お弁当作り

料理が大嫌いな私。
でも必要に迫られて作っているのです。
だって主婦だもんっ!

ここ連日、部活に行く娘の為にお弁当作りを頑張っています。
結婚してからずっと夫のお弁当を作っていたけど、今の仕事を始めてからは止めてました。
だって朝早い仕事だからお弁当作ってる暇な~い (^-^;)
夫はそれで会社にてお弁当を注文して食べてるんですけど、子供はそういうわけにはいきません。
今までお弁当作りの日は仕事を休んだりしていたけど、さすがに毎日ではそういうわけにも・・・
なのでとにかく「早く」できるお弁当作りを目指しています。
そうしないと睡眠時間がもっと減る!
そのためほとんどの作業は夜にやってます。朝はなるべく詰めるだけに♪
何度も言うけど、私は本当に料理が嫌いです!
まったくセンスがありません。
冷蔵庫に入っているありあわせでちゃちゃっと作る~なんて芸術技は間違っても出来ません。
どんなものを作ればいいのか想像もつかないもんね。
そんな私だから、レパートリーが少ない少ない(笑)
ローテーションで頑張っているけど、やはり限界も近いわー(´Д`A;)
それにね、女の子なのでやっぱり気を使います。
だって「茶色ばっかりだねって言われていた子がいたよ」とか「冷凍食品ばっかりみたいだよ」とか、そんなことを言うんだよね。
夫のお弁当には冷凍食品オンパレードだった私が、娘のお弁当には入れてないのよ。
だって、だって、娘は気に入らないと残すからー!!
冷凍保存のものを揚げるだけっていうのは使うけど。エビフライとか白身魚のフライなんか。
それと、ソーセージの切り方も工夫しています。
タコとカニは基本だけど、新しくヘビとソーセー人というのを作れるようになりました。
のりで顔をつけるんだけど、それが好評なの。
本当はキャラ弁を頑張りたいところだけど、さすがにそこまではテクが追いつきません。
あと時間ないからー!
娘の一番のお気に入りは「スイートポテト」です。黄色のおかず。デザートか?
最初は普通にお芋を甘く煮たものを入れたんだけど、そっくり残してきました・・・
なのでmixiで調べて超簡単に出来る作り方を学んだのです♪
冷凍も出来るので便利です。
高校生になったら毎日お弁当になるので、今からレパートリーを増やさないとダメだわ。
本も買ってみたけど実践で使うのはどうかな?
夫ならなんでも残さず食べてくるけど娘はそこまでの根性がない!
あっ息子もそうだな~┐( -"-)┌ ヤレヤレ

こちらはなんでも食べる子。

なんでも食べます♪しかも噛まずに!

とうもろこしをあげたらすべて丸呑みして次の日のうんPに・・・
枝豆も丸呑みしてた。
まるで絶食した後みたいにガツガツ食べるの止めてよー(´д` )アァ~

バニラもガツガツ系だけど、慎重派だから調べてから食べてました。
とうもろこしはクレートに持ち込んでちゃんと噛んでましたよ。
なのでうんPは普通。

新しく買ったワンコ用タオルはかなり好評です♪
でもバニラ限定で!(^^;)
リリアは知らん振りなんですよ。

このお布団は気持ちいいの。眠くなっちゃう・・・

それぞれで使うように二枚出して置いたら、なんとバニラが二枚とも使ってました(_≧Д≦)ノプー
ここじゃないところに再度置いた時もやっぱり二枚にまたがって使ってたよ。

眠く・・・眠く・・・

もともとバニラに安心なものということで買ったので、一枚はバニラ用クレートに入れました。
すると残った一枚にやっぱり寝てます。
よほど気に入ったのね。買って良かったな~(*^m^*) ムフッ
ちなみにこの二枚は片面メッシュの夏用です。

もうダメ~おやすみなさい。むにゃむにゃ

最近リリアがすごく太ったように感じます。
もちろん体が太ったわけはないので「毛」だと思います。
湿気のせいで膨らんでいるみたい(笑)
バニラがぽっちゃりなのは可愛いけど(見た目がね)リリアだとなんか違和感があって変です。
なんとなく、ペキニーズっぽい?
それも顔がやたらと小さいペキニーズ。バランス悪っ!)´0`( No〜

コメント

ヘビとソーセー人

お弁当作り、お疲れ様で~す!
私も昔はパパのお弁当毎日作っていましたが、自分の病気が悪化して食事療法するようになってからは、自分のごはんだけでも面倒くさいのでお弁当作りはやめちゃいました(^_^;ゞ
朝も早く起きられないしねー(-_-;汗汗
でも子供さんのお弁当となるとそういう訳にはいかないですもんね。
ソーセージの切り方でもいろいろ工夫があるんですね。ヘビとソーセー人って初めて聞きましたよ。どういうのかな~?
お弁当の写真あるかな?と思ったら、なかったですね。残念(^_^;)
今度ヘビとソーセー人をぜひ載せてくださ~い♪

バニラちゃん、敷物を気に入ってくれてよかったですね。ひとりで2つ使ってるところが笑えました。
自分のものだと思ってるんでしょうね^m^

それから、ライムままのところで読みましたが、バニラちゃん、カイカイがひどくなってきてるんですね。
生食の酵素がアレルギーにいいらしいですよ。
馬肉とかの生肉もいいようですが、野菜(たとえばきゅうりとか)果物でも生だと酵素はあるらしいので、みじん切りにしてフードに混ぜてあげるといいみたいです。
↑これ、マリヤッコさんからの情報です(^^ゞ
マリヤッコさんのところのミリーちゃんもずっとお薬飲んでいましたが、これでカイカイガだいぶ落ち着いたそうですよ♪

2009/07/22 (Wed) 20:20 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集

私も料理ダメです~~(^^ゞ
ということで、子どものお弁当は超手抜き。文句も言わず残さず完食。
毎日、3時間目が終わったら早弁しているそうですよ。娘は(笑)

↑アレルギーにも酵素が良いのですね。
みじん切りのキュウリ、うちも時々食べさせています。ワンコは野菜を消化するのが苦手だから細かく・・ね。
今、調べてきました。
v-295痒みは体内のヒスタミンが増えると酷くなるらしい。体温が上がると増えるのでなるべく涼しく。
免疫力を上げるには、酵素が良い。
あとは、アミノ酸に含まれるアルギニン。オメガ3を摂る為にDHA.
皮膚の炎症を抑えるにはビタミンAとC.
だそうですよ~。

2009/07/22 (Wed) 22:30 | ライムまま #HQCxUm0Q | URL | 編集

あたしもお弁当苦手…
マンネリ化しますよね~ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

冷凍食品使わないって偉いわ…
子供にはいけないって認識あるんだが、旦那ならいいかってよく使います(笑)

本当は茶色いお弁当って理想らしいですよ♪
年頃の女の子には難しいですけどねヽ( ´ー`)ノ

あたしも負けずにめげずに頑張ろう(*'∀'人)

2009/07/23 (Thu) 12:21 | shara #- | URL | 編集
emiさん。

男の人のお弁当は量が必要だし、夫の場合は「味噌汁」付きだったので余計に面倒でした。
ソーセージの写真は記事を書いてる時に必要だなーって思ったけど、朝は時間がなくてe-351
今度撮るので待ってて下さいね♪
バニラもだけど、娘も「このタオルなんか涼しい感じがする!」と言って使ってましたe-455

生食がいいのは「酵素」ですか。
いろいろ調べたんですけど、生食にしたらそれオンリーで加熱したものやカリカリフードはダメって書いてあるところがあって、それだと生食100%だから無理っぽい・・・と思ってたんですよ。
でもトッピングでも効果があるならやってみようかなー?
情報ありがとうございます!
でもネタ元はマリヤッコさん(笑)
実証済みだから期待出来ますねe-420
でも生肉・・・少し怖い気がする~
だって私はレアが嫌い。よく焼いて下さい!で、固くなる・・・ふっ

2009/07/23 (Thu) 15:46 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
ライムままさん。

えーっ!早弁は娘さんなの(笑)
私の娘は中学になったら給食を残してしまうって話してましたよ。
なんでかな?

mixiのライムままさんのコミュ欄からフードコミュで勉強してきました。
いやいや難しいね~e-330
頭の中がピロピロになりましたよ。
そういえば大学病院から指定されて飲ませていたサプリ、野菜の粉末のアミノ酸サプリだったんだけど、あれってすごく良かったのかもe-442
値段も高かったけど・・・
いろいろ教えてくださいね~カタカタ名ばっかりで覚えきれないのe-270

2009/07/23 (Thu) 15:54 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
sharaさん。

きてくれてありがとうございます。
なんか照れますe-446

お弁当はマンネリもいいとこですよ~
詰める場所を変えて誤魔化したりしてます。
バレバレかな?
茶色のお弁当なら好きなおかずだけになりそうe-319
野菜なしの肉だけ弁当の方が嬉しいなe-266
目で楽しむというのを無視すればですけどね。

生きている限り悩みは尽きませんが、お互い頑張っていきましょうねe-281

2009/07/23 (Thu) 15:59 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する