ちゃんと靴を履こう

連休最終日、今日もいい天気♪
午前中に娘の自転車を買うためにショッピングセンターへ夫と出かけました。
用事はこれだけだったんだけど、整備を待っている間に余震がきましたよー(^^;)
私は三階で服を見ていたけど「あーこれは震度3ってとこかな」と余裕に思っていました。
でも思ったよりも揺れが長くて周囲がざわめきはじめたんです。
建物のミシッという音も聞こえて、「あれ?避難しなきゃかな?」と思って通路に出たところで揺れがおさまりました。
自転車を受け取りに一階を歩いていた夫は地震に気づかなかったというので、やっぱり高いところは揺れるんだな~と実感しましたよ。
これが震度6だったら・・・恐怖以外の何ものでもないですね。
子供達を留守番させていたのでちょっと心配したけど、平気だったようです(^-^)
息子はすぐにテレビをつけて震度を確認していましたよ。
娘は自分の部屋にいたので携帯で確認したと言っていました。

さて、午後からは娘の模試のために街中に来ました。
終わるまで5時間あります。
娘には悪いけど、そのまま秋保にお出かけすることにしました(o≧∀≦o)
まぁ娘には興味のない場所なのでいいよねー
最初に「秋保工芸の里」に行ったけど・・・えー・・・なんと言ったらいいか・・・
何もすることないじゃんっ!なんでこんなに閑散としてるの?!
ワンコを少し歩かせて終わり。なんなんだ~(゚ロ゚)
息子が喜ぶと思ったんだけどな。がっくり。
他のところにも行ってみようとしたけど、道が細いし、駐車場がよく分からないし、いろいろ困って結局は「大滝に行くか・・・」ということに(;¬∀¬)ハハハ

途中で「三笑」というおだんご屋さんに寄りました。
前から気になっていたけど、行って良かった!
福だんごのくるみとずんだを食べたけど、特にくるみが美味しかったです♪
(●´)З`)))モグモグ―●●●
このおだんごは団子のまわりじゃなくて中にあんが入っているのよ。
しかも普通の団子よりも柔らかいし、すごく気に入りました。
写真はないです~すぐに食べちゃったから(笑)
本当はあんこも食べたかったけど(それも私の好きな粒あんだった)団子部分がよもぎなんですよ。
私はよもぎ嫌いです・・・残念!

秋保の大滝ですが、この前に来たばっかりなんだよね。
そこで夫がどうしても滝壺に行こうと。
上から見たんじゃこの前と同じでつまんないって言うんですよ。
まぁそれはそうなんだけどさ~
私の靴はクロックスだからビーチサンダルみたいなもんで危ないでしょ!(息子も同じようなの履いてた)
夫は「そんなの大丈夫だ!みんなサンダル履いてるよ、ほら!」と歩いている人を見て言うんです。
いや、あれは違うんじゃ・・・と思ったけど、ブーツの人とかいろいろいたから仕方なく承知しました。
滝壺までの道は記憶よりも急で、一段一段の差が大きくて疲れる。
リリアを抱っこしたままだから慎重に一段ずつ降りていきました。
最近雨が降ってないから濡れてないので良かったですね(o´・ω・)´-ω-)ウン

夕方近い午後だから写真はあんまり綺麗じゃないけどー

秋保大滝ふたたび!

観光客がけっこういたので、なかなかいい場所で写真が撮れませんでした。
どけてくれないし・・・空気読め!

バニラと滝。ぶれました!
※ブレたの・・・じっくり撮影できなかったので。

足場はかなりの岩、岩、岩で、ここまでひどい足場のとこって今まであったか?
岩しかない。
すごく不安定、そして滑る・・・この靴だから当たり前だ。
そしてバニラは抱っこしてると「下ろせ~」と暴れて大声でキャンキャン吠えて最悪でした。
谷間に響き渡るバニラの甲高いキャン吠え。
皆さんうるさくてすみませんっm(。≧д≦。)m
まったくもー下ろしたら危ないんだよ!ヽ(`Д´)ノ
こういう自然の中だとめちゃはりきるバニラなので、そんな不安定な足場も平気でクンクン作業に夢中になっておりました┐( -"-)┌ ヤレヤレ
私はそういうわけにもいかず、ぐらぐら岩に滑って足を挟まれたり、まったくもってひどいもんです。
マイナスイオンにくつろぐどころじゃない。
それでも夫と息子をカメラに収めようと移動した時にまたもやぐらぐら岩に足を取られ、それも両足がそこにひっかかり抜けないっ!!( ゚д゚)ハッ!
しかし体はそのまま前に行こうとして前方に傾いていく。
左手にはリリアを抱っこし、右手にはデジカメを持っていました。
こういう時って不思議でスローモーションなんですよ。
でも頭の中はめまぐるしく回転している。
「このまま倒れたらリリアが危ない!絶対に岩にぶつけることは出来ない!デジカメはどうする?!」
なんか周りから音が消えたような気がしました。みんなが息を呑むような。
どうしても足が抜けなくて、そのまま両膝をぶつけ、右手の側面を前方の岩につけて前のめりの姿勢で転びました。
かなり無様だったな~
心臓がバクバクして、リリアが無事で良かった~と力が抜けました。
後ろから夫が「大丈夫かー!」と何度も言うから余計に注目の的になってしまい恥ずかしい(。>A<。)え~ん
まぁ何も言われないのも悲しいですけどね。
息子には後で「みんながママを見てたよ」と・・・まぁそりゃ当然だろうな(o´_`o)ハァ
教訓。「滝にサンダルで来るの絶対にやめましょう!」

リリアと滝。ちと強引に。

そんなこんなで全然楽しくない滝でした。
夫だって小指の骨折が完治したわけじゃないのにさー(ギプスは取れて簡易固定になってます)
そのこともすっかり忘れていたよ。覚えていたら指摘して滝壺行きは延期したのに。

秋保大滝、滝壺バージョン

水量はこの前よりは少ないけど、なかなか迫力はあります。
でもな~なんであんまり魅力を感じないのだろうか?
滝壺からよりも上から見た方が良いかもしれない。
今回は転んでテンションが下がったから余計に評価が厳しいのかもしれないです┗(;´Д`)┛

※滝めぐり更新しました。

今日は滝壺だけで上からは見てません。
なんかもー転んだせいでがっくりきてね~
そのまま秋保を後にしました。
愛子のガーデンガーデンさんでチューリップの球根を買い、バースディでパンを買い、駄菓子屋さんでお菓子を買い、ようやく娘のお迎え時間になりました。
そのまま丸亀のうどんを食べて帰宅です。
なんか疲れましたね。
もちろんすぐにサンダル連中は子供の分まで靴箱にしまいました。
あばよっ!また来年まで封印だっ!(∩´∀`∩)バィバィ

コメント

わぉ・・・スローモーションに・・わかる~。
岩場で片手にリリアちゃん、片手にデジカメe-330
膝や手に怪我はなかったですか!?

2011/10/11 (Tue) 07:26 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

あはは、やってしまいましたよe-444
左側はなんとかして守って右側を犠牲にしようとしました。
でも手首を返してデジカメを上向きにして側面をつけることが出来たのでデジカメも無事ですよe-319
膝はすれたけどジーパンを履いていたので軽くすみました。
でもはさまった足首はくるぶしをぶつけたので痛いです~e-330
数日で治るでしょう。ありがとうございますe-454
まぁこの程度で済んだのでネタとして書けて良かったですよ。ぷっ

2011/10/11 (Tue) 08:40 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
やっちゃいましたかー(>_<)

なんかこの前の自分の姿(階段でコケタ)とだぶりましたよ。
そうなんですよ!こける時って、なぜかスローモーションで
頭の中で冷静にいろいろ考えてるんですよね(^_^;)
ワンコは絶対に守らなくちゃ!ってことは私も考えました。
リリアちゃんとデジカメが無事でよかったですが、
膝と手は大丈夫ですか?
大きな怪我につながらなくて本当によかったです。
秋保大滝の滝壺は、私もいまいちな感じでした。
私が行った時は暑かったし、人もたくさんいたし、
コケタし・・・で、テンション低かったせいかな?
と思いましたが、上から見た方が涼しいし綺麗な気がしました。

三笑というおだんご屋さんは知りませんでした。
今度行ってみよう~!

2011/10/11 (Tue) 18:21 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

私もemiさんと同じだーと思っていましたよ(笑)
足を引き抜こうとじたばたしたけど結局は転びましたe-330
入浴時にすりむいたところがヒリヒリしたけど、あとは青くなって終わりでしょうe-350
たいしたことないので大丈夫です。ありがとうございますe-454

滝壺はダイナミックさが感じられないのがテンションの低さの理由かな~?
「落ちる」感じが弱いですよね?
思ったよりも近くに寄れないし、岩がゴロゴロで落ち着いて見られないし、マイナス要因が大きくて感動の領域に届かないe-443

三笑さんはemiさんが行く豆腐屋さんと同じ側にあります。
もっと大滝よりですe-266
揚げ饅頭(栗あん)も食べて美味しかったですが、夫と息子はもそもそしてて嫌だと言っていました。
好みの問題のようです。
ぜひ食べてみてね~e-287
※ずんだよりもくるみの方が甘みが強いのでくるみを先に食べるとずんだの味がよく分からなくなるので注意ですe-264

2011/10/11 (Tue) 18:44 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する