血液検査と注射

今日は狂犬病予防注射をしてきました。
病院が空いていることを願っていたのに・・・朝の9時10分に着いたらすでに六番目でしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
院内で待つとリリアが吠えるだろうと思ったので車で待つことにしましたよ。
40分くらい待ったら呼ばれて診察。
最初にリリアの血液採取。
これが結構な量の血が必要なんだけど、リリアは我慢していました!
病院ではとってもおりこうなリリアなんだけど、びびって魂が抜けているんだと思います(;¬∀¬)ハハハ…
その反対なのがバニラで、フィラリア検査のための採血では抵抗&悲鳴で思いっきり拒否Σ(´Д`;)
リリアに比べたらちょびっとなのに~
がっちり抑えているのに手を引っ込めようとしたり、まぁ、その・・・迷惑かけましたヽ(;´д`)ノ 
でも狂犬病の方はあっという間の出来事なので無事です。はい。

血液検査の結果が出るまで院内で待たなきゃいけないのが辛かった~
だって空いてる椅子は左右にワンコがいる(*-゛-) マズイ
片方はエリザベスカラーをしたトイプー(飼い主さんが抱っこ)もう片方はリードに繋がれたフレブル(しかも元気でハァハァしてる)
バニラを椅子の下(なるべくトイプー側)に置き、リリアは私が抱えました。
ちなみに二匹ともワンコバッグの中ですよ。
案の定フレブルが近づいてきてリリアはギャン吠え!
なんとかそれをなだめ、なるべく見えないように手で隠したり悪戦苦闘しましたよ(>ω<、)
ちなみにトイプーはこっちにまったく興味を示さなくて助かりました。
少ししたらそのトイプーちゃんが帰って他の席も空いたので「すみませんでした」と言って移動しました。
ほっとした・・・
でも今度はバニラもリリアも空腹のために胃液を吐くし、バニラの方がひどくてえぐえぐと何度もやってヨダレでべしょべしょ(´;ェ;`)ウゥ
見かねた受付のお姉さんが「大丈夫ですか?ヨダレ拭いてきますね」と連れて行きました。
朝食抜きは血液検査をするリリアだけで良かったんだけど、バニラだけ食べたら大騒ぎになるし帰宅後リリアだけ食べるのもなんだな・・・と思ってバニラにはご飯抜きを付き合ってもらったけど可哀想なことしました。
「二匹とも空腹に弱くて・・・」と言ったら「バニラちゃんは狂犬病の注射もしましたからね」と言われたけど、それも関係あるのかな?

さて、リリアの血液検査の結果は一応大丈夫でした。
一応というのはひっかかった部分があるけど先生の見立てでは「大丈夫でしょう」とのことだから。
BUN(尿素窒素)がオーバーしたので腎臓が悪いのでは?ということが考えられるけど、でも腎臓なら悪くなる数値の(こっちの方が重要らしい)Cre(クレアチニン)がまったくの正常なので「なら大丈夫でしょう」と。
それとGOTもオーバーしたので肝臓が悪くなってるかも?と考えられるけど、そんな大きな数値じゃないからこれも「なら大丈夫でしょう」となりました。
どちらもオーバーしてるけど大きく!ということではないからたまたまということも考えられるし、心配ならまた一ヵ月後とかに再検査してもいいですよーと。
その程度らしいです。
まぁ毎月病院に来てるので変わったことがあったら調べればいいということになりました。
なのでリリアも狂犬病の注射をチックン!
これがまたあっという間で(笑)

最後にフィラリアの検査は大丈夫だったのでとりあえず二か月分だけ薬をもらい、いつもの心臓病の薬ももらって終了。
全部合わせてもしっかり予算内で終わってセーフ(◎´∀`)v
とりあえずこれで安心しました。

帰宅後はすぐにご飯。めちゃ喜んでガツガツ!
それからは大人しく寝てます(いつも通り)
早速「犬」シールを玄関に貼りましたよ(今年は黄色)
シンプルで分かりやすいけど、やっぱりもっと可愛い方がいいよなーと思わずにはいられません。
仕方ないけど・・・


※本日写真ないです。とにかく寝てます~

コメント

うちもやらなきゃー!

狂犬病の予防接種と血液検査してきたんですねー!
リリアちゃんの血液検査、ごはん食べないでやってるんですね。
その方が正確ですもんね。
でも胃液を吐いちゃったのはかわいそうでしたね(>_<)
舞は血液検査の時もごはん食べて行きますよー!
ごはん食べてきたって言うと先生はそれを踏まえて判断してくれるみたいです。
腎臓の数値は先生がおっしゃるようにクレアチニンの方が重要です。
尿素窒素の数値は食事内容と関係してるんですよ。
タンパクの高いごはんだと数値が高くなる場合が多いですよ。
なので、私が真面目に食事療法している時は尿素窒素の数値が低いです(笑)

この時期は病院混んでますよねー。
待合室で抱っこしてるワンちゃんやバックに入ってるワンちゃんは問題ないんですが
リードでウロウロされると舞も吠えますー(^_^;)

とにかく終わって一安心ですね(*^_^*)
うちも行かなきゃ!だわー(^_^;汗汗

2013/04/17 (Wed) 20:53 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

ご飯抜きなのです・・・e-351
可哀想なので朝早くに行ったのに残念!すでに出遅れでした~e-443
普段は昼前に行くのでほんと空いてます。

数値の説明がとても分かりやすくて助かります。
なるほど、そういうことですか。
ご飯ですねe-429
腎臓じゃなくて内臓出血が原因なら「虐待とかで絶食状態が何日も続くと出たりします」とe-286怖いっ!
emiさんも数値でバレちゃうから大変ですねe-330

今日の待合室はリードか抱っこのどちらかでしたよ。
猫ちゃんはみんなバッグに入っているけどワンコはいないですね。
私はバッグに入ってる方がワンコにとって刺激が少ないのでそうしています。
リリアは他のワンコに吠えるしe-444
ちなみに私が席を移動してから新しくきたチワワ連れの方がそこに座ったんですけど、やっぱりリードのフレブルが近寄ってきてチワワンはすごく吠えました(笑)

emiさんも頑張って行ってきてね~e-287

2013/04/17 (Wed) 21:44 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する