スポンサーサイト


予約しました

バニラの歯石取り、本日病院に予約を入れました。
あと数ヶ月待ってからにしようとぐずぐず考えていたけど、そんなこともう言ってられんっヽ(`Д´)ノ
バニラの前歯、あれ?ぐらついているな・・・と認識した次の日には抜けていました(ベッドに落ちてた)
嘘~っΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
先っぽの見た目は白くて普通の歯なのに、歯肉の中に埋まってる部分は黒くなって歯石?が付いてる。
リリアの抜けた前歯もそうだったけど、でもまぁそれはリリアだから。
なんたってバニラの二倍のスピードで歯石が付く子なのでね
そして追い討ちをかける情報を同僚から聞きました。
彼女の親戚のところで飼ってるワンコなんだけど、なんと顎の骨を骨折してしまったと。
その理由が歯周病です!Σ(´曲`;)
骨が溶けてそれで折れたらしい。
ないものをくっつけることも出来ず切断を宣告されたけど飼い主さんが頼み込んで結局ワイヤーで固定することにしたと。
でも痛がっていてすごく可哀相だと言っていました(;ω;)
マズルを包帯でぐるぐる巻きに固定しているから口の先が少し開くだけで、そこからお水とご飯を少し食べているんだって。
それで私もそういうことをネットで調べてみたけど、同じようにひどいことになってる子がやはりいるのですよ。
ペットの葬儀屋さんの話では、歯周病の子は火葬した後に顔がなくなると・・・骨が残らないんだって。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  
もう恐ろしいったら!!!
なのでこれ以上放置出来ないと思って歯石取りの予約をしに行ったわけです。
先生は「前歯はぽろぽろ落ちるもんですからね」とかなり軽く言っていましたけど(;¬∀¬)ハハハ
きっと今回は奥歯もダメになってるだろうと思う。
どうせなら目で確認できない奥歯は抜いてしまっていいよ(毒素が出る前に!)
指が届かなくて歯磨き出来ないからさ。

リリア、こもってます

リリア、最近調子が悪いことが多いです。
今までも時々クレートに引きこもって3時間くらいすると出てきて普通になることがあったけど、ここんとこそれが続いています。
今日なんて午後からずーっとこの中ですよ。
夜になって夫の帰宅時にはバニラと一緒に吠えるために出てきたし、ご飯の用意をしていたらやっぱり出てきて吠えて催促してご飯食べていました。
なんだ?元気なんじゃないの?と思ってもすぐにまたクレートに入る。
夜ご飯の時にはカリカリを奥歯で噛もうとして止めてポトッと三粒だけ落として残したから、もしかして歯なの?とも思ったけど、たぶんお腹の調子が悪いんだろう(下痢じゃなくて胃酸関係ではないかと思っている)
なんでかなー?最近フードを変えたとかじゃないのに・・・と思った時にひらめいた。
新しいサプリメントじゃないか?( ゚д゚)ハッ!
バニラはなんともない、というか効果が出てきたのか涙の量が減ってるように思います。
でもリリアには合わなかったのかもしれないです。
サプリでこんな影響出るのかなー?とは思うけどね、とにかくちょっと止めて様子を見ようっと。

コメント

No title

歯周病、怖いですね(;+_+;)
うちも次回、獣医さんへ行ったときに歯石の具合も診てもらお。

リリアちゃん、クレートのこもっているのですか。
サプリを止めて普段通りに戻るといいですね。

2014/02/26 (Wed) 21:27 | こはな #ebZzmqbY | URL | 編集
こはなさん。

歯周病怖いですーe-350
いろんな害が出ることも(内臓関係)皮膚を突き破って膿が出たりすることも知っていたけど、リアルな話を身近なところから聞くと(写真で見せてもらいました)現実味を帯びてすごく怖くなりましたe-443

リリアはその後ちゃんとクレートから出てきましたよ。
でも一度吐いたので(少しです)やはり問題箇所は胃なのかな?
サプリを止めたことで良くなればいいのですが・・・

2014/02/26 (Wed) 22:10 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
ビックリした!

私、まだコメント書いてないのに(笑)
mioさんからお返事がー!と思ったら
こはなさんへのお返事だったのですね。
mioさん、タイトル間違ってますよー( ´艸`)ムププ

歯周病、ホント怖いですねー(^_^;)
舞も奥歯ちょっとやばいの1本あります。
少しグラグラしているのでもう抜いた方がいいのかも?(^_^;ゞ
私の腎臓の先生は歯周病とか虫歯も腎臓に影響があると
昔から言っていて、自分の病院に歯医者さんも入れました。
もしかしたら舞の膀胱炎の細菌と歯も関係があるのか
明日お医者さんに聞いて来ようと思います。

先日はサプリのこと教えていただいてありがとうございましたm(__)m
早速みつばち花粉注文してみました。
メール便なのでまだ届かないんですけどね(^^ゞ

リリアちゃんはその後どうですか?
サプリが合わないってこともあるんですかね?
サプリをやめてみて、元気になっているといいのですが。。。

2014/02/28 (Fri) 20:04 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

ほんとだe-2間違えてる~e-330
こはなさんに失礼しました。
emiさんもご指摘ありがとうございますe-466

舞ちゃんはちゃんと奥歯が見えるんですね。
バニラもリリアも奥歯見えませんe-351
横からなんとか見るけど最後までは無理です・・・
歯が残っている限りは歯周病との闘いは続きますね。
ワンコは自分で何もいえないから気づいたら手遅れにならないように注意したいです。

みつばち花粉、私もそのうち注文しようと思いました。
人間にもいいですからねe-287
新しいサプリは水にあんまり溶けないので使いにくいんですけど、普通はサプリが合わないことはないのでたまたまなのかなー?とも思います。
今朝早くもまたクレート避難して調子悪くなったのでサプリは関係ない説濃厚です。
今は普通に元気になりましたよーありがとうですe-420
流行の「アマニ油」も気になってます。
こうやってエンドレスにいろいろ考えちゃいますよねーe-444

2014/02/28 (Fri) 22:32 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

