スポンサーサイト


方言を使おう!

私は方言丸出しで話していますが、つまりは方言好きなんですよ!
なくなって欲しくないと思うし、もっと若い子達にも使って欲しい。
そんな時に読売新聞にある記事が載っていました。
読んだ瞬間、これだっ!と思った(゚ロ゚)
「東北応援はんこシール」
復興支援も兼ねて、即注文♪
そして到着(*´∀`*)

方言はんこシール

震災で被害の大きかった岩手、宮城、福島の方言を集めたシールです。
微妙に違うと思うところもあるけど、それは地域ごとの差だからね、問題ないよ(o´∀`)ノ

方言っていいよね♪

まさにこの言葉使ってるよ~と笑えました(*^m^*) ムフッ
英語訳がついてるのも面白いです。分かりやすいしね。
宮城では「行こう」というのを「あべ」とありますけど、福島だと「やべ」だな(笑)
あれば良かったのになーと思ったのは、宮城の「いずい」なんかしっくりこないとか、変、合わないとかいう意味。
「がおる」具合が悪くて寝込むかな?
「おだず」はふざけるって意味だけど、これは宮城でも福島でも使います。
私がよく使うのは「こっつぁがない」くだらない。つまらないという意味だけど、娘はこれを標準語だと思っていたことが判明ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

私という人間の土台は福島で作られたものです。
だから福島にはすっごく愛着があるし、故郷ですよ。
きっとこのまま宮城で暮らしていくから福島に帰ることはないと思うけど、それでもやはり好きなのは福島です。
福島弁もすごく好き(o≧∀≦o)
愛着の塊!

話は変わって・・・今日は映画を観に行きました。
久しぶりだ~
ようやく生活が軌道に乗ったというか、以前の暮らしに戻った気がします。
「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」トム頑張ってる!
まさに娯楽映画でした。
途中何度も「いや、それ普通死ぬよ」とか思った(ノω`*)ププー
4作目だけど、んー?前の作品忘れちゃってさ、奥さんって誰?状態(;^_^A アセアセ
前作も映画館で観たけど忘れたー!
まぁその程度ってことですな。

ワンコの話はとくにないな~
元気にうるさくしています(。・m・)クス



コメント

20年前は、夫の親戚が早口で何言っているのか理解できず、ただニコニコほほ笑んでいた私。外国語のようだったよ~v-406

今は少し聞き取れるようになりました。
なのでわからない単語はどういう意味?と聞けるようになりました。
気仙沼にボランティアに来てくれた人に通訳しましたよ。

私は故郷の方言に愛着ないかも・・・(^^ゞ
母が名古屋出身だけど方言使わなくてね。

自分の故郷の方言に愛着が持てるって素晴らしい

2012/01/17 (Tue) 09:56 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

そうですよね~東北の言葉って難しいですよ。
大阪のいとこは母と叔母の会話がまったく分からなかったらしいe-351
標準語でもイントネーション違うし、独特なのかなe-3

親の使っていた言葉はかなり影響あると思います。
こはなさんのお母さんは方言を話さなかったんですね?
私の母は郡部出身でかなりの田舎育ちなので方言すごいですよe-264
夫の親はそこまでひどくないです。
夫も福島出身だから方言で意味が通じないってことはないので助かりますe-266
でも子供達には通じない時があるんですけどねーe-350

2012/01/17 (Tue) 10:08 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
ふるさと

故郷がやっぱり1番いいですよね。
私は仙台生まれで仙台育ちですが
結婚してから東北(青森以外)を転々としました。
やはり仙台が1番住みやすいなーって思っています。
もともと仙台弁丸出しでしゃべってましたが
今はいつの間にか他の地方の方言も混ざっているような?(^^ゞ
母も仙台出身でどっぷり仙台人で、
時々解読不明の単語を使うんですよ。
「どういう意味?」って聞きますが
私の知らない仙台弁がまだまだあるようです(^^ゞ
パパの実家の義母は同じ東北でも山形の村山地方ですが
最初の頃は何言ってるのか全然わかりませんでしたよー(^_^;汗汗
今はだいたいわかるようになって時々義母の真似をして
パパを笑わせています(^^ゞ

2012/01/17 (Tue) 20:18 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

emiさんは東北を転々としたんですね。
土地によってかなり言葉は違うでしょー
そして郷に入っては郷に従えでその土地の言葉も話すようになりますよねe-454
それにそうそう、仙台は住みやすいんですよe-420
気候的にも楽だと思います。
だからこそ仙台に家を建てたんですけどねv-258

emiさんのお母さんは仙台弁の達人ですねe-287
まだ知らない言葉があるなんて奥が深いな~
ぜひ覚えて下さいe-266

旦那さんの実家では言葉が分かりませんでしたか(笑)
同じ東北なのに難しいですね。
山形も独特だっていうし、何気に東北弁って難解なのかなe-3
言葉にやたらと濁点が多いのは認めますe-264

東北弁のままで芸能活動している人を見ると、つい応援しちゃいます。
しかし、松ケンが青森出身っていうのには驚きましたよe-317
演技では分からないけど、普段は訛りが出るそうですよe-446

2012/01/17 (Tue) 21:23 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

