秋ですね!

予想はしていたけど、やっぱりな。
急に肌寒くなったよ!
嬉しいけど体調崩しそう・・・(´△`)↓
夜は長袖パジャマです。てか昼も長袖(笑)

昨日は先週出かけようと思って暑くて諦めたおでかけをしていました。
と言っても近場で秋保大滝。
またかっ!という場所だけど、雨上がりなので水量が期待できるのだ(o´ω`o)ぅふふ
夫が午前中ずっと庭仕事をしていたので午後になってから出かけました。
天気も曇りになって涼しくて良かったわ~

今回はワンコ連れが多いと感じました。
やっぱり涼しくなったからかな?
車を降りた時から「あっワンちゃん可愛いー!」と何度も熱烈に言われたんだけど、毎回思うけどリアクションに困る・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
言われてるのは思いっきり聞こえるので愛想笑いするけどね。
嬉しいけど困る。ほんと。
あとね、小さい子。
子「ワンちゃん可愛い~触りたい~」
母「じゃあ聞いてみたら?」
子「ワンちゃん触ってもいいですか?」と私に聞く。
期待した顔で見られて断れず・・・「じゃあこっちだけ」とバニラを指差す。
子供はすぐに頭を撫でる。
決まって頭なんだよねー迷わずに、手のひらで。
バニラは家でも前から頭を撫でられるから慣れていて大丈夫です。
リリアは私以外では撫でられたことないの。
身を縮めて怖がるから娘は後ろからなら撫でたことある。
面積小さすぎて撫でにくいしねΣ(´Д`;) うあ゙
でね、撫でられたバニラだけど無反応なんだなーこれが(>△<Uu
喜ばないし、嫌がらないし、知らん振りしてる。
そしてそっと体を離す。やっぱり嫌だったのか?
リリアの方がなんだ?なんだ?と近寄ったから子供に「こっちは?(触ってもいい?)」と聞かれたよ。
手を出されたらびびって逃げるか吠えるかすると思ったから「こっちは怖がりだからダメだよ」と返事しました。
夫が近寄ってきたら(少し離れていて私だけだったの)バニラは尻尾を振って夫の側に行っちゃった。
それで子供も諦めたのでした~(p・Д・;)ヤレヤレ
知らない人には愛想良しな子達じゃないからね。
触れ合い向きじゃないのよ、観賞用だと思ってね。

ここでふと考える。
バニラは外では無愛想で興味を示さないけど家に来た人はそんなことないな~。
自分のテリトリー内と外という区別が付いているんだろうか?
他人に慣れやすいと思っていた子だけど、顔見知りになった人限定なのかな?
リリアは外でも家でも好奇心があって興味を引かれて確認しているようだ。
でも自分から行くのはいいけど相手が来るのは怖くて嫌みたい。
ふむふむ・・・ワンコの個性ですな。

滝の話に戻って。
水量は思ったほどじゃないけどまずまずでした。
滝壺に行ってる人が多かったですね。
上からよく見える。

おなじみ秋保大滝

今回も不動茶屋で食べました。
これが楽しみだった♪
前回と同じくずんだ餅と甘酒。
夫はここのずんだ餅がめちゃお気に入りです。

くるみ餅と三角揚げだお

それから玄米くるみ餅と三角揚げ。
うひょーでした。くるみ餅すごく美味しい!ヽ(*´∀`)ノ
餅が揚げてあってさくさくしてるけど油っこくない。
すんだ餅とは違う食感で私はこっちの方が好きだd(* ̄o ̄)グー
三角揚げは照り焼きとメニューにあったから甘い味を想像していたのに違った。
さっぱりして美味しかったですよ。
甘い味の餅を食べた後にこれはいいですね~漬物も美味しいが!
でも甘酒は私の好みではない。再確認した。
前回も思ったけど酒かすの味がする。しょうがを入れるとあんまり気にならないけどね。
夫はこっちの甘酒の方が私がいつも飲むタイプ(麹で作ってある)よりも好きだと言います。
好みです、好み(●´3`)~♪
実はメニューのあんみつも気になっている・・・

耳毛が復活してきたリリアです

雨の後だから座席が濡れているかも?と思ってレジャーシート持参してました。
でも大丈夫そうだからワンコ用にしました。
ステイマットは二匹分持って歩くとがさになって邪魔だし(がさばるって方言なのね。かさばるってことです)レジャーシートなら軽くて薄くていいかも(≧∀≦)
すると夫が「でも滑るよ」と。確かに。うむ。
なので上に一匹分のマットを置く。これならいいでしょ(o・ω・))-ω-))うん

バニラはこっち見ない・・・リリアはいつも同じ顔だな~

帰りにさいちでおはぎで買おうと思いました。
混んでいるだろうと覚悟したのに空いてる。
あれ?
店に入って納得しました。
すべて売り切れ∑q|゚Д゚|pワオォ
夕方じゃ無理か~残念です。

そして今日、昨日からおはぎが忘れられない。
なのでたなぼた屋のおはぎを買いました。
ここのも美味しいからいいよね(´ω`*)ネー
しかしもち米が私にはちょっと柔らかい。
ちなみにここのずんだもいい味ですぞ。
大人になってから「おはぎ」と言うようになったけど、子供の頃はずーっと「ぼたもち」でした。
今でもその方がしっくりくるな~
「ぼだもぢ食いでー」って感じです(*´∀`*)ゞ

コメント

No title

ホント!急に寒くなってビックリですよね(^_^;)
私も今日は長袖着ていますー!
体調崩さない様に気をつけましょうね♪

昨日はお出かけ日和でしたよねー♪
我が家はパパが忙しくてダメでしたが(>_<)
秋保大滝に行って来られたんですね♪
茶屋は癖になりますよね^m^
我が家でも前回行った時に玄米くるみ餅と三角揚げ食べました♪
ここの揚げはネギとかついているのがいいですよね(*^_^*)
私のお気に入りの玄米あげ餅(だったかな?)がメニューからなくなっていたのが残念でしたが(^_^;ゞ

ワンコ連れでのお出かけだといろんな人に話しかけられるというか
話しかけてくれるならまだいいのですが、ただ「かわいい」って言われても、
どうしていいかわからないっていうのありますよね(^_^;)
「どうも」って言う時もありますが、私に話しかけてる訳でもないようなので
どうしたもんかー。。。って感じです(^_^;)
子どもに「触らせて」って言われるのも困りますよね。
うちも舞も夢も子どもが苦手なので困ります。
でも何も言わずに勝手に触る人よりはずっとマシですが(^_^;)
外だと人見知りの舞ですが、家に来てくれたお客さんにはウェルカムなんですよ。
そこはバニラちゃんと一緒ですねー^m^

さいちのおはぎは夕方では無理でしたか。
お彼岸だから余計に混んでいたのかも?
でも以前夕方でも買えたことがあるのですが、もち米が固くなっていて
イマイチでしたよ。
お昼前に買うのがベストだと思います~♪

2012/09/23 (Sun) 20:50 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

今日も涼しかったですねe-444
emiさんも長袖でしたか、息子はまだ半袖ですe-330
ほんとにお互い体調には気をつけましょうね。

昨日はようやく気持ちよくお出かけできる気温だったので「絶対に出かけるe-2」と決めてましたよ。
ほんとは遠出が良かったけど夫が庭仕事やりたいっていうから・・・e-450
茶屋は癖になりましたーe-266
emiさんのブログを見て美味しそうだとは思っていたけど実際その通りでしたよe-420
私はくるみ餅に大満足です♪お汁餅もあったらなー
三角揚げも良かったです。もっといろいろ食べたいな~e-427

ワンコのことは話かけてくれたら・・ほんとそうですよね。
通りすがりに「あら、可愛い~」と一言だけならまだしも、昨日は若いお姉さんが何度も何度もこっちを見ながら「可愛いーワンちゃん可愛い~」と言い続けていて、立ち去ったらいいものかどうかものすごく困りました。
一方的な感想みたいだから返事をするのもどうかと・・・e-351
嬉しいんですよ、ワンコのことをそう言われたら嬉しいけど対応がねe-350
子供は逃げられる時は察知して逃げるけど(笑)茶屋で座ってる時だったからダメでしたーe-464
触りたい気持ちはすごく分かるけど、正直言えば触らせたくない。
ぬいぐるみじゃないし、感情がある生き物だから。
それでワンコが喜ぶならまだしもそんなんじゃないし・・・複雑。
舞ちゃんもお家ならOkなんですね。
安心感かな?あとは飼い主の反応を見てるんじゃないかなって思いました。
知らない人だとこっちも警戒するけどお客さんは知人だから対応も違うしね。

さいちのおはぎは午前中じゃないとダメでしたね。
やっぱり行動は早くしなきゃ!
emiさんも早くお出かけできるといいですね。
みちのく公園は黄色いコスモスが見頃らしいですよ。

2012/09/23 (Sun) 22:07 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

午後からお出掛けだったのね。

くるみ餅、美味しそう~。
お昼は晴れていて、「さいち」のお店の前で並ぶの辛かったですv-393
店内に入ってもグルリと列が出来ていて随分と時間がかかりました。

「たなぼた屋」のおはぎも美味しいのですね。
チェックしてみよっと。

2012/09/24 (Mon) 10:52 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

やっぱりお出かけは午前中からですよv-448
でも確かに晴れていたから暑かったですよねe-330

くるみ餅は美味しかったですよe-266
今度からは夫がずんだ餅で私はくるみ餅というのが茶屋での定番になりそうですe-455

たなぼた屋さんは亘理のお店なんですが支店が出来たり、スーパーでも取り扱ったりで気軽に食べられるようになりました。
イオンとヨークベニマルで販売していますよe-319もっとあるかな?

2012/09/24 (Mon) 15:17 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する