茅葺の里、大内宿

行ってきました。
定額給付金を旅費に当てるつもりなんです♪
なーんて、もうすでにその分のお金は別に使ってしまったんですけどね・・・
予定外の赤字になってしまいました(^-^;)
なので旅費は私のへそくりから!かー太っ腹っ!本当に太いけど~゚∀゚)・∵. ガハッ!!

今回は実家の母も連れて行きました。
いろいろとお世話になったので、そのお礼です。
でもワンコ連れなので、すーっかりワンコ中心。すまん、おかあちゃん。

まずは最初の目的地、大内宿です。
いやはや、結構遠かったな。
茅葺の里、大内宿
母はもう何度も来ているそうだけど、以前はお店も2軒くらいですっごく普通の田舎のお家って感じだったそうだよ。
あとね、道の脇の側溝を流れる水がもっとたくさんであふれるほどだったそうです。
変わってしまったんだね。
ラムネ冷えてます♪
ラムネなんかが冷えてるんだよ~
しかもこのジュース類、実はお店によって値段が違います。
上の方(奥の方)が安いって。
あっこれは倹約家の夫の調べです(笑)
私はそんなこと気にも留めなかったのに。
なので安い店で息子にラムネを買ってあげてました←もちろん夫が!
暑い~!
しかし今日はとっても暑いです~(´д`)ハァ~
まるで夏ですよ。28度くらいあるかな?
初めはアスファルトの道だったけど、少し進むとこんな感じの土の道。
それで、暑いからだと思うけど、お店の人が大きな柄杓に側溝の水を汲んで道に撒くの。
おかげで打ち水効果でその時は少し涼しくなるようだけど、ワンコの足が汚れます~(;^_^A アセアセ・・・
うっかり歩かせて、その後抱っこしたから私の服に泥が!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
桜がまだ咲いてます
我が家のほかにもワンコ連れの人が何人かいました。
なーんとパピヨンもいたよ!
だからだと思うけど、「愛犬の休憩所」とか、「ペット歓迎」とか。そういうところもありました。
なんか嬉しいよね♪
それぞれのお店の食べ物に誘惑されながら、とりあえず一番奥まで進みます。
高台に登って記念撮影
いい眺め~レトロだね。
撮影の順番をみんな待っているので、ワンコだけのものは撮れませんでした。
でも家族写真にはしっかりバニラ&リリアも可愛く撮れたよ(*´∀`*)

ここは山の中なので、とにかく虫が多いです!
蜂もぶんぶん飛んでます。
非常に困ります。アワワ (。Д°;三;゜Д°) アワワ
虫嫌い(というか、恐怖症)の娘は大騒ぎで大変でした。
もちろん私も虫は嫌いですからね、とりあえず逃げましたけど。

さて、汗もかいて虫からは逃げてお腹も空いたので食事です。
ここで困りました。
だってみんなの食べたいものが違うからね。
それにワンコ連れです。
大内宿で有名なのはネギを箸代わりにして食べる蕎麦。
でも私はそれは遠慮しておきました。
食べたいものは他にあるのです!譲れません!
母と娘(通称もち子)はつきたてのお餅を食べましたよ。
娘は大のお餅好き♪かなりご満悦でした。柔らかくて美味しいって。
母いわく、雑煮餅の汁がとても美味しかったそうです。
お店の名前は・・・見てなかったわ。(;¬∀¬)ハハハ…
でも「つきたてのお餅」っていうのれんがありました。
くるみ味があったら私も食べたけど、それはありませんでした。残念!
私の食べたいものは「鳥せいろう」です(。-∀-) ニヒ♪
お店は大内宿に入ってすぐの「分家玉屋」さん。
「愛犬の休憩所」と外のテントに書いてあったから好都合でした。
夫と息子は手打ち蕎麦を食べました。暑いからね~冷たいのがいいんだって。
鳥せいろう1050円也
でも私の鳥せいろうを見て「あっ俺もそれにすれば良かった!」だって。
遅いっつーの!
たれがご飯に染みていて美味しいのよ~
ガイドブックで見かけて絶対に食べようと思ってました。念願叶ったわ(>∀<●)ノ
上に乗ってるネギは全然辛くないですよ。ちゃんと火が通っていて美味しいです。
蕎麦もそうだけど、これも量はあんまり多くないです。
たくさん食べたい人には物足りないだろうけど、道沿いのお店でだんごを食べたりソフトクリームを食べたりすればちょうどいい量かもしれませんね。
私は食べてないけどー。失敗・・・
私達も休憩中よ
ワンコOKだから他の子も来るんだけど、そうするとリリアがやたらとガル吠えして大変でした。
他の子は吠えてないのに~

「弱い犬ほどよく吠える」

リーちゃん、君はまさにそれだよ。
そのまんまだよ。

日傘を持っていった私は大正解です。
道には日陰がないので天気のいい日は注意しましょうね!
次の目的地は裏磐梯です。
また帰り道も遠いな~
安いから(半額だもんね)高速に乗ります、その前にドトールに寄ってアイスカフェモカを飲みました。
暑くてイライラしていた気分が吹き飛ぶほどに美味しかったー(/◎\)ゴクゴクッ・・・
娘も大絶賛でしたよ。
夫はホットカフェラテ飲みました。この暑いのに・・・



ペンション編に続く。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する