まだまだ学びます

毎日暑いですねー
私も連日の病院通い疲れました( ´△`) アァ-
入院する前は「毎日来なくていいよ」と言っていた娘が、いざ入院したら「退屈だから毎日来て~寂しくてダメ」と言う・・・
我が子だから仕方ない。
ここ数日はお盆の影響で道路が空いていてすごく助かりました。
退院まであと少しだから頑張ろう(娘じゃなくて私が!)

今日はリリアの心臓のお薬をもらいに病院へ。
ついでにバニラも連れて行って診てもらいました。
数週間前に夫が「あれ?バニラの頭にイボがある」と言ったんです。
撫でてたら気づいたと( ゚д゚)ハッ!
私も見たけど、うーん、これって様子見じゃないかな?
だからリリアの次回の診察にあわせて連れて行ったわけです。
先生の見立ても同じでした。
まぁ悪いものじゃないと思うから様子見で。
心配なら詳しく調べますけどって言われたけど、硬いし小さいのでそれも難しいかな?と言うから、まぁ私も心配してないし(そんな深刻な感じには見えない)様子見で同意しました。
ただ一応先生に確認して欲しかっただけなのでね(o´・ω・)´-ω-)ウン

リリアは変わりなく元気。
ただハァハァすることについて聞きました。
心臓のことがあるからハァハァ(パンティング)するのは良くないと思ってて、これをしないようにすればいいのかな?と思って質問しました。
実はこの前のシャンプーの後ですごくハァハァしたから心配になったんですよ。
ちなみにバニラは暑いところに連れて行った時しかしないです(この時のシャンプーではまったくしてない)
先生には「それほど神経質になることないですよ」と言われて、「体温を下げるほかに緊張した時や不安な時もやりますから」とあっさり言われました。
そんなこと知らなかったよーΣ(゚Д゚;エーッ!
暑いからしてるんだと思ってた。
なんてこと!勉強不足!
ワンコの性格にもよるらしく、興奮してもやるそうだ。
だからリリアは家の中を走り回った後でハァハァするのかーと納得(エアコン中でも)
楽しそうな顔なんだよね(笑)
犬飼い暦何年にもなるけどまだまだ勉強することは多いと実感しました。
リリアは他に歯のことも質問。
前歯が二本抜けた他に、とうとうグラついていた歯も抜けた。
それでも食後のくちゃくちゃを続けているから調べたら、上の前歯も一本グラついてる~(゚ロ゚)
綺麗な歯なのになんなの?
Y先生は極論「歯なんて全部なくなった方がいい」と考えているそうです。
そうすれば口の中がめちゃくちゃ綺麗になると(菌が留まっていられないから)∵ゞ(≧ε≦● )プッ
まぁ意味は分かります。
歯についていろいろ話をしてくれて、これも勉強になりました。
なんていうか、歯磨きについて厳しくない先生です。
ほっとけって意味ではないですよー無理に温存するなってことでした。
それにガムは良くないとか硬いものもダメだと言っていました。
唾液が少ない子は歯が悪くなりやすく、だから臆病でよく吠える子や緊張しやすい子は悪い傾向にあるようですとも。
他にもフムフムと思うお話が聞けて良かったです。
ワンコについていろいろ知ることは楽しいし、学び、知識はお互いのためにも大切ですね(b'v`●)

バニしゃんとリーたん

病院から帰って来てパチリ♪
バニラは我慢してモデルになるけどリリアは逃げて呼ばないとダメでした(^^;)
涙がこぼれそうなほど目がウルウルしたのは緊張からかな?


コメント

お疲れさまです。

お嬢さんの病院通いお疲れさまです。
暑いですから病院通いも大変ですよね(^_^;)
病室はエアコンが効いていて快適なのかな?
退院までもう少しなんですね。頑張ってくださいねー!

バニラちゃんとリリアちゃんが行っている病院の先生は
いろいろ詳しく説明してくれていいですね。
舞夢が行っている病院の先生は聞いたことにはキチンと答えてくれるけど
自分からいろいろ喋ってくれる先生ではないので
こちらがある程度知っていて質問しないとダメなんですよ(^_^;)
バニラちゃんの頭のイボは舞の背中と一緒かなー?
舞の背中のイボも悪いものではないらしいんですが
大きくなったら切開しますとか言ってたような?(^_^;ゞ
歯のことも勉強になりました♪
何年もワンコ飼っていても知らないことはまだまだたくさんありますねー(^_^;ゞ

2013/08/16 (Fri) 19:42 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

病院はとっても涼しいんですよe-348
上掛けかけて寝る人もいるし、長袖を着る人もいるので普通よりも冷えてますe-330
退院までとにかく頑張りますe-281ありがとうです~

Y先生はしっかり説明してくれますよ。
それが長くなるので待っている人がいる時は申し訳ないけど先生は気にしていないようですe-443
実は説明が詳しすぎて全部覚えていられないの・・・
それくらい熱心に答えてくれますe-420
助かるしありがたいです。
バニラのイボ、そうそう舞ちゃんのことがあったから余計に気にしてないの(笑)
ポロッと勝手に取れるといいな(願望)

ワンコを飼い始めた時はワンコ雑誌の年間購読とかでせっせと勉強したものだけど、いろいろ知ってくるとその必要もなくなってそのままに。
でもまだまだ知らないことってあるんですよね。
日々勉強e-2

2013/08/16 (Fri) 22:41 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

Y先生は語るよね(笑)
おしゃべり好きって感じはまったくなくて、どちらかというと
無愛想なのにね。
最初は怖かったわ(・・;)

ハニィはカミナリ、花火のときハァハァします。
ユーリがしつこいときも。

そっか~歯は温存しなくていいのねφ(..)メモメモ
Y先生にライムもハニィも歯石取り2回してもらったけど、ぐらついた前歯、残せるものは残してくれました。
無理に温存しなくてもいいけど、無理にも抜かないのね。

お嬢さんの退院。待遠しいですね。

2013/08/17 (Sat) 07:20 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

Y先生の語りは長いですe-455
そっけないのに熱心に語る先生・・・
確かに怖くて苦手だったけど、なんかいい加減慣れました(笑)

ハニィちゃんは怖い時や嫌な時にハァハァしてたんですね。
バニラがまったくやらないし、リリアも走った後(はしゃいだ後)しかやらないから体温調節以外ではしないと思っていましたe-443
とんだ勘違いですよーe-330

グラグラしてる歯はどうせ勝手に抜けるからほおっておいていいと言われましたよ。
犬歯がなくなると舌が出ちゃうし、前歯がなくなると顔が細くなって容貌が変わるから抜けるのはほんと困るんですけどねー
先生も「もちろん全部の歯がそろってるほうがいいんですよ」とは言うけど、これは綺麗な状態ならで、悪いならもういっそのこと全部抜けちゃえ!と思ってるようです。
自分でも少し前の考え(だったか古いだったか?)と言ってたから、ほかの先生はなるべく大切に温存できるように歯磨き指導するんでしょうね。
Y先生から言われたことないけどe-351

娘は「ワンちゃんに会いたい」と退院を楽しみにしてますよー

2013/08/17 (Sat) 10:56 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する