福島に行ったよ

春分の日の昨日、実家のお墓参りに行きました。
夫の家の方にはお盆とかにも行っていたけど、私の方は久しぶりです。
子供達が卒業、入学という節目の時期なので行くことにしました。
私の母方、父方、そして夫の父方、母方の順番で四箇所めぐります。
今回は帰りが遅くなりそうだったのでワンコも連れて行きましたよ♪

実は出発前からケチのついた昨日、私は仕事があったんだけど福島に行くから早く帰りたかったのに邪魔されたヽ(`Д´)ノ
私の車の後ろにもう一台車が横付けされてるの。
だから私は出られない(#゚Д゚) ゴルァ!!
私の隣の車も出られなくなってて、こんな非常識なことは初めてでめちゃ頭にきたよ。
しかも犯人は私が心から大嫌いな同僚男性のK(私が嫌いな男性のタイプにすべて当てはまる人)
他の同僚の助けでなんとか切り返しを繰り返して脱出することが出来ました。
家に着くのが遅くなったので出発も遅れた。
それから高速に乗ろうとETCレーンに進んだら前の車が停まった。
なんだ?
するとバックしてくるΣ(゚Д゚;エーッ!
後続車もいるのに無理~と我が家が困っていると、初老の男性が車から降りてきたけどすぐにまた戻った。
車が続いていて戻れないことに気づいたらしい。
きっと一般車なのにETCレーンに進入したんだろうな。
結局係員さんがなんとかしてくれたけど待たされたよ~またもや時間ロス。
そしてなんでよって思うけど、夫の気がどうかして反対方向の道に進んでしまった!工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
前の車につられたっていうけど、いったいどこに行くつもりだよ。
そしてついてない時はとことんらしい、なんと工事してて途中で渋滞Σ(oдΟ;)
ちょっとありえないよね、この展開。
結局そのまま進んで一度一般道に出てから、いつもより一つ先の高速道路入り口(東北自動車道)
に再度乗りました。
(我が家では仙台東部道路→仙台南部道路→東北自動車道と有料道路を進みます)
途中一度休憩して、やっと降り口だよ~とまたETCレーンに進んだら引っかかったΣ(´Д`*)マヂィ?!
なんかカードがちゃんと作動しなかったみたい。
係員さんに誘導されてカード渡して手作業処理?してもらいました。
もう勘弁してくれよー
ケチはとことん付くものだと実感しました。

さて肝心のお墓参り、その道々いろいろ懐かしい場所を通りながら複雑な心境になりました。
30年以上たっても変わらない風景、子供の頃の記憶、生家の荒れた様子、私の母校。
次はいつ来るかな・・・

夫の方はいつものとこなので子供達も覚えています。
しかしねー、お墓って家によってこんなに違うのか?と思いますよ。
だって私の家系のお墓は一個だけでお線香を上げるところも一箇所です。
これが普通だと思ってた。
でも夫は違う。
夫の父方も母方もお墓が大きいのーというか、広い。
私のとこと比べると敷地が4~5倍くらい広いよ。
だからお線香をあげる場所が何箇所もあって、お線香の束を二つは使う。
親戚も多いからお花もたくさんおいてあるの。
長く続いている家系ってことだね。
ちなみに夫は自分の親戚が多すぎて顔も名前も全部は知らないようだ(笑)

すごい偶然だけど、夫の父方のお墓に行ったら夫の弟家族がちょうどお参りしていました。
実は車を降りた時に「会ったりしてー」と何気なく冗談で言ったんだけど、当たった(*´艸`*)
私は時々こういう勘が働くのです。不思議だ。
後で夫の実家で合流して高校で使う電子辞書のことを教えてもらったりしました。
今の子は辞書なんて重いものは持ち歩かないのね・・・なんて時代なのΣ (´Д`ノ)ノ

最後は私の実家へ。
夫の実家にいる間はワンコは車の中で留守番したけど、実家では家の中に連れて行きました。
ちゃんとトイレシートでおしっことうんPしたし、お利口さんですo(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
何度か来てるから覚えているのかも?
台所が好きですぐに行っちゃうんですよ(o´∀`;o)aポリポリ

母が夕食にラーメン食べに行こうと言って「佐川食堂」に連れて行ってくれました。
人気店として名前は聞いたことあったけど、食べたことはないのです。
母も人から聞いて行く気になったけど、なんともう閉まってた(´д` )アァ~
でも私は福島のラーメン屋さんなら「なかむら家」が好きですね。
まーラーメン屋さんの好き嫌いは個人差がかなり激しいので参考までに!

子供達は卒業のお祝いに実家の母が飯坂温泉に泊まりに連れて行ってくれることになっているので母に預けて私と夫は帰ることにしました。
仙台に戻ってから夕飯にしても良かったけど、ダメ元で前から気になっていた餃子屋さんに行くことに。
ちなみに母と子供達ははなまるうどんを食べに行った。私は丸亀の方が好きだ。
「餃子の照井」
本店は飯坂温泉にあるから支店の方に行きました。
予想外で空いていてラッキー♪持ち帰りの人が多くてお店で食べる人は少なかったみたい。
その理由も分かりました。
餃子は美味しいんだけど、ライスがないのよーガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
やっぱり餃子にはご飯でしょう。
仕方ないから他に味噌ラーメンも頼んだけど、これが懐かしい味でした。
いつも食べてる味噌ラーメンとは全然違うの。でも美味しかったよ。
半熟卵入りにしたけど、これがまた美味しかった((美^~^味))モグモグ♪
餃子がめちゃ熱くて、それを強引に食べたから口の中、上のとこが皮剥けた・・・
なんかヒリヒリしてます。
食い意地はったらダメだね(´・ω・`)ショボーン

あれ?
このブログなんか結局食べ物ブログになってないか!@з@ッブーw


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する