山形へ行こう!

昨日の夜は町内会の夏祭りでした。
私も「接待係り」で大忙し。
すごーく疲れたけど、仕事が休みの今日はどうしてもおでかけがしたい!
鳴子か?山形か?で、山形に決定ー♪
朝の9時に出発して、最初の渋滞を回避。
実はずーっと寝てたんですけどね(´Д`A;)

そして最初の目的地は以前も来たことがある「大滝」です。
関山峠を山形側に下ったところにありますよ。
ドライブインの裏手です。
仙台を出る時は曇って肌寒かったけど、ここでは晴れて暑くなってきました!
でも涼しげな滝の音と美しい緑に癒されましたよ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



流れる水はとても冷たいし、マイナスイオンで気持ちいい!
足元が危ないので運動靴で来たけど、サンダルだったら水の中に足を入れられたのにな。残念。

緑が綺麗だね♪

夫がバニラを抱っこしてたんだけど「下ろしてー!!」と暴れる&激しく鳴くで大変でした。
なんでこの子は・・・
そのくせ下ろすとびびってへっぴり腰の牛歩だし(笑)
でも階段とかはダッシュで駆け上がって元気いっぱいです。
見ているこちらがハラハラするくらいにヾ(;;゚□゚;;)ノ

眩しい夏の日

反対にリリアはとても扱いやすかったです。
「抱っこ♪」と来て大人しいし、下ろしてもテケテケ歩くしね。
そうそう、バニラは先頭にしないとキャンキャン吠えます(ノд`@)アイター
なんか焦るみたいですよ。置いていかれると思うのかな?
だからいつもバニラを抱く夫が先頭で、次に子供達で私とリリアが最後なんです。
特に私が最初に行くと吠えも悲痛なものに(/x_x)/
小川をはさんで私が後ろにいた時も吠えたけど、もしかしたらリリアと一緒にいることに対してのジェラシーかしら?

自然は素晴らしいです

十分に滝を堪能して、さぁ行こう。
またもや先頭に夫、バニラは歩いています。
階段を駆け上って・・・夫が「大変だー!」と騒いでいます。
息子も「早く~!」( ̄口 ̄∥)
何事かと思って登って行くと、バニしゃんはうんちんぐスタイルに(笑)
狭い階段で上からは次の人が降りてきています。
でもバニしゃんは段の真ん中でうんP中 (´д` )アァ~ 
降りてきた人は待ってます。恥ずかしいです・・・

謝ってブツを拾ってまた登る ~mio心の川柳~

まぁ大変なこともありましたけど、東根市の大ケヤキを見てきましたよ。
樹齢1500年以上!東根小学校の校庭にあります。

瞑想するバニラ

とにかく大きいです~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
前回来た時はどこにあるのか分からなかったし、正直あんまり興味もなかったんですけど、来て良かったです。
まさに「壮大な気持ちにさせる」というやつですね。
こんな大きな木は初めて見ました。
写真を撮る時はかなりバックしないとダメですからね。
柵があるので近くには行けないけど、このスケールの大きさは離れていても十分です。
日陰部分も多くて涼しいの。
しかも蝉の鳴き声がすごい!まさに夏!
子供の頃を思い出した時間でした (*´∀`*)



そうそう、東根市に来たらここに寄らないとです。
「よってけポポラ」直売所です。
野菜も果物も安いのよ♪

よってけポポラ

枝豆とぶどうを買いました。
このぶどうが最高!すごく甘かったー(*´艸`*)
他にも味噌おにぎりをつい買ったけど、美味しかったです。

5房で300円!

ちなみに家に帰ってきてから撮ったぶどう。
小さ目の房だけど5個入って300円でした。
でも粒は大きい!
以前ぶどう狩りに行った時の経験から、房の大きさじゃなく、粒の大きさでぶどうを選ぶことにしています。
その方が甘くて美味しいのよ~d(・∀<)

それから13号線を北上し、道の駅「むらかみ」へ。
米沢牛のコロッケを食べたり、子供達はクレープ食べてました。
写真はないの。だって速攻で食べたから!!
夫は「蕎麦。蕎麦」と言ってて、でも私は蕎麦って好きじゃない。
近くには蕎麦街道があるけどワンコがいるからお店にも入れないし、なら一人で食べてきて。と言いました。(子供達はクレープがご飯?)
でも夫が食べたのは「天ぷらうどん」なぜ?
だって食券のボタンを間違って押したからーっ!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
それからスイカ一切れ100円を外で食べましたよ。
これも甘くて美味しかった~♪
あとね、パピヨン連れのご夫婦がいました。
すれ違ったんだけど、そのまま道の駅へ入って行ったの。
えっ?ワンコOK?
外はいいけど建物の中は動物NGじゃないのかな?謎。

実はですね、今回山形に来たのは目的があったのです。
同僚から美味しい団子屋さん情報があって、そこのくるみ団子が絶品だと。
私と夫は「団子ならくるみ!」という自称くるみ団子通。なので楽しみにしていたんだけど・・・だけど・・・
「甘くないよ」
すみません。私達の口には合いませんでした(lll-ω-)ズーン
やっぱりくるみ団子なら一福が一番!と再確認しただけでした。
そんなもんだ。
でもずんだ味は美味しかったです。

予定では近くの温泉施設に入るつもりだったけど、子供達が「足湯がいいー」と言って拒否。
まぁ私が足湯の話をしたのが悪かったんだけど。
温泉好き(露天風呂がとにかく好き)な夫はこれでかなりへそを曲げまして(;¬∀¬)ハハハ…
車の中は嫌な雰囲気になってしまいました。
もーどんだけ温泉好きなんだよ!

でも足湯の場所がHPで見ただけなのでよく分からない。
「さくらんぼ東根駅」でパンフをもらって確認してレッツゴー!
東根温泉の足湯に到着です。時々小雨が降ってますけど。

東根温泉の足湯

写真で見るよりも小さいな~
そして、そして、とにかく熱い!
足湯としてはありえない温度だと思います!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
源泉が51度と表示してあったけど、もしかしたらそのままかも・・・
最初は全然足を入れることが出来なくて、慣れてきたら30秒入って30秒出る。を繰り返していました。
夫と息子は「慣れてきた」とか言ってつかっていたけど、娘は最後までかかとしか入れられなかった。
マジで苦情を言うべきか?と思いましたよ!怒(σ`Д´)σ怒
他の人も「熱い!」と言ってて、まったくゆっくり出来ない。
回転率を早くするために熱いのかな~?

熱すぎです!無理だーっ!!

冬ならちょうど良かったかもしれないですね。
夏だから汗だらだらになりました(; ´_ゝ`) フッ

そろそろ帰ろうかな~?と思っていたら若いカップルが来たんだけど、女の子は黒い柄の入ったストッキングをはいてました。
足湯なのにどうするんだろう?と思っていたら、そのまま入った!Σ(゚Д゚;エーッ!

私っておばちゃんになったのかな?なんかそういうのどうなの?というのが気になります。
小心者だから注意は出来ないけど・・・

帰りは高速道路で帰ってきました。
夫が疲れたようで休憩しながらの帰り道だったけど、PAは混んでいた!
やっぱり「高速代1000円」はすごい効果ですね。
仙台がすごく涼しくて驚きましたよ。
山形って暑いのね。

さーて次はどこに行こうかな♪


コメント

自然がいっぱいでいいね~
ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
ワンコ達も楽しそうだ♪
可愛いのぉ~ヾ(≧∀≦ )

2009/08/03 (Mon) 14:59 | shara #- | URL | 編集
sharaさん。

田舎はいいですよーe-348
若い頃はまったく興味なかったけど、さすがにアラフォー世代になったら自然に安らぎを感じるようになりましたe-256
しみじみ年取ったな・・・e-330

ワンコは人間に付き合って疲れたようです。
帰宅後は爆睡してました。寝顔も可愛いですよe-266

2009/08/03 (Mon) 15:52 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
夏を満喫

山形で夏を満喫してきたんですね~!
マイナスイオンはやっぱりいいですよね(^^)d

バニラちゃんの階段の途中でのウンPには思わず笑ってしまいましたが、「なんでわざわざこんなところでー!?」って、焦りますよね(^^ゞ

山形も行くところというか、遊べるところ、結構あるんですねー!
いつもパパの実家に行くだけで、山形に遊びに・・・は、行ったことありませんでした。
いつもパパの実家に行く時は「何時までに行かなくちゃ」って焦って行くので、余裕がないんですよね(^_^;ゞ

山形と言ったら、やっぱりお蕎麦ですよねー!
ダンナさん、おそばとうどんの食券、間違えておしちゃったんですね。それは残念(^_^;)
あ!あと、私は食べたことないけど、冷たいラーメンもお勧めらしいです。

2009/08/03 (Mon) 20:07 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

山形は「天地人」で盛り上がってますe-446
米沢に行きたかったけどブームが去ってからにしようかな?とか、ワンコどうする?というので結局行けませんでした。
山寺もチャレンジすべきか悩みます。だって体力ないし(笑)

実家に行くとどうしても遊べないですよね~そんな時間ないe-2
私も福島に行った時はそうだからよく分かりますよ。
時間に焦るのも同じですe-330

私は蕎麦よりも絶対にうどんがいいe-442
冷たいラーメンはモールに行った時に夫が好んで食べてましたよ。
今は涼しいので塩ラーメンが食べたい・・・とさっきから思ってます。夜食?

2009/08/03 (Mon) 22:23 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
山形に。。。

来てたんですね。

今度、米沢の方にも足を運んでくださいな♪

南陽もぶどうが美味しいですよv-218

東根市の大ケヤキは私も見たことがあります。
「よってけポポラ」は知りませんでした。今度行ってみようかしらv-22
mioさん家は団子なら「くるみ」なんですね。私くるみ団子は食べたことないなぁ今度食べてみますね^^

2009/08/04 (Tue) 08:28 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

行ってました♪

米沢は独身の時によく行ってましたよ~
福島からだと近いですからね。
果物屋さんでジェラートの美味しいお店に何度か行きましたよe-434
実は亀岡文殊様が好きなんですe-2
受験の時はお世話になりましたe-348
久し振りにまた行きたいなー

南陽はぶどう狩りで行ってまーすe-266
最近はずっとご無沙汰ですけど。

「よってけポポラ」はいつもお客さんで賑わっているみたいです。
野菜も安し、ドライブの途中にぜひどうぞ~v-448

くるみ団子はお店によって味が一番違うと思います。
私は甘いところが好きでーすv-369

2009/08/04 (Tue) 13:07 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する