スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日秋晴れ♪

今日はいい天気ですね~
それに今夜は満月ですよ♪
綺麗に見えるかも(●≧艸≦)

いまさらのUPですが、土曜日に山形に行ってきました。
「紅葉を見る」というのがテーマだったけど、ちょっと早かったみたい(;^_^A アセアセ・・・

まずは白石まで行き七ヶ宿へ。
滑津大滝を見たかったけど、うーん・・・水が少なくて全然ダメです!
滝見台のところからみた滝はこんな感じ。

秋の滑津大滝

滑津大滝 滝見台より

ひどいわ・・・
この滝は階段をずっと下りる(結構疲れる)から今日は見る価値なしと判断しました。
それに風が思ったよりも冷たくて寒いから早々に退散です。
残念すぎるー!

滑津大滝の駐車場で。風が強い~

そのまま山形の南陽市に向かいます。
道の駅「たかはた」に到着。
ぶどうをお土産に買いました(夫がすごく美味しいと言ってた)
他にもマカロンとか、山形とは関係ないお土産も買いました(笑)
外にあるお店で牛串を買ったけど、これが歯にはさまってひどい目に合いましたよ(lll-ω-)ズーン
まったく、年を取ると歯に隙間が・・・

前にここを通った時は行かなかったけど、今回は向かいにある歴史公園の散策道にも行ってみました。
三重の塔があって、池にはアヒルがいるよ。
池にかかる木道って大好きだけど、バニラは嫌いなようでびびっていました( ´△`) アァ-

木道は怖いです・・・

ここも怖いです・・・

縄文時代の竪穴住居(復元住居)です。
これもバニラは怖がって入りませんでした(o´∀`;o)aポリポリ
バニラが好きなのは自然道や山道だけのようです。

こんなお家は嫌です!

抱っこしているリリアは震えていたので、もしかして寒かったのかな?
風が強めだったから私も上着を着ていました。
太陽が出るとすごく暖かいけど曇っているともう寒いです。

歴史公園

国道13号線に出て山形市方向へ向かいます。
途中でご飯でも食べようと思ったけど、なぜか13号線沿いってお店ないよね?
ちょっと中に入ったところにいろいろお店があったようだけどリサーチ不足のために「どうする?どうする?」と迷っている間にそのまま直進。
景色はすごく良かったです。
山々が近いから紅葉したら最高だと思いましたよ♪
「お腹減った~」と言いながらとうとう山形市へ。
道路工事中でよく分からないけど「すき屋」の看板が見えたので「ここでいいから!」と入ることにしました。
が、工事中のために「どこから入るの?」と言ってるうちに通過・・・
ちょっとー(●`з´●)
しかし見ていると旧道なのかな?と平行に走っているので適当なところで曲がってその道を戻ったら着きましたヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..
夫が前に「豚かばやき丼」が美味しいと言っていたから持ち帰りにしてもらい駐車場で食べました。
確かに美味しかった!満足しました(●´)З`)))モグモグ

これからどうする?
おなじみの東根市まで行こうかと思いましたが、せっかくなのでスマホで検索。
「山形市 犬 散歩」そして行き先決定(≧▽≦)☆

「霞城公園 」です。
これって「かじょう」と読みます。
てっきり「かすみがじょう」だと思っていましたよ。
それを言ったら夫に「それは二本松だろう」と言われたけど、読めるよね?

山形市 霞城公園

堀では釣りをしている人がいますよ。
球場もある広い公園で桜の名所のようです。
堀を見下ろせる土手を散歩しましたが、桜の木がずらーと並んでいるので春は最高でしょうね。
どこかで猫の鳴き声がするんですよ。
あれ?なんで?
どうやら猫が住んでいるようです。
私は二匹見つけましたΣ (´Д`ノ)ノ
地図もなく適当に歩いていたから思ったよりもぐるーっと回ってしまって歩き疲れました(;¬∀¬)ハハハ…

ガイドブックを持参していたけど、ちょっと別バージョンを持ってきたようで役に立ちませんでしたよ。
山形市内もなかなかいいと思うんですけど。
やっぱり山形好きだわ・・・(〃▽〃)

紅葉にはまだちょっと早かったけど、自然はやっぱりいいですね。
温泉にも入りたかったな~

どんどん寒くなってきたからワンコクレートの敷物を冬バージョンに変えようと思います。
持ってきたところでやることを思い出してぽいっと放置したら・・・
リリアがくつろいでいました(´▽`*)アハハ

マイベッドは気持ちいいです

実は持ってきたのは夜だったんですけど、その時はバニラが入って寝てました(笑)
だから明日になってからでいいかーと思ってそのままにしていたんですよ。
そして今はリリアが寝てると。

寝ました・・・プリチーな寝顔です♪

そのままほんとに寝ました。
可愛すぎるー(*≧3≦)/☆ ラブ




コメント

No title

七ヶ宿方面は先週の土曜日はまだ紅葉してませんでしたかー!
滑津大滝は下まで降りなくても水量の確認ができるんですねーφ(..)メモメモ
私はここの滝に真夏に行って1度死にそうになりましたからねー(^_^;汗汗
水量少なかったらわざわざ下まで降りなくてもいいですよね(^^ゞ

その後は高畠方面に行ったのですね♪
竪穴式住居、バニラちゃんは嫌がりましたかー!
我が家も以前ゆりを見に行った時にあって入りましたが
舞も夢も抵抗なく入ってましたー(^^ゞ
山形市の霞城公園はワンコOKなのですね~♪
私も「かすみがじょう」って呼んじゃいましたよ(^^ゞ

最後のリリアちゃんの寝姿がかわいい~♪

2012/10/30 (Tue) 22:07 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

七ヶ宿は紅葉の時期でも混まないから好きなんですよ。
紅葉情報では見頃になっていたけど、思いっきり嘘でしたねe-443
今週末ならいいのかな~e-3
滑津大滝は建物の左側にある階段から滝に下りますが、右側に滝見台があって上から滝が見られるんですよe-319
あの階段はキツイですからね~整備されてるけど長くて大変e-350
まずは上から滝の様子を見て、それから行くほうがいいですねe-454
今回は滝じゃないe-2という水量でしたe-351

舞ちゃんと夢くんは普通に住居に入りましたかe-455
バニラは踏ん張って拒否してましたよe-444
花壇も雑草ばっかりで見るとこなくて歩いて終了ですe-264
霞城公園は猫が住んでるくらいだからワンコもOKですね(笑)
桜の時期は絶対に素敵だろうけど、ものすごく混みそうですe-464

リリアの寝姿、私も胸きゃんしましたe-266
ありがとですe-420

2012/10/30 (Tue) 23:06 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

道の駅『たかはた』の向かいにある歴史公園 はまだ行ったことがないです。気にはなってたんですけどねf(^_^;)

霞城公園は広いですからグルッと周りを歩くとしたら大変でしたねf(^_^;)
また、懲りずに山形に遊びに来てくださいね♪

2012/11/01 (Thu) 10:43 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

歴史公園では芝生でお弁当を食べてる家族がいましたよ。
ワンコをちょっと歩かせるにはいいですね。 
「ワンコの休憩ポイント」に決定ですe-454

霞城公園は確かに広かったですe-2
遺跡を掘ってたりしましたね。
菊の展示があったり、お年寄りがベンチでくつろいでいましたe-420
山形スタバに行くつもりだったのに違う道を通ったのでダメでした・・・
ドライブスルー経験したかったのになe-443
山形いいとこですねe-446でも冬には行けないe-330

2012/11/01 (Thu) 11:07 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。