大人の対応してますか?

この一週間それなりに過ごしていました。
相変わらず仕事は残業三昧なのでそんな日はかなりぐったりして何も出来ません。
パソコンでアメーバピグをやってるくらい(*^-^*)
とにかく平日は忙しく過ぎて行きます。
昨日も書いたけど、家計見直し中です!
なるべく買い物に行く日を減らそうと思って(行くとつい買うから)計算しているのになかなか達成出来ません(つд`)
家計簿はめんどくさいから付けたくないけど出費は把握したい。
なのでメモ帳に大雑把な書き込みをしています。
初めて10日。コンビニ出費が多いかも・・・と気付いております(;^_^A アセアセ
このままとりあえず続けて頑張ってみます!

先週末に引き続き、今週末も福島に行っていました。
遊びのお出かけじゃないのでワンコはお留守番です。
最初に夫の実家に行きましたが、夫の兄、お嫁さんと話が弾みました。
お義姉さんは話題が豊富なので話がつきないし、今回はお義兄さんとも結構話せたので良かったな~(*´艸`*)
私はそういう時、分かりやすくいうとハイテンションになるんですよ。
興奮状態とは言いたくない・・・かっこ悪いから。
まるで明石家さんまの生霊が乗り移ったかのように喋りまくります(;^△^)ア、ァハハハハハハ
そんな様子を夫は「調子に乗ってる」と言い、娘は「次から次によく話が出るね」と驚いていました。
話してる時は感じないけど、別れた後でいつも思うんですよ「喋りすぎた・・・」と。
だって喉が痛くなるし、疲労感もあるから(笑)

どんな人でも(知らない人、嫌いな相手でも)にこやかに話題を提供して話してしまいます。
私って八方美人なのか・・・とこの前落ち込んでいました。
そこでふと若い時のことを思い出したんだけど、当時私は結婚したばかりで新しい知り合いが何人も出来ました。
その中で5歳くらい上の人(Aさん)と一回り年上の人(Bさん)と友人になりました。
Aさんは社交的で誰とでもにこやかに話しをしていました。
嫌いだと言っていた相手とでもまったくそれを感じさせずに楽しそうな様子で話します。
私にはそれが不思議でした。
嫌いな人とは距離を置いて接すればいいのになんで仲良くするんだろうって。
私にはAさんのような社交術はなく、彼女のようにはなれないと思っていました。
その話をBさんにした時にBさんは「それはね、Aさんは大人だからよ」って言ったんです。
私にはよく分かりませんでした。
私だってもう大人だったけど、年のことかなって思いました。
でも今ならよく分かります。
Bさんが言いたかったのは「大人の対応」ということだと。
気付けば私もAさんのように人と接しているみたい。
つまりは私も成長して大人になったということですか?(・0・。) ホホ-ッ

実家からのもらいもの

↑私の実家からもらったもの。
ずんだあん、いちじくの甘露煮、マロンペースト。

ずんだあんは餅がないからこのまま食べてます。
パンにはさんでみたけど、なんか合わなかった(^-^;)

マロンペーストは山栗を使っています。
実母は山栗が好きで栗ご飯も山栗で作ります。
でも山栗って普通の栗よりも小さくて処理大変なのよね~
私は絶対にやりたくないです!
山に住んでるおじちゃんがせっせと栗拾いをして実母とおばちゃんで栗むきしたって。
ありがと♪
これはパンにはさんで食べると美味しいですよー(*^m^*) ムフッ

いちじくの甘露煮は子供の頃は嫌いでした。
でも今は食べたい(*´∀`*)ノ
実母は自分が好きなので毎年作ります。

申し訳ない話なんだけど、義母が作ったいちじくの甘露煮は全然甘くなくて口に合いませんでした・・
「砂糖はあまり使ってない」と言っていましたから根本的に私の好みではなかった。
それに今回はそういった味付けの違いが他にもあって私は食べられない(*´□`)ァ゙ー
だから嫌いな野菜料理とかを「いらない」とはっきり断ったんだけど、後から夫に注意されました。
「断り方がきっぱり言い過ぎていて良くない」と。
だけど私の言い分としては「はっきり言わないと分かってもらえない!」です。
遠慮して断っていると思われるし、自分が美味しいから他人も美味しいはずと思っているから。
私から見たら「なんで夫ははっきり断らないの?」だったし。
好きでもない(食べなくてもいいと思ってる)里芋の煮物をすすめられて「あぁ、うん・・・」と言って1個取る夫。
すぐさま「ほら、もう1個食べな、美味しいから」とさらにすすめる義母。
歯切れの悪い返事をしてまた食べる夫・・・なんで?
断ったらまずい相手なら私も社交辞令として食べるけど、身内だから断ってもいいじゃん~と思ってる。
もしかして「生意気な嫁だ」と悪く取られたかもしれないけど∵ゞ(≧ε≦● )プッ
大人の対応とは言えないよな~
でもダイエット中だから(増えた2㎏を撃退中)限られたカロリーの中で満足を得たい。
だから好きなものだけ、美味しいものだけ食べたい。
なのでそうじゃないものを口に入れることがめちゃくちゃ嫌なの!
食べ物の好き嫌い激しくてわがままなだけとも言う(o´∀`;o)aポリポリ

今日ワンコ♪

今日のバニラ&リリア

お散歩だけでおでかけしてないね~
そろそろ紅葉を見に行きたいな(●´ω`●)ニマァ


コメント

No title

お疲れ様でした♪
なんか、とってもお褒めにあずかり光栄だわ。(爆笑)
今度は、前もって知らせてね。
マフィンがマイブーム♪
次回は是非、ご賞味いただきたいので。(笑)

私も、ちょっと節約しないと。(汗×2)
賃貸生活なので、持ち家と仮定するともう少し貯蓄を頑張れるのに・・・。
節約頑張って疲れる(!?)より、程々でまぁ良いか・・・と。(苦笑)

2012/10/24 (Wed) 19:34 | HAMI×2♪ #uQ4w7HpU | URL | 編集
私もついつい・・・

私はあまり買い物に行かないで
生協の宅配などで済ませていることが多いんですが
その反動か、買い物行くとついつい買ってしまうんですよね~(^_^;)
それと生協の宅配はホントに必要か?ってものまで買ってしまって
届いてから「なんでこんなの買ったんだろう?」と思って、
返品することもあるんですよー!気をつけなければ(^_^;汗汗

福島に行かれたんですね♪
義姉さんや義兄さんとの会話が弾みましたか。
でもそれはとっても羨ましいです。
ハイテンションになる時って分かります。
私はどうやらワンコが絡んだ時にハイテンションになるらしいです←先日夫に指摘されました。
この前もドッグランに行った時もワンコ以上に私がハイテンションになっていたらしいです(^_^;汗汗

お母様からのお土産、美味しそうです(*^_^*)
好みに合わないものですけど
自分の母だったらいらない時は私もはっきりと断っちゃいます(^_^;)
捨てる訳にはいかないですから。。。
でも夫の母とかだとはっきりは断れないです(^_^;汗汗
夫は自分の実家でもハッキリは言えないようで、mioさんのご主人と一緒な感じです(^_^;)

そうろそろ紅葉の季節ですね~♪
私も紅葉情報、チェックし始めましたよ(*^_^*)

2012/10/24 (Wed) 19:49 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
HAMI×2さん。

お世話様でしたe-454
世帯主様ともあんな風に話せて良かったですよ~e-319
しかし夫は「若い人達だけで盛り上がって年寄りが話に入ってこられなかったのは良くなかったかも・・・」なんて言ってましたよ。
どこまでいい子なのe-2e-3
娘はあの後も「マフィン食べたかった~e-350」としばらく言っていました(笑)
ぜひ次回よろしくですe-266

節約は必要に迫られてやってるんですよ~e-351
春から赤字続きで限界に達しましたe-443
ダイエットと同じで切羽詰らないと本気が出せませんね。

2012/10/24 (Wed) 21:55 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
emiさん。

生協の宅配は私もやってますけど買いすぎに気を付けてますe-442
でもたまに買った覚えの無いものが・・・どうやら番号を間違って印つけることがあるみたいe-330
返品せずに食べてます(笑)
買い物に行くと「あっこれ安い」「美味しそうだな~」「新商品試すか・・・」などと誘惑が多くて余計なものを買います。絶対にe-2
行かないのが一番ですね~

emiさんはワンコ絡みでハイテンションですか。
それも分かるーe-420
旦那さんは冷静に分析してますねe-455
私はワンコのうんちくを語らせると止まりません。
やっぱりハイテンションですねe-351

emiさんの旦那さんも「断れない男」なんですねe-2
友人の旦那さんもそうなので息子特有の行動なのかしらe-3
なんで~?
私も新妻の時は黙って食べていたけど、さすがに結婚して17年なので断るようになりました。
でもこれでも実母に言う言葉よりもずっと優しく義母には言ってるんですけどね~e-444
実母にだったら「美味しくない」「嫌いだから食べない」「なにこれ!」と遠慮なく言いますよe-264
やっぱりこれは娘特有?娘だから許される?
義母も実母もそうだけど、やたらと食べ物をすすめます。
食べ終わってからも「お茶は?」「コーヒーは?」「果物は?」そんなに食べられないって・・・
おかげで息子は福島に行くとお腹を壊してトイレに篭城します←お腹弱いe-330

紅葉はお天気が良ければ最高ですよね。
あとは冬になって寒くてお出かけ出来ないのでラストスパートですe-487
どこに行こうかな~♪

2012/10/24 (Wed) 22:43 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

私も家計簿は面倒でつけていません。
大学生2人、住宅ローン・・・我が家の家計も苦しいです・・・・・(T_T)

大人の対応。
仕事柄、必要とされてます・・・が時にはストレスがたまります^^;
ストレスにならない程度の対応が良いかなって思ってます。

私は自分と夫の実家には食べ物の好みは伝えてるかな。
「何食べたい?」って聞かれるからラクです。

昔、夫の実家に行く時に持って行ったお土産がそのまま親戚にスライドされたことを知ったときはショックでした。
気遣いって難しいね。


2012/10/25 (Thu) 10:09 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

やっぱり住宅ローンはキツイですe-351
まだ半分以上あるんですよ~e-443
それに教育費のピークはこれからなので怖いです。
ほんとに怖いe-286
娘には奨学金の話もしたので、もうちょっと真剣に将来のことを考えてくれるといいけど・・・

大人の対応は他人にはしやすいけど身内には厳しいですe-330
私はサービス業だから心の中ではムカッとしても笑顔で対応していますよe-319
なんていうか、これも仮面ですかe-3
こはなさんもストレスには注意ですよ~

夫や自分の親を見ていて思うけど、親が子供を思う気持ちと子供が親を思う気持ちには温度差があるということ。
それと、他人はいつまでたっても他人です!





2012/10/25 (Thu) 14:45 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する