観察手帳

なかなかリアルタイムのUPが難しい今日この頃・・・
木曜日にバニラの予防接種に行ってきました。
その時に「気になることはありませんか?」と先生。
ようやく聞けるよ~
早速バニラの発作?を説明しました。
すると先生は即答で「てんかんですね」と。
あぁやっぱりそうか(lll-ω-)ズーン
自分でもネットで調べてそうだろうと思っていたからショックではありません。
症状がほとんどないからあまり心配していないせいもあるかな?
それに痙攣発作じゃないから怖いことないし(o´∀`;o)aポリポリ
一ヶ月に2,3回の発作が起こるようになったら服薬治療を開始するので、それまでは発作のたびに記録を付けるように指示されました。
日付、時間、症状など、パターンや要因が分かるかもしれないから詳しく書かなきゃねd(。ゝд・)
使っていない手帳がちょうどあったからバニラ用にしましたよ♪

バニラの観察手帳だお

とりあえず記憶にある今年はじめのやつを記入しようっと。

今回先生にあっさりと診断されて、なんていうか、自分の知識不足にがっかりしました。
ダメじゃん!と思った。
てんかんは必ず痙攣発作を伴うと思っていたから気づくのが遅くなった。
私にきちんと知識があったらもっと早くから観察することが出来たのに(ノД`*゜)゜・:。.
それに、Y先生が私の説明であっさり診断をつけたのに、なんで以前通っていたK先生は分からなかったんだろう?
なんかなー┗(;´Д`)┛
転院して良かったんだな。きっと。

我が家では3月にバニラの予防接種、4月にリリアの予防接種、5月に狂犬病ワクチンとなります。
ちょっと時期調節するかな~?
狂犬病の予防接種のときにフィラリア検査もしなきゃだ。
針2回・・・ちょっと可哀想かも(*´□`)ァ゙ー
バニラが今回かなり嫌がって鳴いて暴れたから次回も危険です。
リリアの歯石取りも考えなきゃね(-ω-;)ウーン

こういう様々なワンコの予定について考えたり行動するのに怒りはまったく伴わないんだけど、人間の子供の予定に振り回されて忙しくされるとめちゃ腹が立つのはなぜでしょうか?

コメント

そうだったんだ。

バニラちゃん、やっぱりてんかんでしたか。
でも、症状を説明してもわからない獣医さんもいる
っていうのはなんなんでしょうね?
K先生は皮膚が専門なんでしたっけ?
獣医さんにも得意分野があるってことですかね。
観察手帳を今からつけていれば、後々役に立つかも?ですね。
でもなるべく発作はおきませんように。

また諭吉さんが飛んで行くシーズンですね(^_^;汗汗
でも「もったいない」と思わないのはなんででしょうね?(^^ゞ
舞夢も病院に行くとビビりまくりでブルブル震えるので
逆に何回も行くよりは1度に全部済ませたいと思っています。

2012/03/17 (Sat) 23:34 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

てんかんのようですe-351
私の心の準備が出来ていたのもemiさんがお友達のワンちゃんのことを教えてくれたおかげですe-2
助かりました。ありがとうございますe-466
やっぱり病気に対する知識は大切ですね。
K先生はどうしてなんでしょうねe-3知らないはずはないと思うんですけど・・・
発作は私の見てない時もあるかもしれないし、とにかく気づいたらメモしておこうと思いますe-281

病院にはなるべく空いている平日に行きたいのでバニラとリリアを両方連れて行くのは大変です。
それに二匹一緒だと吠えパワーが上がるので二度手間になるけど一頭ずつ連れて行ったほうが気が楽ですねe-348
それに病院に行く回数を増やすとそのたびに体をチェックしてもらえるので安心ですe-420
これらは全部飼い主側の気持ちなので、ワンコは何度も行くから嫌でしょうねe-444

2012/03/18 (Sun) 17:10 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する