二週連続!

どんどん寒くなってきて、これはもう今年最後の遠出だなーということで・・・
またもや山形行って来ました(*´∀`*)

今回の目的はラ・フランスを買うのと、たまには夫の希望を聞いてあげるかーってことで蕎麦と温泉。

紅葉シーズンなので山は混むだろうなーと思いながら出発です。
まずは秋保。いい感じで紅葉中。
最初は「空いてるから大丈夫だね」と余裕だったけど、やはり途中からノロノロ運転に。
嫌になってきた頃定義山方向の道に抜ける。
ここからはスイスイで山形まで♪
しかーし、天気が良くないです。
仙台は晴れていたはずなのに関山峠は小雨がパラパラ(;゚д゚)ェ..
それでも紅葉がすっごく綺麗でした~
私は眠くてウトウトしてたんだけど夫に「ほらっ景色いいよ」と起こされて見逃さずにすみましたd(≧▽≦*d)
黄色が多くてなんとも言えず可愛らしい紅葉です。
山全体が色づいていて見事でした。

おなじみ大滝のドライブインは混んでいましたよ。
それに寒いな~おでんを食べようかとすごく迷いましたからね。
水量が少ないことは予想済みなので上からちょっとのぞいて終了。

晩秋の大滝

滝は雪解け水が流れるくらいの季節がいいんだろうか?

山形は曇りです。時々だけ晴れる残念な天気。
さて、次はよってけポポラでラ・フランスとりんごを購入。
りんごは品種が多くてどれがいいかすっごく迷いました(。-`ω´-)んー
とりあえず「ふじ」は確実で「陽光」というのが多くあったのでこれに決めました。
まだ食べてないけどワンコも喜ぶぞ~

ちょうどお昼なのでお蕎麦屋さんに行くことに。
しかし時間が時間だからなーめちゃ混んでる!(」゚ロ゚)」
最初の店は諦めて、先にワンコの休憩をとりました。

大好き「ペットの足湯」
といっても足湯には入らないで隣の芝生をウロウロするんだけどね。

東根温泉 ペットの足湯

寒いから人間用の足湯も賑わっていましたよ。
ペットの足湯は触ると熱くてワンコには不向きだと思いました。
夏の時よりも熱いってなんでかしら?

芝生緑地で休憩中
ペットの足湯のお花

次は東根温泉から天童に向かいます。
途中にあるお蕎麦屋さんに寄る。
ここはちょっと有名かな?
みんな板そばを食べているのに「あったかいのが食べたい」と言い続けていた夫は「天ぷらそば」を注文。
そして私はあんまりそばが好きではないので「肉うどん」を注文。
「うどんもあります」とメニュー表に書いてあったから注文したんだけど、注文をとりにきた人は私がそう言ったらちょっとギョッとしたのよ(゚ロ゚)
蕎麦が売りの店だからうどんを注文する客なんていないんでしょうね。
私が蕎麦が好きじゃない理由は、冷たい蕎麦は固いから。
蕎麦好きな人はこれを「コシがあってコキコキして美味しい」と言うんだろうけど・・・
そして温かいそばだと店によっては汁がしょっぱいから。
これはきついです。なかなか。
悲しいことに、今回食べたお店もそれだった~。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
最初は「甘い」と思った汁が、だんだんと・・・
最近は安い丸亀うどんにすっかり口が慣れたせいかもしれないけど、うーん、残念。
夫はそれなりに満足したようだけど、やはり汁はしょっぱいと。
あとはね、関係ないけど隣に座った家族連れ、子供達はまだ小さくてお母さんは20代だと思う、子供に向かって「ほら、これ、け」と言っていたの。
若い人がこの言葉を使うのは初めて聞いた!
(最後の「け」の意味は「食べなさい」だよ)
ちょっと嬉しい♪

空腹が満たされたところで次は日帰り温泉へ。
山形はとにかく安い日帰り温泉が多くてありがたいです~+.+゚d(´∀`*)グッ!!
「ゆぴあ」に行きました。
実は一年前くらいに来たことがあるけど、その時は工事中で閉鎖してて入れませんでした。
施設は大きくて立派です。
なのでまずは敷地の周りをワンコと一周。
風が冷たい!
果樹園があるけど「盗難警戒中」の看板が(lll-ω-)ズーン
そうそう、さくらんぼが盗まれて大変なんだよね。ひどい話だわ。

ゆぴあの並木

お風呂は普通だと思いました。
湯質が私の好きなタイプじゃなかった。
ぬるっとした保湿力の高いお湯が理想です。
でも夫は「すごく気に入った!」と言っていました。
露天風呂好きの彼が言うには露天の雰囲気がいいと。
岩風呂(それもつるつるした岩)で気持ちよく入れたとご満悦。
私が満足したのは入浴料金だけだよ。
なんと300円v( ̄Д ̄)v
安いっ!

目的は果たしたのでそのまま帰宅することに。
高速は使わずにまた関山峠を通りました。
宮城側から見るよりも山形側から見た方が山の紅葉がずっと綺麗だと思いました♪
夕方だったから光の加減が暗くなってしまったけど、これが晴天だったらマジ最高だわ。
感嘆しっぱなしですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

作並温泉を過ぎたところから渋滞でした。
ほんっとひどいね。
秋保方面に逃げても最後は渋滞。
「これはお金払って遠回りしても高速で帰ったほうが気分的に楽だよ」と夫に言われました。
ほんとそうだわ・・・
渋滞って本当にうんざりした気分にさせられますよね~(´д`)ハァ~
疲れ倍増しました。

こんな感じで「充実」とはほど遠い今回のおでかけだったけど、ワンコを連れて行く意味があったのか?
寒いのでずっと外にいるのはもう無理ですね。
リリアなんて震えるしΣ(T□T)
次は春かな・・・まだまだ先だ(;^_^A アセアセ
でも山の綺麗な景色を見れたのは良かった。
山最高♪←あくまで見るだけ!登山は大嫌いです!

コメント

紅葉

昨日も紅葉を見に行かれましたかー!
大滝の紅葉、綺麗ですね(*^^)d
それに最後の写真の紅葉も綺麗(*^_^*)
やっぱり紅葉は昨日・一昨日がベストだったのかなー?(^_^;汗汗

お蕎麦、私の父もスーパーで売っている茹で麺みたいなのは好きでしたが
山形のお蕎麦は固くて胃が痛くなるってよく言ってました(^_^;)
私はお蕎麦好きですが、基本は天ざるを食べたいので
お店の中が暖かいのが理想です。
以前食べた尾花沢のお蕎麦屋さんはお店の中が寒かったので
天ざる食べたらすごく寒くなっちゃって。。。(^_^;汗汗

温泉もいいですね~!温泉入りたいなー♪
この時期の関山~宮城への景色は綺麗ですよね~(*^_^*)
mioさん、綺麗な紅葉が見れてよかったですね~♪
でも渋滞には参りますよね(^_^;)

2012/11/05 (Mon) 20:53 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

紅葉三昧でしたe-266
でもやっぱりそろそろ終わりかなe-3
大滝では水の少なさが残念でした。

お蕎麦、それも天ざるは夏向きですねe-455
山形のお蕎麦は固いんですか?
それに夫が食べてたのは短かったですね~
私もスーパーで売ってる麺の方がいいです。
固いの嫌いですe-2
胃が痛くなるのは消化に悪いってことなのかな?
麺類なのに!
お父様の言うことも分かります。うんうん

温泉はとにかく値段が安いのが素晴らしいですe-319
競争があるんだろうけど、どこも安いです。
極楽湯やコロナの湯は高いですからねe-330
いろんなお風呂があるのが魅力なんだろうけど、ゆったりした気分で入れればそれでいいですe-454
なんでこっちにはそういうのがないんでしょうかね~

2012/11/06 (Tue) 15:40 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する