素晴らしきかな、ワンコ♪

ワンコのカーミングシグナル。
今まで何度も見ているけど、今回のはなんか印象に残ったので紹介。

我が家には受験生が二人いるんだけど、暗黙の了解みたいな感じで娘の担当は夫、息子の担当は私になっている(私は高卒だから進学のことはよく分からん)
高校のオープンスクールについて調べている時に息子が希望する高校についても調べた。
今までは漠然としたものだったけど、そろそろ本腰を入れねば・・・
残念なことに、今の学力では落ちるよな~と凹む結果に。
まだ時間はあるけど心配性な私なので余裕ありません(ノД`*゜)゜・:。.
ピリピリモードなまま散歩へ、それからワンコのお手入れ。
ついいつもよりも手荒くなるし口調も厳しい。
それでもバニラは我慢の子です。
でもリリアは違います。
ひっくり返して膝の上でお腹の毛やお股周りをブラッシングしていたら「キャン」と鳴きました。
するとバニラがそっと私の隣にやって来て、背中を私に向けたまま座り、さらに伏せました。
バニラのお尻が私の足にぴったり触れるようにです。
普段なら自分の番が終わると離れたところでリリアが終わるのを待っているバニラ、こんなことをするのは初めてです。
すぐにカーミングシグナルだな!と気づきました。

《背中を向ける》 相手を落ち着かせるために行うとても強烈なシグナルです。
《座る》 「自分に敵意がないこと」「自分や相手を落ち着かせる」という意味があります。争いを避けるために行っているシグナルです。
《伏せる》 オスワリよりさらに強い、相手を落ち着かせるための最上級のシグナルです。服従の意味も示します。
《足元に寄りかかる》 甘えや服従を示すときの行動。

バニラはすごいなー
この子は本当に飼い主の気持ちに寄り添うタイプの子で常に私の様子を見てるんですよ。
「バニラは偉いね、分かったよ」と背中を撫でてあげました。
ほんとワンコってすごいわ。

バニラは他にも写真を撮る時にあくびをよくするね。
「嫌だな、止めて欲しいな」という意味なんだけど、リリアはお手入れの時にこれをやる。
カーミングシグナルが分かりやすいのはリリアよりもバニラです。
なぜならリリアは「嫌だな、怖いな」と思うとすぐに逃げ出すから(笑)
ある意味シンプルな子だわー
これも個性よね。

おりこうさんなバニラと自由犬リリア

あっさり梅雨入り。
早いってば・・・
6月は週末の予定が多いのでお出かけ出来る日が少ない。
さらに天気がこんなで残念過ぎるーっ!
そして気づけば夏で暑くて外出不可になるんだろうな・・・
なんてことーっ!

コメント

No title

W受験ですか。
我が家のW受験からもう6年になります。パワーストーンに頼ってた頃です(^_^;)
mioさんにも精神的に助けていただきました<(_ _)>

バニラちゃんに「落ち着いて」って言われちゃったのね(^_-)
ワンコはいいね。
息子はライムを抱っこして、自分の気持ちを落ち着かせていましたよ。

2014/06/06 (Fri) 22:10 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

前から覚悟はしていたけど、やってきましたW受験e-330
思った以上に精神的にきつくなりそうです・・・
パワーストーン、そうですね、いろんなものにすがろうと思います(笑)
こはなさんとこはもう6年前ですか!?
早いですね~私もそう思える日が来るのが待ちきれないです(まだ終わってもいないうちから・・・)

バニラはほんといい子なんですよe-454
人の気持ちに反応しすぎるところもあるけどね。
娘と息子のためにもワンコは助けになってます♪


2014/06/07 (Sat) 11:02 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

カーミングシグナル、勉強になりました~!
バニラちゃんの健気さは空を思い出します。
飼い主の気持ちを読むんですよねー。
最近は舞がそうかな?
以前は舞はそうでもないと思っていたけど
これは年齢的なものや立場もあるのかも?
下の子は案外気楽なのかも?ですね(^^ゞ

バラの時期なのにすごい雨ですよねー(^_^;)
こんなに激しく降ったら花もいたんじゃいますよねー(^_^;汗汗
今年はバラを見に行けるのだろうかー?

2014/06/08 (Sun) 22:55 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

もともとバニラは空くんに似た感じでしたよね~(*´艸`*)
年齢的なことや立場によって違うというのはそうかもしれません。
一緒に暮らす期間が長くなればそれだけ飼い主との結びつきも深まりますからね。
あとやっぱり下の子は「上の子にお任せ」と思っているから気楽なのかも(笑)

カーミングシグナルはもともとオオカミの行動、カット・オフ・シグナル (断ち切りの信号)からきてるそうですよー(*´ω`*)
今度図書館で探してみようかな?

今年の梅雨は覚悟した方がいいかもしれないですね。
来週末は用事があるので山形のバラ園に行けないー!
だからこの週末に行きたかったのに・・・雨ザーザー(>ω<、)

2014/06/08 (Sun) 23:15 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する