あれから一年

あの大震災から一年がたちましたね。
朝からザワザワとした気持ちで、なんだか落ち着きませんでした。
忘れてはいけないけど、忘れてしまいたいと思うような、そんなひどい震災でした。
今でも沿岸部には怖くて行きたくありません。
空港周辺もどうなっているかな?と思うけど、行く途中にあるトンネルを考えるとやっぱり怖くて行けません。
とにかく怖いんです。
たくさんの人が亡くなった場所だから。
霊感の強い人はかなり見えると聞きました。
そうだよね・・・
確実に復興していて、本当に普段は震災があったことも忘れるような生活です。
でもまだまだ記憶は生々しいんですよ。
津波の映像や、被災した人達の話とか、テレビで見ても涙が出てきます。
特に子供を亡くした話はあまりにも辛くて仕方ないです。
福島の原発だって全然解決していない。
元通りにはならない、そう感じています。

避難用リュックの点検と保存食などのチェックをしました。
賞味期限は気をつけないと切れてます。
夫には「このリュックはもう必要ないんじゃないの?」と言われたけど、あれば安心だからね。
備えあれば憂いなし!でも過信は禁物です。
今回の震災ではある程度の備えがあったから「数日は大丈夫」と思って遅れを取ったんですよ。
まさかライフラインの復旧があんなに遅れるとは思わなかった。
そのために流通もストップして、蓄えのなかった家庭は食料をどうしたんだろうか?
ガソリン不足とか、とにかくめちゃくちゃでしたね。
震災以来、ガソリンは半分以上減ったらさっさと入れるようにしています。

震災で亡くなられた方々の冥福を再度祈るとともに、行方不明の方達が一刻も早く家族の元に帰れますように、切に切に祈っています。
合掌。



コメント

あれから1年・・・。
きっとこれから毎年、私達はこの日を複雑な思いで過ごすと思います。




2012/03/11 (Sun) 17:20 | HAMI×2♪ #uQ4w7HpU | URL | 編集
HAMI×2さん。

本当にそうですね。
決して忘れられない強烈な体験です。
娘と息子の心に傷として残っていないことが救いですよ。
夫の実家から「畑で取れた大根」が送られてきたけど、場所が場所だけにe-330
なんでも近所の人が測定したら大丈夫だったからーとのことです。
なので食べますe-281

2012/03/11 (Sun) 17:48 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する