サラサラって素敵♪

今日はワンコのトリミングデー。
二週間ごとにシャンプーするのが一番いいように思う。
だけどそれを頼むのは経済的に・・・途中で一度お家シャンプーすればいいんだろうけどね(^^;)
三週間を過ぎる頃にはそろそろシャンプーが恋しくなって、残り一週間をじりじりと待つ!みたいな感じだ。
なので最近は微妙に四週間より早く予約しちゃう。
三週間は過ぎるけど四週間にはならない・・・みたいな。

さてさて、いつもの移動ドッグサロンさんにお願いしてるんだけど、今日は息子が風邪引きで学校を休んだので来てもらって助かったわー
やっぱり便利ですね(*´艸`*)
だけど外の水道が水抜きしてないから凍っていて焦った(」゚ロ゚)」
お湯かけたりしてなんとか使えるようになったけど、時間ロスしちゃいましたよ。
今日はリリアの後ろ足周りの毛もカットしてもらいました。
また自分で自分の毛を踏みはじめたからね(;^△^)アハハ
そうしたらスカートはいてるように見えて可愛かったの。
写真を撮ろうとしたけどなんかびびって尻尾を下げるせいでカットした部分が見えない(´д` )アァ~ 
だからまた今度!撮れたら・・・の話だけど。
バニラはなんと、パット部分の毛をバリカンしたらパットごとカットされたそうで血が出たって。
私としては深爪して血が出たって感覚で聞いていたけど、「申し訳ありません、今日のバニラちゃんの分のシャンプー代は頂きませんから」だって!Σ(゚Д゚;エーッ!
バニラは散歩をガンガンしてるわけじゃないし(寒いからってサボり気味)外を歩き回ることが少ないからパット部分も柔らかいんですよね。
だからちょっと擦れて切れたらしい。
止血剤を塗ったということだったけど、後から思い出してパット部分を見たけどいったいどこを怪我したのか全然分からなかったよ(@・д・@)??
なんていうか、逆に申し訳ない気持ちになった~
でも誠実な対応をしてもらえたことは嬉しいです。今後もお願いしようって気持ちになったしね。
それで最後にトリマーさんと話をしたんだけど、トリマーさんのお家ではワンコを2匹飼っていて、なんでも以前ペットショップに勤めていて、その時に先天異常があって連れ帰った子なんだって。
弱視だったけど、今はもう見えないってことです。
なんかごっちゃになったけど、その子なのかもう一頭の子なのかが、なんと!門脈シャント!Σ(oдΟ;)
最初はバニラの皮膚の話をしていて、今はとっても綺麗ですよ~ということから話が膨らんでリリアのシャントの話にまで行ったんだけど、病名を言ったとたんに「家の子もですよ!」となったのです。
いやはやびっくり。
しかもトリマーさんとこの子は血管が何本もつながっている(伸びている)手術出来ないタイプの門脈シャント。
リリアは太い血管が一本、しかもつながっている根元は細いから一度リングつけて結べばOKというタイプ。
「手術をしてその後元気にしている子もいるんですね~」とトリマーさんの方も驚いていましたよ。
リリアはすっかり完治したわけだけど、共通の話題なので詳しいことを話しても「そうそう!」とお互いに分かって話も弾みました。
なんか不思議な縁ですね。
それにしみじみリリアはラッキーなタイプの門脈シャントだったんだと実感。
ほんと、生意気にワンワン吠えててもすべて許せちゃうよ。生きてるだけでいいじゃん!

リリアがモデル拒否したからバニラの写真を撮ろうとしたけど、どーしても嫌そうな顔(しょぼいの)だから本日写真なしです~
笑顔のワンコ写真が撮りたいもんだ(´`:)

コメント

パットの傷は大したことがなかったのですね。良かった。
良心的なトリマーさんですね。
トリマーさんに引き取られた子たちは幸せですね。

手術して治ったリリアちゃんも、皮膚が良くなったバニラちゃんも
mioさんとこに来て幸せだね♪

2012/01/23 (Mon) 17:30 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

我が家では「パット」と言ってもみんな分かってくれませんでした(笑)
仕方ないので「肉球」と言い直したら納得されましたe-264
多分バリカンの当たる角度が悪かったんでしょうね。
それに「愛犬を傷つけられたe-262」と過剰に反応する人もいるのかなって思いました。
だから無料・・・私から見たらラッキーですがe-455

バニラもリリアも運が良いんだと思います。
我が家に来たのはそういう縁というか、めぐり合わせですねe-420
家族に幸せをもたらしてくれる可愛い子達ですe-266

2012/01/23 (Mon) 18:17 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

バニラちゃんのパットの傷、たいしたことがなくてよかったですね^^
しかも、正直に話してくれて無料っていうのは良心的ですよね。
でもプロなんだから、ワンコに怪我をさせるということは
やっぱりやってはいけないことだと思います。

我が家も昨日シャンプーデーでした♪
舞夢はほぼ4週間ごとで、舞はそうでもないですが
夢が2週間を過ぎた頃からシャンプーが待ち遠しい感じになります。
体臭とかはないんですけどね。
やっぱり毛がフサフサだから余計に感じるのかなー?
とりあえず、ブラッシングだけは毎日していますよ^^

バニラちゃんとリリアちゃんのサラサラになったお写真がないのが残念(^_^;)

2012/01/23 (Mon) 19:25 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

パットは本当にどこに傷が?というくらいですよ。
結局分からないですe-351
以前病院でトリミングをしてもらっていた時に爪を切りすぎて血が出たことがあったんですよ。
その時もバニラだったなーe-350
だけど普通にお金払いました。
なので今回もそういう感じだと思ったのに支払いなしになって驚きましたよーe-330

舞ちゃんと夢くんのシャンプーと我が家のシャンプーっていつも日にちが近いですよね(笑)
体臭はたしかに感じないけど(バニラはあるが!)毛の手触りが悪くなるんですよ。
ごわごわした感じ?ぐちゃぐちゃな感じ?
しかもブラッシング毎日はしてない・・・e-443

写真はまた今度頑張りますe-271
撮られるの嫌いなんですよ~

2012/01/23 (Mon) 22:35 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する