日光へ行ったよ

子供達の卒業記念に日光、那須方面へ一泊旅行に行きました(^-^)/
去年は本当にどこにも出かけられなかったからねー
何気なくペンション情報を見ていたら「卒業する方は宿泊料半額」を見つけて、思わず予約!
夫の仕事が忙しくて平日はどうしても休めないから休日宿泊になるけど仕方ない。
でもね、予約したのはいいけれどテンションが低くてガイドブックを買ったのは出発の前日(;^_^A アセアセ・・・
やる気ないな~
もうなんか疲れてて行くの嫌になってたんだよね。
しかも天気予報で調べたら日光は氷点下だよ!さらにテンション下がった・・・
着ないと思ってしまった冬用コートをまた出して出発しました。
タイヤ交換まだしてなくて助かったな(^-^;)

途中休憩の高速道路PAではみんなスプリングコートやコートなしなんですよ。
冬用なんて家の家族だけ(゚ロ゚)
えー恥ずかしい~
でもね、やっぱりこれ正解でしたよ。
最初の目的地「華厳の滝」雪舞ってました(笑)
ほんとにもー寒い!凍える!
だけど滝は圧巻です(≧▽≦)☆

華厳の滝 上から

さすがです。
滝の途中で雪がどかんとたまってる具合とか、冬の滝って感じが出てますね。
つららとかあるし迫力ありますよ。

510円払ってエレベーターで下に降りました。
子供達とワンコは寒いので車で待機。

華厳の滝 下から

えー上から見たほうが迫力あったぞ┗(;´Д`)┛
秋保大滝がそうだけど、下から見ると落差が感じられないからいまいちなんだよね。
残念。
最後にまた上から見て「すごいね!」と。
あんまり寒いからすいとんを売店で買って車の中で食べました。
天気はいいから車の中は暖かくていいんだけどな~
それとね、猿が三匹売店の隣の木に登っていましたよ。
なんかびっくりした( ̄□ ̄;)!!

中禅寺湖を見ながら次の目的地へ。
あんまり考えてなかったけど、中禅寺湖って大きいね!
遠くの方は煙った感じで神秘的でした。

中禅寺湖

そして到着「竜頭の滝」
茶屋の裏側にあるんだけど、風情がありますね。

竜頭の滝

紅葉の時期なら最高かも?
新緑でもいいな(*´ω`*)

バニラと竜頭の滝

時々曇って雪が降るので写真撮影はタイミングとの勝負です。
とにかく天気が変わりやすい。

さらに次の目的地に行くために戦場ヶ原、日本ロマンチック街道って名前が付いていましたがそこを通ります。
山の中なのに確かに戦場があったように開けていて木もないんです。
山々に囲まれた箱庭と言われているようですが、確かにそんな感じ。
ハイキングコースがあるのですが、季節が良ければ絶対に歩きたいと思うようなとこですね。
そのコースの最後にあるのが目的地の「湯滝」です。

湯滝

夫は「華厳の滝よりこっちの方がいい!」との評価でしたが、確かにこれはすごいわ~Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
私としてもかなり大満足。ベストワンかも?
日光には滝がいくつもあるんですが「日光滝めぐり」で検索した結果、実際行った人の感想、写真からこの湯滝に一番期待していました。

リリアと湯滝

まさに期待を裏切らない素晴らしい滝ですヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃
近くで見れるしこの美しさは感動。
なんていうか、美しい女性の後髪みたい?
水量がもっと多ければさらにダイナミックで迫力があっただろうなー

バニラと雪だるま

ここは雪がまだしっかり残っていて雪だるまもありましたよ
湯滝の売店で買った「ゆず味噌焼き団子」と「角煮おこわ」をまたもや車の中で食べましたが美味しかったです♪

それから山を降りて「日光東照宮」へ。
日光に来たらここに来なきゃねd(´・∀・`)モチッッ!
そうそう我が家のカーナビ、いつも嘘ばっかりついてアホになってたけど、夫が持ち運びできる安くて小さいものを自腹で買ったのですっごく助かりました(家計費じゃないとこがポイント)
やっぱりナビは正確じゃないとね!
でも一度夫がこのナビを信用しなくてね、なんと高速で降りる場所を素通りするということがありました。
ナビを信じない癖がついてるせいだな(笑)

日光東照宮

東照宮で思ったことは、外国人がめちゃ多い~!こんなにたくさん見たの初めてです。
ワンコ連れさんもちょこちょこいました(・0・。) ホホ-ッ
全然めずらしくないです。
巫女さんに「ワンちゃん歩かせてもいいですよ」と声をかけられたくらいですからね。

観光客多し

しかし観光客でいっぱいの東照宮。
滝はあんなに空いていたのに・・・寒いから人気ないのかな?

三猿

三猿(見ざる・ 言わざる・聞かざる)
ポーズを真似て写真を撮る人多し( ´艸`)ムププ
外国人もだし、中には「ちょ・・・恥ずかしくないの?」という人もヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
まぁそういう私もワンコ撮影してるわけだから恥ずかしい人に入るのか?

象さん

想像上の象(文献のみで実物は見ていない)
なんていうか、近いけど惜しいね。

なんの門だったかな

東照宮周辺は他にも寺院があるんですが、拝観料設定がよく分からないです。
我が家は東照宮だけにしましたが、別料金で見るところもあるみたいでそれが元の料金に含まれているのか違うのか間違ってしまいましたよ。
だから一つ見損ねた・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

眠り猫

有名な眠り猫。思ったよりも小さいです。
それに角度を変えても寝てる猫にしか見えなかった。あれ~?
この眠り猫の下をくぐって奥宮に行くんだけど階段を200段上るんですよ(●´д`●)マヂカョ
これが効いたね。
バニラなんてウサギのようにぴょんぴょん飛んで上っていたけど、人間には無理ー(||゚Д゚)ヒィィィ!
特に下りがやばかった・・・
膝がガクガク((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
すべての体力をここで消耗したね。

頑張ってツーショット

そうそう、結婚式やってましたよ!
花嫁さんの後姿だけ見ました。おめでとう~

湯葉のしょうがスープ

駐車場に戻る前に売店で「湯葉のしょうがスープ」を食べました。
日光といえば湯葉が有名ですからね、不思議な食感です。
子供達はカスタード大福、夫はずんだ大福を食べました。
カスタードは「焼く前のホットケーキミックスの味」と娘。
夫は「高いだけあって美味しい!」とすんだ味にご満悦です。

ホテルのカレーパイ

カレーのニオイにつられて買った金谷ホテルのカレーパイ。
すごく美味しかった(●´)З`)))モグモグ
辛くないから食べやすいです。
もう一個食べようかと思っていたら夫が「これってレーズン入ってる・・・」と。
私と息子はその言葉に凹みましたよ。気づかなかったのに~
ちなみに三人ともレーズン嫌い。娘はカレーパイを食べていませんよ。

日光は他にも見たいところがいろいろあったけど、残念ながら宿泊先が日光ではないので(ペットOkで納得出来るとこがなかった)最後に「ひしやの」というお店で羊羹を買って終了。
でもまた来たいな。
見ていない滝がまだまだあるよ!

とりあえず日光編終わり。
次は那須編ですぞo(^-^)o

コメント

卒業旅行

子どもさん達の卒業旅行に行かれてたんですね♪
日光いいですね(*^^)d
私は中学の修学旅行とワンコがまだいない時に夫と旅行に行きました。
修学旅行の時のことはあまり記憶にないけど(昔だから?笑)
夫と行った時の方はまだ記憶に新しい(?)です(*^_^*)
日光東照宮はパワースポットなんですよね♪
ワンコもOKっていうのは知りませんでした。
いつか舞夢と一緒に行けたらいいな~♪
それにmioさん家の旅行といえば滝ですよね!
華厳の滝は私も見ましたが、他の滝は知らなかったなー(^^ゞ
湯滝、見事ですね♪「美しい女性の後ろ姿」っていうのがピッタリな感じがしました。
雪が残っていたりして寒かったようですが、お天気も良くて楽しい旅行になりましたね(*^_^*)
那須編もこれから読ませて戴きますね~♪

2012/04/11 (Wed) 17:53 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

日光は東京方面からワンコ連れで遊びに来るにはちょうどいい距離かもしれませんがここからだと高速で4時間くらいかかるかな?
東照宮はワンコブログで何人か紹介しているのを事前調査でチェックしていましたe-319
内殿には入れないけど、外ならOKなんですよーe-348
リリアは抱っこしていたけど、バニラは結構歩いていました。
日光旅行の一番の目的は「滝」ですe-420
湯滝は想像以上の良さでしたe-266
初夏にハイキングしながら行ったら最高かもしれません。
湯滝の上には湯元温泉があるので足湯も出来ますよv-48
さすがに寒すぎて今回は止めましたけどe-330
滝見学はお金がかからないのでお財布にも優しいですe-278
やっぱり日光に一泊して滝めぐりを完成させたいわ~e-446

2012/04/12 (Thu) 11:04 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

東照宮、ワンコOKなんですねφ(..)メモメモ
私、まだ日光に行ったことがありません。

那須もワンコ連れで楽しめる所が多そうですね。
那須は若い頃、友人と旅行しました。
卒業旅行かぁ~。
うちは息子が中学卒業のとき、ハニィを飼いました(笑)

2012/04/12 (Thu) 20:31 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

日光良かったですよ~e-348
やっぱりパワースポットの土地だから精神的に良いのかもしれませんねe-319
観光地としてしっかり出来上がっているようだから遊びやすいと思います。
那須は気軽に楽しめるとこだと思います。
卒業旅行というとなんかかっこいい言い方ですけど、今回は普通の家族旅行ですねe-454
去年どこにも行かなかった分を埋め合わせてみましたe-343

卒業記念にハニィたん・・・旅行よりもずっと良いe-2
我が家はお迎え予定はありませーんe-264

2012/04/12 (Thu) 21:41 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する