薔薇は薔薇♪

仙台はいい天気じゃないけど、隣の山形なら平気だぞ!
ということで、久しぶりにお出かけです(*´∀`*)
子供達はそれぞれ出かけるというので夫とワンコと行きました。
これからはこのパターンだな。うん。

ものすごくいつものコースですが、秋保を通ってから関山峠へ(愛子は渋滞を予想して避けます)そしておなじみの大滝d(・∀<)
東根市はさくらんぼ生産量日本一ということで、この時期やっぱり混んでますね~
大滝の駐車場もいっぱいですよ。
しかも小雨が・・・
天気予報どうなってるー!?
最近雨が降っていないので水量は少ないだろうと思っていたけど、うーむ・・・過去最低ってくらいの水量です。
でも水の色は綺麗ですよ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

水量が少ない大滝

ここはささっと見るだけにして、次は「よってけポポラ」でさくらんぼを買いました。
値段はそれほど安くないけど、味がやっぱり違います!
スーパーで買うものよりずっと甘いの。それに粒も大きい。
お家で食べるのでパック詰めを生産者別に三つ買ったけど、食べ比べた結果は「生産者によってじゃなく、熟し具合で味が違う」ということ。
さくらんぼの色が重要ですね。赤いものほど熟しているから。

そして次には道の駅「むらやま」ここで米沢牛のメンチカツを食べます。私だけ♪
夫はおそばを一人で食べに行きました。
私は車の中でメンチカツの他にポポラで買った味噌おにぎりと五目おこわのおにぎりを食べましたよ。
これもいつもとまったく同じ(笑)
そしてお腹いっぱい&幸福感MAX(*≧3≦)/☆ ラブ

米沢牛のメンチカツ

本当はこれから寒河江方面にでも行こうかと思っていたけど、道の駅の近くにある「東沢バラ公園」のバラまつりがまだやっているようだから急遽行くことにしました。
一応電話して「犬もいますけど歩かせて大丈夫ですか?」と「まだ薔薇は咲いていますか?」という問い合わせもしておきました。
だってワンコカートは持ってきてないし、バニラは抱っこだと鳴いてうるさいからダメなのよね(;^_^A アセアセ・・・
返答は「犬Ok」とバラも「散り始めているけどまだ見られます」というので出発!

山形に入ってからは天気も曇りで雨は降っていない。
このへんから時々晴れて暑くなってきました。
でも私、日焼け止め塗ってないのよ~( ´△`) アァ-
とりあえず七部袖の上着と車に置いてある日傘で対応。
 
車は第二駐車場に停めました。シャトルバスが出ています。
「すみませーん、犬がいるんですけどバスに乗れますか?」と誘導している係りの人に聞いたら「抱っこで乗ってください。他のお客さんの迷惑にならないように」とのこと。
シャトルバスはすぐに来て、まったく待たずに乗れます。
それに公園まであっという間なの。五分もかからないと思う。
運転手さんが公園の説明をしてくれました。なかなか親切ですね。

「さくらんぼ狩り&バラ公園ツアー」の大型バスが何台も停まっていますよ。
混んでるけど大きな公園なのでそれほど人は気にならなかったかな?
バラ園なので日差しをさえぎるものが少なくて暑かったけど、日陰のベンチがところどころあって座れたのでそんなに困らなかったです。
それに風が強めだったからベンチ休憩中は気持ち良かった(*'v'*)

薔薇
バラ

バラはやっぱり綺麗ですよ~匂いも素晴らしい(*´艸`*)
残念ながら盛りが過ぎて散っている花ばかりだったけど、それでも華やかさや美しさが感じられてバラ好きにはたまらんっ!!

ばら
ローズ

ワンコはあんまりいませんでした。
ポメとダックスを一頭ずつ見ただけ。
それと小さい子が多くて(家族連れが多いってことね)「ワンワン!」とやたらと言われた。そして近寄ってくる・・・
リリアは子供の急な動きに驚いてガルガル吠えたら「わっ」と言って逃げて行った。
その子のお母さんが「あはは、吠えられたね」と言ったけど、私は無言。
だって別に断りがあったわけでもなく、勝手に近づいて来て触ろうとしてこれだもんね。
しかもこの時はちょうど休憩中で、ワンコをひんやりした石のところに下ろして涼ませていたところだったのに。
別のパターンもありましたよ。
車椅子に乗ってる女性のお父さん(年齢は私の親より上かな?)が「娘は犬が好きなので一緒に写真を撮らせてもらってもいいですか?」って。
私達はベンチに座ってワンコも上にいたのでその前に車椅子を引いてきました。
ワンコだけにしようと夫と立ち上がって横にずれたら、バニラが「何?なんで?」という感じで動揺してキャンキャン吠え出してね・・・まいった( ̄□ ̄;)
何とかなだめて撮影しようとしたけど、目線が私から離れなくて横を向いたまま。
でもお父さんはそれでもいいですよって小さく写るワンコを娘さんと撮っていました。
ほんと、モデル向きじゃなくてすみませんっ!

バニラとバラ
リリアとバラ
バニしゃんの笑顔
嫉妬しちゃうぞ黄色のバラ
情熱の赤いバラ

「ワンコと薔薇」を撮影していると「可愛いー」と言って通り過ぎる人多数。
それにやっぱりハーネスワンピを見て「あら~お洋服着て可愛いこと」と言う人多数。
私から見てもマジ可愛いもんね(いつもの親馬鹿発言)
それにこのハーネスワンピ、最近いつも同じ服だけど気に入っているのです。
予備で同じ服を買ってもいいかも・・・それくらい好きです(〃▽〃)

暑いね~
ベンチで休憩中
水辺のバラ

かなりゆっくり園内を見て大満足。
帰りのシャトルバスでも運転手さんが親切でね、すごく好感が持てましたよ。
バラは害虫駆除や肥料をしっかりやらないといけないし、これだけの公園を維持するのは本当に大変だと思います。
山形だから雪も多いし、それでその時期は倒れないように雪囲いをすると言っていました。
「400円も(入場料を)とってすみません」とも。
私はこの値段にまったく文句ありません。むしろ安いと思う。
湖畔公園と同じ値段だし(しかも駐車料金ないし)犬もOKだし、ちゃんと途中休憩のベンチや綺麗な芝生もあって、しかも池なのかな?私の好きな水辺もある。
この前行ったYガーデン(料金700円だから!)に比べたら満足度はめちゃ高いですよ!
夫も「いやー、久しぶりにワンコOkのとこに入られた」とつぶやくくらい最近は惨敗続きだったからありがたいくらいです。
そうそう、バラ公園内でも米沢牛のメンチカツ売っていましたよ~d(≧▽≦*d)
さらにポイント加算ですね。
秋のバラまつりにもぜひ行きたいと思います♪

そして帰りはまたもや「ペットの足湯」に寄りました。
ワンコを足湯には入れなかったけど、人間の方も無理だった・・・だって熱い!
ここは寒い時期用だと思う。私と夫にはね。みんなは普通に入っていたけどさ。
なのでペットの足湯の隣にある小さな緑地部分を歩いて終わり。
リリアはこの場所が好きみたいです。というか安心するのかな?なんかよく分からないけど。

帰りはわざわざ山形まで行って高速に乗ることはせずに、そのまま行きと同じ道を帰りました。
すると峠のところからすでに渋滞!ずっと渋滞!
子供達から「帰ったよ~」の電話をもらうも「こっちはまだまだ帰れないよ、時間になったらご飯炊いておいて、あとお風呂もよろしく」と。
秋保方面に曲がってからはスムーズに進んで結局二時間くらいで家に着きました。
やれやれ・・・この時期は仕方ないね┐(´д`)┌

最後に、公園のバラは散ったものばかりだったからこれを思い出しました。
「薔薇は美しく散る」



やっぱり薔薇は最高(*>ω<*)


コメント

山形へいらっしゃいませ~♪

 ちょっと。。。天気がいまいちでしたね^^;

でも!さくらんぼGET&米沢牛メンチカツ食べれたし、バラも見れて良かったですね♪

米沢牛ならv-219上杉神社の中にある米沢牛コロッケ(確か、メンチもあったかも?)も美味しいので今度食べに来て下さいね。

2012/07/02 (Mon) 22:40 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

やっぱり好きです山形e-266
とくに「東根、村山、天童、寒河江」このあたりがいいですねe-454
米沢は福島に住んでいた頃は何度も行ったけど、仙台からだと遠いのですe-330
次回はコロッケを食べてみますね。もしかしたら同じお店かもe-3
メンチのほかにコロッケも売ってるんですけど、ついつい肉の多いほうに(笑)

2012/07/03 (Tue) 10:36 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
薔薇は綺麗ですよね~♪

日曜日、mioさん家もお隣県に行かれていたとは~(^^ゞ
友人家族もさくらんぼ狩りに行ったし、りんちゃん家、mioさん家、我が家と知ってるだけでも4家族~!
混むはずですよね( ´艸`)ムププ
大滝は水量が少なくて残念(^_^;)
最近、雨降ってませんでしたもんね。
東沢バラ公園はさくらんぼ狩りとの抱き合わせで大混雑でしたか。
我が家は朝早く行ったからか、駐車場もすごく近くに停められてラッキーでした(^^ゞ
薔薇はいいですよね~!次回はぜひ、満開の時に~!
見応えありますよ(*^^)d
でも「夢」は見つけられませんでした。
農業園芸センターで見た「夢」はオレンジ系の薔薇でしたが同じかなー?
我が家もまた秋のバラまつりに行きたいです♪

ハーネスワンピはどこでも注目&絶賛されますね。
今回、りんちゃんがハーネスワンピ着ていたんですが、
お洋服作る方(今回舞が買ったワンピの作者さん)も感心されていましたよ(*^^)v

2012/07/03 (Tue) 23:33 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

やはり混みましたねe-330
みんなでGOe-281ですから(笑)

滝は水量が少ないことを予想していたので他の滝を見に行く気にもなれませんでした。
でも大滝は通り道なのでちらっとだけe-454

バラ園はすごく良かったですよ~e-266
「夢」はお土産とかが並んでるテントの側にあり、記念樹なのかな?もう一種のバラと並んで植えてありました。
目立つので次回は発見できると思います。
私にはピンクっぽいオレンジに見えました。上品な色ですよe-420
緑色のバラが見つけられなかったので、次回はそれが見たいですe-287
秋も楽しみですよね~
そしてその時期の果物はブドウですe-348

ハーネスワンピはあの発想がすごいですよねe-446
せっかくのセール期間なのにのんびりしていたら休止になってたe-444
タイミングが大切です・・・

2012/07/04 (Wed) 10:52 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する