コスモス&コキア

昨日はみちのく杜の湖畔公園へ行きました。
新しいパソコンなんで写真のUPが分からず今頃更新・・・

風が強いからちょこっと行くのを迷ったけど、天気がいいから前向きに考えて出発。
まずはたいはっくる1Fで開催した「smileマルシェ」へ♪
これは手づくり市みたいなもの(規模はもっと小さい)です。
私の好きな焼き菓子屋さんが出店しているのでタルトを買いに行きました(そしてこれはめちゃ美味でしたぞ!)
今回は時間がなくてゆっくり見られなかったので次回に期待!(ちなみに前回は用事があって行けなかった・・・)
ついでに隣の太白図書館に寄って本の返却と新しい本借りました(*´∀`*)
次はスタバのドライブスルーで珈琲を買って秋保へ向かいます。
秋保では「さいち商店」でお弁当とおはぎを買い(相変わらず混んでるー)湖畔公園へ~
釜房ダムの水面がキラキラしててすごく綺麗でした。

湖畔公園はやはり混んでいたけど、まぁこんなもんでしょうね。
風は相変わらず強いけど、寒くないので気持ちいいくらい。
日陰は肌寒くなるから上着を一枚用意しています(湖畔公園ではこれ必要です!)
入ってすぐに「ワンコ多いねー」と。
いきなりダックスに吠えられてびっくりしました。
そしてリリアは応戦する・・・抱っこしてるから強気ですよ(;¬∀¬)ハハハ
パピヨンもちらほらいます。
今までで一番多く見たかな?
あとはいつも通りプーさんが多いね。
そしてチワワンよりもダックスが来てました。
めずらしいところではグレートデーン(゚ロ゚)
大きくてびっくりでしたよ。

湖畔公園に来たぞー!

園内に入ってすぐに出店があり、焼き鳥とか売ってます。
やった~これだよ!これ!ということできゅうりの漬物(100円)をゲット(●^□^●)ハハ
お弁当の時に食べるんだよ。
園内を歩き始めてすぐに「なんかテンション上がってきた。いい気分だ。誰でも話しかけてきていいよ!」と上機嫌な私(≧▽≦)☆
夫には「天気がいいからじゃない?」と言われました。
それか!光合成しまくってるわけだな~と納得。

まずは園内を左側から制覇←いつものコースですけど。
コスモス見るぞー

コスモス咲いてます

綺麗に咲いてます。
思ったよりも少ないような?
そして風が強くてコスモスが横になってしまってちゃんと撮影出来ませんヾ(;;゚□゚;;)ノ
今回は荷物入れとしてワンコカートを持参したので載せて撮影。
すごく天気がいいのでバニラはまぶしくてちゃんと目を開けられません。
帰宅後写真を確認したら白とび残念写真で大量ボツ(●´д`●)マヂカョ
逆光に気をつけたけどこっちにも注意すべきだったわ・・・

ぐるーっと歩き回ってお気に入りの花木園へ。
やっぱりここが一番いいね。
人が少ない。
難点はシカボートレインの音がちょっとうるさいこと(笑)
完全な日陰だと肌寒いからしだれ桜の下にシートを敷いて休憩です。

この広場は穴場ですぞ

お弁当は夫がチキンカツで私はいなりとかんぴょう巻き、そしておはぎです。
写真はないのよーお腹空いてたからガツ食いですので(;^△^)ア、ァハハハハハハ
この甘いおはぎとさっき買ったきゅうりの漬物の組み合わせが最高!
そして食後に珈琲♪
デザートのタルトはもうお腹いっぱいで入るスペースなしなので持ち帰りでした。

家から低反発マットを持参していたので私はそこで横になってウトウト。
これまた最高d(・∀<)
バニラは常に警戒中でリリアは横になって休んでいました。
夫も横になったけど「下が苔でふわふわしてるからマットがなくても痛くない」とのこと。
なるほどー。
今まで使っていた湖畔のひろばだとシートの下がゴツゴツしていて痛かったのよね。
やっぱり花木園いいね(*´ω`*)

途中でトイプーが来て飼い主さんがロングリードを取り出してボール遊びをさせた時は焦ったけど(バニラがめちゃ警戒したから)すぐにいなくなりました。
それからもいろんなワンコが来てはすぐに去っていきました。
ちなみに一番使いたいと思っていた場所には(ベンチあり、そして木陰)先にフレブルを連れたご夫婦がいましたよ。
子供がいないからワンコにとってはいいエリアなのかも?

最後にふるさと村を通ります。
後ろの舞台ではふるさと村の秋祭りイベントで「鬼柳鬼剣舞(岩手県)」をやってます。

後ろでなんかやってる~

今年のコキアは・・・小さい!
去年の半分くらいのサイズでは?

今年のコキアは小さいです!

少し色付いてきました。
うーん、でも小さくてがっかりだな。
栄養が足りなかったのかな?

ここでトイレに入ります。綺麗だから♪

ここで数名の人に話しかけられました。
「パピヨンでしょう?かわいいねー」というおばちゃんや、パピヨン連れの飼い主さんにも。
多分このサイズだから「まだ若いのね」と子ども扱いされてた(●≧艸≦)
立派な熟女です(きっぱり!)
白髪だらけだから年寄りに間違われなくて良かったわ(*^ヮ^*)

始終風が強くて髪の毛はめちゃくちゃになったけどお日様パワーは強いです。
やはりお出かけに大切なのは天気と体調ですね。
どちらも良かったから楽しく過ごせました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
よーし、次は紅葉だな!


コメント

No title

昨日のお出かけは湖畔公園だったのですね。

写真、くっきり綺麗ですね~。(デジカメ買い替えたくて目がそちらに^^;)
コキアが真っ赤になるのはまだ先かな。台風の影響がなければいいけど・・・

昨日は強風だったけどお天気が良かったですから人出(ワン出)も多かったのね。

2013/10/14 (Mon) 18:18 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

そうでーすe-319
大好き湖畔公園。
住みたいです(本気)

私のカメラはこれまた夫のお古でLUMIXのTZ10です。
一番新しいのはTZ40で私はそれが欲しいですe-420
でも評価はその前のTZ30の方がいいですね。

コキアは去年はじめて見たんですけど今年のはいまいち・・・
それともこれが普通で去年が良かったのかなー?
今日は午後から曇りがちだったし、やはり昨日の方がおでかけ正解でしたe-454
とにかくワンコが多くて面白かったです。
実は東北パピクラの人もいました(笑)
すれ違いざまにワンコの名前を飼い主さんが呼んだ瞬間に気づきましたよe-330
多分当たってる・・・

2013/10/14 (Mon) 18:44 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
1日違い!

mioさん家の昨日のお出かけはみちのく湖畔公園でしたかー!
我が家は今日行ってきました。
1日違いでしたねー(^^ゞ
でも我が家は最初にドッグランでたっぷり遊んでから行ったので
南地区にはちょっとしかいませんでしたけど(^^ゞ
我が家もパピヨンにたくさん会いましたよー!
コキアは遠くから見て「まだだね」って
近くには行かなかったのですが今年は小さいんですねー。
昨年は見事でしたもんね♪

写真、綺麗に撮れてますね(*^^)d

2013/10/14 (Mon) 21:35 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

あらー、一日違いでしたかe-351
我が家は三時間くらいいたのかな?
もっと早く行ければ良かったけど昼頃になりました。
舞ちゃんと夢くんにはドッグラン楽しかったんじゃないかなe-266
バニラも公園内を歩くの気持ち良かったみたいで軽快なステップふんでましたe-455

コキアね、そうなの小さいと思います。
それともこれが標準なのか?来年確かめますねe-317
パピヨン人気が最近上昇しているのか、遭遇率UPです。
嬉しいですよね~
でも多頭飼いじゃなくて大抵一頭だけでしたe-444

カメラはすべてオートですe-2
なので光の加減で失敗することが多々あります・・・e-330

2013/10/15 (Tue) 08:57 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する