おでかけは計画的に

ずっとおでかけしたかった。
遠くに行きたい!と思ってた。
なので行ってみた。はい。

教訓「おでかけ前にしっかり計画を立てよう」

今日は仕事があったのであんまり早くからは出発出来ないな~とは思っていました。
だけどそんなもんじゃなかった。
実はまだどこに行くか決めてなくて、それが決まるのに時間がかかってしまったのですよ。

山形に行く?→今日の山形は予想最高気温35度だよ!
お釜に行く?→山の上は雲が多いから今日は綺麗に見れないよ。
盛岡に行く?→天気予報は雨です~
松島に行く?→なんとなく海方面は止めとこう・・・

やっぱり山に行きたいよ。山に!
ということで、私の好きな裏磐梯に決定しました。
福島も暑いけど仕方ない。日陰ならいい感じかもよ?なんて。
それでもすでに11時過ぎ(^^;)
高速道路がどれくらい混んでいるか、それが心配でした。
そして予感的中!早速の渋滞情報。南方面はすでに渋滞。
そこで急遽北に向かうことに!キタ━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━☆!!
ガイドブックも持ってないのに、いいのか?!

高速道路は出口付近が渋滞になっています。
料金所の所から本線にまで車が並んでいる。
路肩に並ぶから危ないんですよ。線越えてるし(((( ;゚д゚)))アワワワワ
私達は追い越し車線を走っていました。
渋滞のひどさに「すごいよね~」なんて夫に話しかけていたら、左前を走っていたトラックが右にウィンカーを出してる・・・と気づいた次の瞬間にはもう車線変更Σ(゚Д゚;エーッ!
はっきり言ってそんなスペースない!ぶつかってしまう!
驚いて「危ないっ!」私が叫んだと同時に夫がそれに気づいてブレーキを踏みました。
結構強く。
後部座席の娘が「わーっ!」と言ったくらいΣ(oдΟ;)
マジで危なかった。心臓バクバク。
後続の車に追突されなかったのもラッキーだったと思う。
トラックからは死角になってて私達の車は見えなかったのだろうか?
このトラックは路肩に並んでいる車を避けようと追い越し車線にきたんだと思います。
だって出口の渋滞のところを過ぎたらまたもとの車線に戻ったから。
「事故車あり渋滞中」という掲示板をよく見かけたけど、それも当たり前だと思いますよ。
長者原PAで一度休憩したけど、ここも混雑していました。
やれやれです。
ワンコも外に出したけど、暑い!
それに他のワンコのニオイのせいかな~?2匹ともよだれ犬になってしまいました(>ェ<;
仕方ないから後部座席の下でウロウロさせることに。
そしてまた出発♪

行き先は「げーびけい」です。
前から興味があったけど、どんなもんかな?と思っていました。
ガイドブックで紹介されているのを何度か見てるし、行った人のブログを見たことあるから。
適当でも標識見れば行けるよね(*´艸`*)
おっ平泉も近くじゃん、中尊寺も見たいな~とか思いながら途中セブンに寄っておにぎり食べる。
そして到着「猊鼻渓」
あれ?ここなの?えっ?とまごついているうちに「こっちへどうぞ~」とおばちゃんに案内される。
「駐車場無料」の看板が・・・でもここってお土産屋さんの駐車場じゃないの?!
まんまとひっかかる(笑)
しかも超狭い所に停めるしかなくて、家の車がスライドドアじゃなかったら子供達降りられませんでしたよ (lll-ω-)ズーン
ワンコを車から出してリード装着などをしていたら案内のおばちゃんが「犬は100円ね」と言うんです。
はっ?何?駐車するのに犬料金があるわけ?と私がきょとんとしていたら「舟に乗るのに犬は100円だよ」と。
たしかに「舟くだり」とは看板に書いてあるけど、私の目的はそれじゃない。
川があって岩があって、そこんとこを歩くつもりだったのよ。
それに舟には犬禁止じゃなかったか?「そうなんですか~」とか適当なことを言ってその場を離れる。
修学旅行でここに来たばかりの息子に「ここでいいの?どうなってるの?」と聞きながら歩いていったんだけど・・・
舟着き場は見える。建物も見える。でも遊歩道はない。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
なんだーなんでだー?ここには舟くだりしかない!
しかも舟に乗ったら一時間半かかるって。
息子もあっさり「うん、そうだよ」なんて。知ってるなら早く言えーっヽ(`Д´)ノ
最近舟くだりの事故あったしな(だからみんなしっかりライフジャケットを着ていた)高い料金払って時間かけて、ワンコまで大人しくさせろって?
暑いし、そんな我慢したくないね。
娘も「犬嫌いな人もいるかもしれないからワンコは無理でしょ。それに知らない人達がいっぱいいるのは嫌だ」とか言ってるし。
あっさり引き返すことに決定。
「何しに来たんだ~?!」と夫が言うから「おかしいなー、私が思ったところと違うんだよね」と答える。
観光マップの看板があったから「じゃあどこ行く?」なんて見ていたら、あれ?あれれ?
「厳美渓」という場所が。めちゃ名称が似てる。
げいびけい・・・げんびけい・・・ん?
正解はこっちだΣ(,,゜∀゜,,;)アララ…そうなの
早速目的地変更、そして出発。の、前に~
車に戻ったら「お店の中見てってー、いろいろあるから~」とおばちゃんに声をかけられる。
分かってはいたけれど・・・これだったら普通にお金払って駐車した方が気分は良かったよ。
結局ソフトクリームを買いました。そんなもんだ。

ようやく到着した本来の目的地。遠回りしたもんだわ。
こっちの方が観光客たくさんいます。
駐車場は食堂のとこもあって誘導していたけどひっかからずに料金を払う駐車場に入れましたd(・∀<)
私は「買って!買って!」みたいな積極的なところが苦手です。
夫には「気が小さい」と笑われたけど、料金がはっきりしているサービスの方が安心ですよ。

厳美渓

これだよ!これ!
美しいね~
白くもやってるところは水がブワーっと当たって盛り上がっているところです。
写真じゃ上手く表せないですね。
空飛ぶ団子っていうのもあるけど、3時過ぎてるせいか売り切れでした。

リリアもこっち見て~

まだ暑かったし(汗だらだらです)散策する気分でもなかったので一部分しか見ていません。
70分と30分の散策コースがあるみたいですよ。
バニラとリリアはここでもよだれ犬になりました。
おでかけ久しぶりだしね、緊張してる?
バニラは楽しそうでしたよ。リリアはちょっと戸惑った感じに見えました。

見ました。

観光客も多いので写真を撮るのは順番って感じでのんびりするようなところではありません。
川の近くに行きたいんだけど、ロープがはってあって行けませんよ。
散策コースの途中にならそういう場所があるのかしら?

またまた見ました。

やっぱり水の流れは近くで見たいもんだ・・・と思いつつ、次は道の駅に寄りました。
「もちと湯の郷」道の駅厳美渓です。
私はお汁餅が好きなんだけど、ぐっと我慢してお持ち帰り用9種の餅を買いました。
そして車の中で食べる(*´ω`*)

持ち帰り用お餅9種

くるみ、ずんだ、ごま、えび、あんこ、きなこ、しょうが、いなり、かぼちゃ。
気に入ったのはしょうがとかぼちゃです。美味しかったな~
でもお餅はもっと柔らかい方がいい!

帰りは行きと同じように長者原PAで途中休憩しました。
ドッグランがあったけど、バニラとリリアは喜ばないだろうからそのまま・・・もったいない気がするけど仕方ないよね。
高速道路はやはり出口部分渋滞。まいったねーほんと。
それでも6時半くらいには家に到着しました。お疲れ!

寝ているバニラとお土産

自分にお土産買っていました。
「ずんだ豆ちゃん」宮城限定(v^□^v)

ずんだ豆ちゃん

1個出るんだよ。
後ろ側に「ずんだ」と刺繍してありますヾ(●≧∀)ノ

有意義だったかどうか分からないおでかけでしたが、やっぱり事前計画は大切だなと思いましたよ。
しかし高速道路はかなり混んでいるし、遠出しにくくなりましたね~。
そろそろ湖畔公園にも行きたいところなのにな。
娘が一緒にでかけるのを嫌がってきているので、家族揃っては難しくなってきています。
これも成長ですね。

コメント

厳美渓

厳美渓なら私も行ったことあります~。息子が2歳くらいのとき。
川の岩場で涼しくて気持ち良かった思い出が。
対岸の上のお店から団子がザルに乗って下りてきてた♪

また行きたい場所だけど、平泉が世界遺産になって混雑してるよね。
高速の出口渋滞はなんとかならないのかな~?
罹災証明の確認で手間取ってるから混むんだよね。

2011/09/19 (Mon) 09:52 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

行ったことありますかーe-454有名なのね。
昨日は暑くて全然気持ちよくなかったですよe-330
水がちょっと流れているところがあって、子供達はそこに足を入れて気持ちよかったみたいですけどね。
団子は売り切れだったけど他のものはあったのかな?ザルが何度か行ったりきたりしていましたよ。
近くで見なかったのでよく分かりませんが・・・混んでいたのでねe-351

平泉が世界遺産というのはすごいけど、やっぱりあの混雑はねーe-350
一関の出口はそんなに混んでいなかったけど、仙台の出口は危険なほどでした。
南部道路、北部道路も渋滞ですよe-443
確かに無料は最高に嬉しいんですけど(片道料金3000円でしたから)事故の危険と渋滞を考えたらやり方を変えたほうがいいと思います。
なるべく高速は使いたくないですv-448

2011/09/19 (Mon) 10:28 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
確かに似ている

げんびけいとげいびけい・・・確かに似ている^m^
猊鼻渓の舟下りは1時間半ですかー!
乗ってみたい気もするんですが、ああいう事故があったばかりなので
ワンコ連れだと余計にちょっと怖いですよね(^_^;)
我が家は岩手県に住んでいる時に厳美渓に行きました。
空飛ぶ団子は「カッコウ団子」って言うんじゃなかったでしたっけ?
紐に通してあるザルに団子が乗って来るんですよね♪
でもお団子はお店でも買えるんですよ~!
中尊寺が世界遺産になっちゃったから、余計にあっち方面は混んでるのかもしれないですね。
去年・一昨年と紅葉を見に中尊寺に行きましたが、今年は混みそうだし
どうしようかなー?って感じです(^_^;)

高速では危なかったですね。
混雑してるから、みんなイライラして運転が荒くなっているのかなー?
り災証明を見せるとかケチクサイこと言わずに、全部無料にしてくれればいいんですよー!

ずんだ豆ちゃん、可愛いです♪

2011/09/19 (Mon) 19:39 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

ガイドブックを見ればちゃんと分かったはずの間違いです・・・e-351
舟くだりは悪くないと思うんですけど、ワンコが何かの拍子に飛び出したとか、怖がって吠え続けたとか、とにかく何があるか分からないですからね。

厳美渓の団子は確かに「カッコウ団子」ですe-348
東屋みたいなところに到着するみたいだけど、そこまで近寄ってないのでe-444
それにお店の方にも行ってないのです~散策すれば行ったけど。
中尊寺の紅葉は平日なら渋滞もそれほどじゃないと思うんですけど、それがなかなかね。
そうそう、職場の人が紅葉の時期に猊鼻渓の舟くだりしたらすごく良かったと言っていたのを思い出しましたよ。
穴場は七ヶ宿だと思いますe-281

高速道路はなんとかならないですかねーe-350
ナンバープレートで判断するか、そうじゃなかったらワンコインにして家がなくなった人だけ無料とかね。
こんなことなら前みたいに時間帯によって半額の方が良かったです。

ずんだ豆ちゃんはワンコに見つかったら餌食にされると思うので注意ですねe-455

2011/09/19 (Mon) 20:43 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する