秋のお出かけ

秋晴れ!良い天気に恵まれました。
気合を入れてお出かけです(*´∀`*)
7時半には家を出ました。
子供達はブーイングだけど知ったことかっ!
しかし、悲しいかな・・・デジカメを忘れてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
凹む。なのでスマホ写真です。

9時過ぎに目的地に到着。
「あだたら渓谷自然遊歩道」

着いてびっくり混んでいます(;゚д゚)ェ..
車もちょっと渋滞。
駐車場も遠くに停める様に指示されたよ。
なんでー?
駐車場から歩いている人はみんな登山の服装でリュックを背負ってる。
なるほど、安達太良登山の皆さんだね(*´艸`*)
ゴンドラを待つ行列が長いです。
しかし私達は遊歩道に行くんだし~と上の方まで車で行っちまいやした♪
そして係員さんに「ここは満車なので戻って下さい」とΣ(T□T)
甘かったか・・・でもUターンして戻る時に運よく空いてるとこ発見!
ラッキーでした。助かった(*´∀`*)ノ
朝早く来て帰る人もいるからね。

写真いっぱいですのでよろしく♪

スタート地点から。
最初の方はウッドチップが敷いてあって歩きやすかったです。ふかふか♪
それに水の流れる音がとってもいいです。
癒される~

二段滝

ひんやりとした空気が清清しいです。
ここからは地面がぬかるんでいたり、どうしても足元が悪くなります。

滝見橋

カメラ愛好家のおじいちゃん達が三脚を担いで歩いていました。
すごいっ(゚ロ゚)
こっちはスマホ撮影ですから。しかも片手で!
落としたら一巻の終わりだ・・・

横から見た二段滝

この滝はすごく良かったです。
小さいけど綺麗でしょ(*^m^*) ムフッ
滝壺がとても澄んでいて美しいです。

魚止滝

↑上に見える橋から後でリリアを撮影しますよ。

岩肌を舐めるように流れる水がなんとも言えずに美しいですね。
大の字で寝転んで水を浴びたいくらい(笑)
温泉なら寝湯が出来ますね。

昇竜滝

さっき上に見えた橋から滝を振り返って撮影。
こんな写真じゃ良さは出せない(´Д`A;)

昇竜の橋から見た魚止滝

リーたんプリチー♪
バニラは夫と息子とともに張り切って先に進んでいるのでモデルはリリアのみ。
ぬかるんでいるところでも関係なしに歩きたがるので「バニしゃん用の登山靴欲しいな~」と夫がつぶやいておりました∵ゞ(≧ε≦● )プッ

平滑の床

夏なら水遊びしたいね。
この辺で右側にパイプがあって(川は左側)そこから水が流れ出しています。
飲めるらしいが・・・怖いので飲みませんでした(;^_^A アセアセ・・・
触ってみたらとにかくすごく冷たい!

見返り橋の下の岩場

この岩場は橋の下。
日も当たって気持ちよさそうなのでここでしばし休憩しました。

岩場から撮ったほんとうの空

空がとっても綺麗でしょ?
智恵子が言った「ほんとうの空」ですね。

岩場で休憩中のリリア

バニラはコケを食べていて焦りました(o´∀`;o)aポリポリ
全然上を向いてくれないのでまたモデルはリリアのみ。

↓こんな感じでいつも置いていかれます(´д` )アァ~

紅葉滝

透明度が高くて本当に綺麗です。
素晴らしい!

紅葉滝の滝壺。めちゃ澄んでる~

娘はずっと「疲れる~」と文句を言いながらヒーヒー歩いていたけど、私は意外にも疲れませんでした。
きっとこの景色に癒されて疲れを感じなかったんでしょうね。

ここで終了ー(o´∀`)ノ

鳥川橋から上流を撮影

カメラ嫌いのバニラは全然目線をくれません。おーい。
帰り道は川沿いの遊歩道ではなく森林の中を行きました。
最初に森林を歩いてから遊歩道に入ることも出来ますが、そうすると坂道をずーっと上ることになるので最初から遊歩道に入りましょう(*'v'*)
でも下り坂がずっと続くのも腰が痛いわ・・・

次の目的地は「二本松の菊人形」
霞ヶ城公園でなんと無料です(≧▽≦)☆
夫は小さい頃(小2まで)二本松に住んでいたので懐かしいようでした。

いつも大河ドラマの人が菊人形になってます。
馬に乗ってる平清盛。
馬の目が怖い(||゚Д゚)ヒィィィ!

バニラと平清盛

後ろの滝がまたかっこいいね。
人工だろうけど(^-^;)

来年の大河ドラマの主役の新島八重
どの人だろ?真ん中かな?

リリアと新島八重

観音様と滝が良かったから撮影したけど・・・あれ?滝がよく分からないね。
光の加減かなー

観音様

下調べをせずにいきなり思いついて来たのでペットがOKか分かりませんでした。
でも誰にも止められないからいいのかな~って。
だけど中に入ったらワンコいましたよd(・∀<)
大丈夫でした。
規模は小さいし、混んでいません。
それに菊はまだこれからでした。少し残念。

この後昼食をコンビニで食べました(おなじみだ)
でも岳温泉に「ハートオブワン」というドッグカフェがあったんですよ。
後からパンフレットで知りました。
遊歩道の行き帰りに岳温泉を通るので行ってみても良かったですね。

仙台に帰る前に入場料が無料なのでみちのく湖畔公園にも寄りました。
2時くらいだったので入り口近くの駐車場が空いていて停められたよ(*´艸`*)

コキアが見頃だとHPに書いてあったけど・・・まだもう少しかな?

湖畔公園。コキア再び!

なんのイベントか知らないけど、素人さん?が歌を歌っていました。
それぞれの人達が近いのでちょっとうるさく聞こえるところもありましたよ。あーあ。

リリアとコキア

この前美味しかったのでまたソフトクリームを食べました♪
連続湖畔公園・・・やっぱり好きだ~(〃▽〃)

今回は子供達も連れていったけど、不評で文句ばっかりでしたよp(`ε´q)ブーブー
娘はまだいいとして、息子はふて腐れてすねてめんどくさい存在になっていました。
やっぱり子供に自然の良さは分かんないか~(´д`)ハァ~
お金もかからなくていいのに!もう連れていかんっ!ヽ(`Д´)ノ



☆おまけ情報☆
二本松のお土産に揚げまんじゅうを買いました。
「花月堂」さん

花月堂の揚げまんじゅう

底の部分だけが揚げてあります。
人気があるのでなるべく早い時間に買いに行きましょう。
私は午前中に買いに行きました。
買ってすぐに食べると、揚げた部分がガリガリっていうくらいの食感でめちゃ美味しいです!
そして時間の経過とともにそれが薄れ・・・夕方にはカリカリくらい、夜にはカリッくらい。
次の日になったらもうふにゃ・・・です。
だから当日食べる分だけ買った方がいいと思うな(●'ω'●)b

コメント

盛りだくさん!

盛りだくさんなお出かけでしたね~♪

あだたら渓谷の遊歩道は景色がとっても綺麗ですねー(*^_^*)
水が透明でホントに綺麗☆
でも歩くのはちょっとしんどそうかなー?(^^ゞ

二本松の菊人形はワンコOKですか?
しかも日本松にはドッグカフェも!!!
情報ありがとうございま~すφ(..)メモメモ

湖畔公園のコキア、だいぶ色づきましたね~♪
今週末が見頃かな?

2012/10/15 (Mon) 17:33 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
No title

自然満喫で秋バテも吹き飛んだかな(^^)

子どもは大きくなると付き合い悪くなりますよね。
うちも小学生まで。
ハニィと一緒にお出掛けできれば満足です♪

スマホの写真、綺麗ですね。
水の流れが美しい。

2012/10/15 (Mon) 18:13 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
emiさん。

遊歩道は紅葉の時期なら最高だと思いますよ。
それに歩くのはそんなに辛くないですe-348
階段よりも普通の木道の方が多かったと思います。
水がとっても綺麗だし、暑い夏に来ても素晴らしいかもねe-420
ただし登山道と入り口がほとんど一緒なので混雑に巻き込まれます~e-350

菊人形は規模が小さくなっているようです。
ちょっとしかなかったですよe-351
岳温泉も規模としては小さい温泉街だし、とにかくいろんなことがこじんまりとした町です。

コキアは確かに来週かもしれません。
だってもっと赤くなるよねe-3
その後は倒れちゃうのかしら?気になります。

2012/10/15 (Mon) 19:18 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
こはなさん。

自然からパワーをもらった気がしますe-2
でもその時だけ・・・持続性はありませんe-330
寝る前にふくらはぎに湿布張りましたからe-455

息子の態度には本当に頭にきました。
やはりこれからは子供抜きですねe-264
ワンコも一緒というのは必須事項ですe-287

スマホ写真、思ったよりも綺麗に撮れました。
でも撮影してる時は「真っ暗だ・・・」とか言ってたんですよ。
水は透明度が高くてほんとに美しかったわ~e-266

2012/10/15 (Mon) 19:27 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する