年賀状は自己満足の世界

寒いけどいい天気ですね。
夜、星空が綺麗なの知っていましたか?
昨夜もオリオン座が見えました。←これしか知らないんだけど(o´∀`;o)aポリポリ

昨日は夫の実家&私の実家に正月の挨拶に行ってきましたよ。
行きの車の中で夫と「思いやり」とはどういうことかという真面目なテーマを語りました。
「相手を思いやる」ということだから自分がしてもらって嬉しいことをすればいいんじゃないかな?とか。
でもね、結局その人と自分とは違う人間であり価値観も違ったりすると余計なお世話になったりするんじゃないか?と。
例えば、電車でお年寄りに席を譲る。か、しかし・・・「年寄り扱いするな!」と怒られた。
これってどうなる?
自分が相手を思って行動したのに報われないとき、悲しいし、惨めだし、プライドも傷つくよね。
価値観の違いなんだろうけど自分を否定されたような気がする。
思いやりって難しい。相手の望むものが正確にわからない限り押し付けになったりするし。
あとは「寛大」と「寛容」の違いについても話しました。
ちなみに夫はまさに「寛容な人」です!でも「寛大」なわけじゃない(笑)
そして私はどちらの意味でも正反対な人間である。残念ながら・・・

夫の実家でようやくお餅を食べましたよ(*´∀`*)
「餅子」である娘は喜んでいたけど息子は嫌いなのです。
なんかね、詰まるらしい(||゚Д゚)ヒィィィ!
年を取ったら絶対に食べないようにしなきゃ危ないタイプです!

えー、ここで年賀状の話になるのですが、義母から「写真付きの年賀状は止めたほうがいい。来年から親戚にはシンプルな年賀状にして」と言われました。
親戚には子供達と私達夫婦(もちろんワンコ入り)の二枚の写真を使ったタイプの年賀状にしたのですが、いい年をしてみっともないという意見が義母の姉妹からあがったようです。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
凝った年賀状も評判が悪いらしく(庭いじりが趣味でその成果を写真付きで。私はいいと思ったんだけど・・・)なんていうか、年賀状に対する考え方は人それぞれなんだと実感しました。
私は凝った年賀状や複数の写真を使ったものなんかは個性的で様子も分かって好きなんです。
ずっと会っていない友人の家族写真なんかは「元気で幸せにやってるんだな」と思ってもらうと嬉しいですよ。
「変わってないな~」とか「ぷっ、子供そっくり!」なんて思って夫にも「これ見てー」と教えたり。
上記の「思いやり」の話をその時ふと思い出して、相手が望んでいないのに自分だけの価値観で自己満足年賀状を送ったことが恥ずかしく、不快に思われたことを情けなく思いました。
心配になって実家に寄った時に母に聞いてみたのですが、私の親戚からは何も言われてないとのこと。
私の次兄も似たような(家族写真、夫婦のツーショット)年賀状だし、いとこ達も同じく子供か家族写真だから違和感ないのかも?
子供達も大きくなったし、私達も確かにいい年だもんな・・・と思ったから来年からは相手に合わせたものを送ろうと思います。
本当は最終的にはワンコ写真にしてやれ!と思っていたけど、きっとものすごく嫌がられるだろうな~(;¬∀¬)ハハハ…
今年の年賀状で夫の親戚さんから「ワンちゃん小さくて可愛いですね」というコメント入り年賀状をもらったんですけど、嬉しかったですね~←親ばかですから!
夫も「ワンコのこと書いてるよ!」とすぐに見せてくれました。彼も親ばかなんでね(´▽`*)アハハ

新しいブーツで靴擦れ出来ました。
かかとじゃなくて指の甲部分ね。
痛痒いから足湯をしてみました。

足湯します!

いや、しみるーっ) ゜o゜( ヒィー
でも気持ち良いかも・・・
お湯が冷めるのが早いのが難点です。
またやろうっと♪

コメント

年賀状は自己満足です!

昨日は両方のご実家に行ってこられたんですね♪
お疲れさまでした(*^_^*)

年賀状ね、我が家はおもいっきり自己満足の世界です!(笑)
しかも12か月分のワンコの写真という、
ワンコに興味のない人には「何これ?」という
はなはだ迷惑なだけの年賀状を出しています(爆笑)
以前はワン友さんにだけワンコの年賀状を出していて
親戚とかパパの会社関係には別にシンプルな年賀状を作って出していたんですが
パパが一昨年から「みんなワンコでいいよ」と言い出して
一昨年からは全員ワンコ写真の年賀状です。
年賀状は結局は自己満足の世界なんですから別にいいんじゃない?って感じです。
どこかから借りてきたイラストと文字だけの年賀状をいただいても
我が家の考えは「今年もいただけた。元気でよかった」って思うだけで
全く印象に残らないですから。
パパの知り合いに毎年干支の版画の年賀状をくださる方もいて、
すごいなーって思いますが、それも結局自己満足の世界ですよね。
あと昨年はこうだったとか文字だけたくさん書いてある年賀状を
くださる方もいますが読むのが面倒くさかったり(笑)
あとはやっぱり家族写真をくださる方が多いです。
でも家族写真はそれはそれで印象に残るので私は好きですよ♪
でもmioさんの旦那さんのご親戚には評判悪いんですねー(^_^;)
それだったら、やはりそちらの方にはシンプルなものを出した方がいいかも?ですね(^_^;ゞ
でも我が家には遠慮してくれているのかワンコ写真の年賀状の悪い評判は伝わってこないんですよ。
動物好きの親戚とかは喜んでくれています(*^_^*)
普段はなんの交流もなく年賀状だけの付き合いになってる方も多いですから
年賀状はみんなのそれぞれの趣味というか個性を出していいんじゃないかな?と思っていますが(^^ゞ

靴擦れ、お大事にしてくださーい!
足湯は気持ちよさそうですね(*^^)d

2013/01/06 (Sun) 19:01 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

emiさん家ではワンコスペシャルタイプですねe-420
そこまで徹底できたら素晴らしいですよe-454
シンプル~な年賀状だと「あっ、きたな」と確認してそれっきりになります。
もう見ないe-330
版画の方は夫の親戚にもいますが、12種類あるのかな~一周したらあとは使いまわしかな?なんて思っていますe-455
文字だけたくさんはいないですねーコメントなしはいますけどe-444
写真や面白い年賀状だと何度もじっくり見ますよ。記憶にも残るしね!

ネットで調べたけど、やはりこの年賀状に対する考えは様々でした。
家族写真OKな人もいれば、迷惑だと思う人もいるし。
嫌ならチラッと見てスルーすればいいのに「何なの!?」と怒りマークを出す。
そんなに嫌なら年賀状のやり取りやめればいいのに・・・と思う。
「幸せでーす♪」とアピールされてるみたいで不快!という人もいたけど、幸せで何が悪いのかしら?
不幸そうな年賀状なんてもらいたくないですよーe-277

夫の友人達は子供がどんどん大きくなって写真なしタイプが増えてきました。
もともと子供だけタイプの人達ね、家族写真で自分も入れてる人は子供が大きくなっても家族写真ありです。
それがその家の年賀状スタイルなんでしょうねe-287

今度からはシンプル年賀状の人にはこちらもシンプルで。写真付き年賀状の人にはこちらも・・・というように相手と合わせることにします。
許される相手には自己満足年賀状にしまーすe-446

おかげさまで足湯したおかげか?傷も楽になりました。
オロナイン塗ってみたけど効くかなーe-3
またやってみようと思います♪


2013/01/06 (Sun) 22:09 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する