滝とゆり園

仕事が休みだったので、早い時間に家を出て遠出したいと思っていました。
天気が心配だけど、暑くないなら曇りでもいいよね~と、出発!

まずは高速で白石を下りて七ヶ宿から山形へ向かいます。
交通量も少なくてスイスイと快適です(*´∀`*)
9時半くらいに最初の目的地の滑津大滝に到着。
天気は曇り時々晴れで風があるから気持ちいいです♪

七ヶ宿の「滑津大滝」

二段滝の滑津大滝

うわっ綺麗でしょー(●≧艸≦)
最初に駐車場にある滝見台から水量をチェックして滝壺に下りたほうがいいですよ~
今回はバッチリですd(・∀<)

このくらいの水量だと浅瀬でもそれなりに深さがあって水遊びは出来ません。
危ないです(^^;)
水量はもっとある方が滝が美しいんですけどこれでもなかなか迫力がありました。

滑津大滝の上滝

滑津大滝は二階滝なのでこちらは階段を上った滝のところ。
はじっこまでしか来れません。
今回は長靴を履いても危ないかな?と思いましたよ。

バニラとリリアと滝

やはり滝はいいですね~
吹き抜ける風がすごく気持ちよくて最高です。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。
ただね、帰り道の階段がキツイ( ´△`) アァ-
心拍数かなり上ってハァハァ・・・

次の目的地は山形県西置賜の「いいでどんでん平ゆり園」

いいでどんでん平ゆり園

七ヶ宿からはとにかく道をまっすぐ。
後は看板がちゃんと出ているから迷わずに行けると思います。
我が家はナビを使ったけど「ゆり園」と書いてある看板がいたるところにあるから必要なかったかな?

白いゆり

天気は曇り、時々小雨です。
雲がなんか怪しい感じに黒いけど傘は必要ありません。
たくさんの人がゆり園に来ていました~(o´∀`)ノ

リリアとゆり

散っているものもあるけど遠目で見ると気になりません。
ゴージャスというよりも上品な感じですね。
ワンコ連れもちらほら見かけます。

紫陽花とワンコ

紫陽花も綺麗に咲いていました~(*´ω`*)

バニラーカメラ目線頼むー

途中で「パピヨンですよね?家でもパピヨン飼ってるんですよ」という家族連れに声をかけられる←しかしその子は留守番らしい。
ダックスにめちゃ吠えられる←リリア応戦(;^_^A アセアセ
「いいですか?」と小さな子供連れにお願いされる←バニラは子供を無視してお尻ばかり向ける。

百合以外も咲いてます

曇りでも暑いので評判のゆりソフトを食べることに。
1個400円と値段は高め。
中身のソフトクリームはミルクソフト250円と同じもの。
とすると残り150円がトッピングのゆり根の値段か?!(゚ロ゚)ナニッ

ゆりソフトクリーム

食べかけ写真ですけどバニラの「ホヘー」って表情が可愛いからこの写真採用(〃▽〃)
ゆり根はバラの形になってて素敵です♪
「ゆりの球根って毒があるんじゃなかった?」と夫とヒソヒソ。
しかし食べたら栗みたいな感じでホクホクした食感がすごく美味しい((美^~^味))モグモグ♪
これは気に入った!ということで少し時間がたってからもう1個食べました。
やはり美味し( ̄~; ̄) ムシャムシャ

アイスまた食べたいな

ゆり園を出たら近くにある「道の駅いいで」へ。
ここで昼食にしました(またも車中食)
さらに次は日帰り入浴の「しらさぎ荘」へ。
こちらも近くですよ(o^∀^)
先に入った夫が「お湯の温度が熱い」というので入るの止めましたー。
しかも入浴料が400円・・・山形の相場は300円じゃなかったの~(TwTlll)ガーン

これにてお出かけ終了。
夫が温泉から出たくらいで雨が本降りになりました。
早めのおでかけで正解だった°+(*´∀`)b°+°
しかし帰り道、七ヶ宿をまた通ったのは失敗でした。
遅い車のせいでノロノロと時間がかかってイライラヽ(`Д´)ノ
山道は交通量が少ない時に通りましょう(教訓)


※滝めぐり更新しました。



コメント

すかしゆりかな?

滑津大滝経由のどんでん平ゆり園だったのですね♪
滝は水量が多くて綺麗ですね(*^^)d
お山にお猿さんはいませんでしたか?^m^

どんでんひらゆり園で咲いていたのはすかしゆりかな?
一迫ゆり園ではすかしゆりはほとんど終わっていて
オリエンタル系の大輪がたくさん咲いていたので豪華な感じでした。
昨年はもう少し早い時期に行ったので、その時はすかしゆりが満開だったんですよ♪
どんでん平ゆり園もすかしゆりが終わったらオリエンタル系のゆりが咲くのかなー?
ゆり根のアイス、バラの形になっていてお洒落ですね♪
一迫のゆりアイスはバニラの中にゆり根の粒々が混ざっている感じでしたよ^m^

2013/07/16 (Tue) 20:38 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

滝はすごく良かったですよ~
人が集まる前に行けたのも良かったe-454
川の中に三脚を立てた長靴姿の方がいたのできっと構図がいいだろうと近くで私も撮りました(笑)←一枚目の写真ですe-319
それとお猿さんは見ませんでしたよ。残念e-330

ゆり園ではオリエンタル系もあるようですが気付きませんでした。
素通りしちゃったかなーe-351
咲いてないところがちょこっとあったけどそれかもe-443
ゆり根のアイスはミルクアイスだけでも私好みの美味しいアイスですe-425
それにゆり根をそのままパクッと食べるのは美味しかったですよe-446
ネットで調べたら天ぷらとかにもするらしいですe-454
食べたいっe-2

2013/07/16 (Tue) 21:07 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する