ネット詐欺に注意

新しいスマホの調子はすごくいいです。
ドラクエ仕様が楽しいし、バッテリーも持つし、電子書籍も読めるようになりました。
やはり実際本を手に取って読書したほうがいいけど、出かけ先で時間つぶしに読んだりするなら便利です。
それに絶対に古くならないので(当然だけど)保存版としていいかな?と思いました。
漫画は画面が小さくなるので小説の方が向いてると思います。

画面の保護シート、私はスマホを買った時についでにショップでそのまま購入し、お店の人につけてもらいました。
でも夫はネットで買ったの。
他よりずっと安いから!という理由でその店を選んだけど、しばらくしたら「なんか変だ」と。
商品が届きません。
そこでお店にメールしました。まだですか?って。
しかし返事も来ない。
結局、詐欺にあったようです。
ネット上からお店も消えました。
被害額は450円。
小額だから・・・と夫は諦めたけど、こんな小額の詐欺があるとも思わなかったと。
少し前になるけど私ね、この手のネットでの詐欺話を朝のテレビで見てたの。
ちょうど仕事が休みの日でたまたま特集をやっていたのを見たんだけど、外国人犯罪らしくてサイトの中の文章が微妙におかしいんだって。
言い回しとか、ちょっとしたことなんだけど間違ってたりする。
被害にあった人がそう言ってて、なるほどーと思った。
(ちなみにその人はブランドのスポーツシューズで騙された)
ちょうどその時期ネットでお財布を買うかどうか迷っていたの。
前にブログで紹介したあの小鳥のがま口財布ね。
夫がネットで買えば安いんじゃないか?って言うから調べたら、なんと半額くらいで売ってるサイトがあった。
すごい喜んで、これなら二個買ってもいいかも?とか思ってたけど、普段使う楽天やアマゾンみたいなちゃんとしたとこじゃなかったからどうなのかなーと迷っていたの(いつも口コミをチェックしてるし楽天では評価もしてる)
そんな時にその特集を見たもんだからすぐにサイトをチェックした。
するとね、ほんとによく読まないと分からないんだけど変だな・・・と思う言い回しの文章があったのよ!
だから怖くなって止めた。
甘い話にはこういう裏があるんだと思った。
そして今回、夫は最初のメールが来た時に「名前の書き方が変だ」と言ってたの。
普通なら「磯野サザエ様」と書いてくるはずなのに「サザエ磯野様」と姓と名が反対だったと。
支払いはどうしたの?カード?と聞いたら振込みのみだったと。
でもこれもどうなの?
振込みしかダメっていまどき変でしょ。
小額でもクレジット決済Okなのが普通なのに。
いまさらだけど調べてみた。

「ネット通販詐欺に注意」

すごく分かりやすい!
やっぱりな~と思ったね。
ネット通販は本当に便利で助かるけどこういう危険もあるんだということを覚えておかないといけないね。
みなさん注意しましょー(^-^)/

さて、今日はワンコのシャンプーデーでした。
こんな日でも通ってくる移動シャンプー屋さんに感謝です(^人^)ドウモ♪
ここんとこバニラの薄汚れ具合がひどいのです・・・
足先を舐めるのがすっかり癖になり(リリアのこの癖はもー諦めてる)そのせいで胸毛が茶色い。
なんで足先を舐めるのに胸毛が?と思うけど、バニラは毛が短いから足先を舐めるともこもこしてる胸毛も口に入るのだ。
しかも歯石のせいで臭いニオイまでつく(●´д`●)マヂカョ・・・
バニラは春になったら歯石取りをしようと思ってます。
上の前歯がぐらついているのを発見したし、他も弱ってると思う。
こんなことならもっと早く、昨年のうちにやっておくべきでした。
うーむ、ワンコの歯の問題はなかなか大きいですな(-ω-;)ウーン




コメント

No title

あゎゎ、ネット詐欺ですか(・・;)

私も、安値でお得に・・とネット通販に警戒心が薄れつつあったから危なかったかも。

ワンコグッズはmioさんの真似っこ。
アマゾンではアマゾン直販の物、電器店は実店舗が近くにあるショップを利用しています。

2014/02/18 (Tue) 10:24 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

ネット通販は本当に便利で毎月なにかしら買ってるように思います。
だけど安すぎるのは疑問に思うべきですねe-351
それとちゃんと信用できるお店かどうかチェックしてから買わないとね。
自己防衛できることだから要注意ですe-281

ワンコ用品は楽天が多いですが、アマゾンは本だけですe-454
中古本が安いe-2
家電はネットだと安いですね。
でも故障した時に困る~

2014/02/18 (Tue) 11:08 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
やられましたか(>_<)

ご主人、ネット詐欺にやられましたか(>_<)
さすがにネットでブランド物や高いものを買おうとは思いませんが
安いものとか、ワンコものにはついポチッとしてしまいます(^_^;)
でも個人の口座振り込みは要注意なんですねφ(..)メモメモ
私もたまにネットでポチッとしていますが
大抵クレジット(ホントはクレジットも嫌)か代替えを選んでいます。
mioさんみたいに口コミチェックも1つの手ですね♪
あとはお友達の誰かの真似っことかだと安心ですかね(^^ゞ
ご主人は警察には訴えったりはしないのかな?
訴えても無駄なのかなー?(^_^;)

2014/02/20 (Thu) 19:44 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

ネットはワンコもの多いですねーe-276
あとは本も買います。
一般的なものは信用してる大手のとこから買うようにしていますが、ワンコ関係は個人の方もいますねe-454
そうそう口コミはすごく参考になりますよ~e-287
誰かの真似っこも確かに安心ですe-2
警察の件ですが、夫は金額が小さいしメールも削除したあとでサイトもなくなっているから諦めると言っていましたよe-443
私がテレビ番組で見たときも難しいと言っていましたね。
これも振り込め詐欺ということかな?

2014/02/20 (Thu) 20:10 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する