ラ・フランスを買いに山形へ

この時期恒例になりそうな山形行き。
コースもいつも同じなので子供達はうんざりしてるようです(;^_^A アセアセ
来年からは夫と2人で出かけることになりそうだな~

私の仕事があったので出発したのは11時近くに。
遅い・・・ちゃんと出かける準備しててよっ!
愛子付近が渋滞していることを考えて秋保を通ることにしました。
それがなかなか良かったのですよ~
紅葉はもう終わりの方だけど、それでも山々が綺麗でした。

もう二度と来ることはないと思ったけど、なんとなく思い立って寄り道した「鳳鳴四十八滝」です。
前にも一度来たことがあるけど、遠目の滝なので好みじゃなくてそのまんま。

鳳鳴四十八滝その1

おぉっ!
期待していなかった分嬉しいです。なんか綺麗だよ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
見た感じというか、風景が紅葉の時期ならいいと思っていたけど、まさにそうでした。
残念ながら二週間ほど遅かったかな~
写真だと余計にそう感じますね。実物の方がまだ良かったですよ。

もっとズーム。

鳳鳴四十八滝アップ

とにかく水が綺麗だと思いました。
やはり近くで見たい・・・遠目だとじれったいですね。

下の滝。滝見台の角度が悪いなー
仕方ないけど。

鳳鳴四十八滝その2

もっと流れ落ちるところが見えたら良いんですけどね。
枝が邪魔しているし、でも柵を越えて落下したら半端なく怪我をすると思うので出来ません~( ´△`) アァ-

鳳鳴四十八滝とバニラ

この滝は駐車場のすぐ側なので簡単に見に行くことが出来ます。
すべての滝がそうだと楽なんですけどね~
山道を一時間歩くとか、そういうのは最初から諦めます(o´∀`;o)aポリポリ

※滝めぐり更新しました。

作並のところで少し休憩。
足湯があるというので見に行きました。

ラ・サンタ

この写真だと看板の裏にあるから見えないけど、芝生奥にありますよ。
女性が2人いたけど、とにかく小さいんですよー
なんていうか、家族風呂ならぬ家族足湯みたいな(笑)
ぎゅーぎゅーで座れば10人はいけるだろうけど、普通なら4人でいいや。
甘酒が売っていたので買いました。200円。
えー・・・ハズレでした(つд`)
甘くないし、やたらとサラサラしてる。
私は「甘酒」を見るとつい買ってしまうけどハズレが多いです。難しいですね。
芝生のところでペットの放し飼いはダメって看板があるけど、ここって道路のすぐ隣なんですよ。
私だったら恐ろしくて絶対に出来ないです。危ないよ!
でも非常識な飼い主さんはどこにでもいるので、多分そういう人なんだろうな。
こういうのってすごく残念ですよ。犬飼いに限らずに(´д`)ハァ~

関山峠は雪が少し積もっていました。数日前に寒かったからね。
でも昨日は気温が高めだったから良かったかな♪

そしていつもの「大滝」
あまりにもお馴染みすぎるよねー

おなじみ大滝。でもいまいち~

この時期の大滝は一番ダメかもしれません。美しくない。
見てすぐに「あっダメだわ」と思って下まで降りませんでした。
滝の音だけ楽しみましたよ。
雪景色の滝というのもすごーく気になっているけど、見に来るのが大変そうなのでどうかな?

東根市に入ったらまたまたいつも行ってる「よってけポポラ」農協の直売所です。
この時期販売しているラ・フランス♪そしてりんごを買いました。
あとはおにぎりも買ったけど時間が昼過ぎだったからあんまりなかった。
もうほんとにいつも通りのコースなんだけど、それから道の駅「むらやま」へ。
私の目的は「米沢牛のメンチカツ」だったのに、なんと販売の車がなかったっ!!
めちゃくちゃ残念すぎる~ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
いつもいるとは限らなかったようです。
ここで夫と子供達は昼食。私はポポラでおにぎりを買ったので車の中で食べました。
それからワンコの休憩のために東根温泉のペットの足湯へ(*´ω`*)

ペットの足湯(東根温泉)

後ろの方工事中でしたね。
まぁ特に関係ないけど。
さすがに寒いのであえてバニラを足湯に入れることはしませんでした。
芝生のところを歩かせて、ニオイ嗅ぎしたり気分転換です。

天童のTSUTAYA内にあるタリーズでロイヤルミルクティを買い(もちろんマイタンブラー持参。夫と娘も)最終目的地の温泉に行きますよー(o´∀`)ノ
私はお風呂なんてどうでもいいけど、夫の楽しみはそれだけなので・・・というか、露天風呂ね。

天童最上川温泉「ゆぴあ」が目的地です。
でもさーカーナビがまたもやおかしい、というか、完全にアホになっててダメなの~。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
もともとダメだとは思っていたけど、今度こそ認定したね。
だって普通の道さえたどれないっ!どれほど狂っているのかーーーーー(」゚ロ゚)」
仕方なく迷走を続けて強引に行ってみました。地図忘れたし・・・
そして偶然にもいきなり到着(*^m^*) ムフッ
でーもー改装中で休業してた!ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!
脱力・・・そんな・・・
正直もう帰ろうかと思ったけど夫が納得しないので別の温泉へ。
まったく山形はすごいね、近くにたくさんあるもん。
しかもどれも安いっ!
寒河江花咲か温泉「ゆ~チェリー」
山形自動車道寒河江SAの目の前、「チェリークアパーク」のところにあります。
このパーク、なかなか広いんですよ。
もう夕方だったからあんまり見られなかったけど、広い芝生広場があって、ジェラートやパンが売ってる建物と野菜の直売所もありました。
それにドックランもあるんです。
パークの地図が欲しかったけどちょうどなかったΣ(´Д`;)
ワンコ連れて寄れる場所がなくてつまんなかったけど、今度からはここも目的地のひとつだ!
今度は明るい時間帯に来なきゃな。
春から初夏にかけては花いっぱいになるらしい・・・これはさくらんぼ狩りも兼ねるか?

温泉ですが、私はなかなか良かったですよ。
熱めだし内風呂二つと露天風呂しかないから子供達には不評でしたが(子供はいろんなお風呂があると喜ぶし温度は温い方が好き)露天風呂の柵の外に最上川がどどーんと見れるのが良かったです(≧▽≦)☆
それに肌がつるつるになりましたよΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
いつもハンドクリームが必要な手がお風呂上りにふと気づいて触ったらつるつるしてて全然乾燥していなかったから驚きました。
高濃度温泉だからかな?
ついでに夕食を食堂でしたけど、奮発して「米沢牛のビーフシチュー」を頼んだんです。あっ子供だけね。
私はカツカレーで夫はハンバーグ定食(洋風)でした。
とろとろの米沢牛っていうのに惹かれたのに、実際はぼそぼそでしたわ・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
夫がもらって食べていました(○゚ε゚○)プププ-

帰宅してからはりんごを食べたけど美味しかったですよ。
バニラの誕生日だけど豪華な食事じゃなくてりんごトッピングご飯でした。
当分これです(。・m・)クス
ラ・フランスは今日食べます。
買ったばかりだといつも熟す前ですぐには食べられないけど、今回はいい感じかも?
ポポラで安く買った方がいいと思うと普通のスーパーでは買えないんですよね~好きなのに!

これから寒くなるからこれが最後のおでかけかな?
あとは暖かくなったらまたお出かけする予定です。
行きたい滝があるんですよね~
楽しみ楽しみ(。-∀-) ニヒ♪

コメント

山形~♪

山形にお出かけだったんですね~!
鳳鳴四十八滝、行ったことないですが綺麗ですね♪
紅葉の時期なら抜群かも?
大滝は今はダメでしたかー。
綺麗な時期は混むでしょうしねー(^_^;)

震災以降、カーナビのGPS機能が少しずれているような気がします(^_^;)
我が家のカーナビも少しおかしいんですよー(^_^;汗汗

寒河江のチェリークアパーク、ドッグランなどもあってかいい感じですね(*^^)d
寒河江には行ってみたいドッグカフェもあるので、
来年暖かくなったら行ってみたいなー(*^_^*)

2011/11/24 (Thu) 20:49 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

またもや山形ですe-454
鳳鳴四十八滝は道路沿いなんですよ。
大きな看板が出ていておそば屋さんの駐車場に停めて見に行く人が多いと思うけど、そのおそば屋さんのすぐ先にちゃんと滝の駐車場があるんですよ。
空き地みたいなやつ(笑)でもそこだと車から降りてすぐ脇だから便利ですよ。
最初に見たときはなんかたいしたことないって思ったけど、四季によっても見え方は違うから印象も変わりますねe-349
大滝はタイミングが悪くて綺麗じゃない時期ばっかり行ってますe-330

カーナビはemiさん家の車でもダメですか?
もうメインの国道を走行しているのに道じゃないところを走ってることになってるんですよ~e-350
ほんと使えませんe-262

寒河江にはドッグカフェもあるんですね。
東根温泉のペットの足湯といい、あの辺は愛犬家が多いんでしょうかe-276
暖かくなったら私もまた行きますよーe-287

2011/11/24 (Thu) 23:01 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する