ダリア園に行きました♪

台風の影響で午後から雨の予報。
本当は福島の山(安達太良か裏磐梯)に行きたかったけど、こっちの方が悪い予報。
だったら山形だーっ!と決めた。
前から行きたかった「川西ダリア園」が満開らしいのでここに決定d(・∀<)

おなじみのコースで白石から七ヶ宿に進み、滑津大滝へ。
しかし・・・そうかも?とは思っていたけど水が少なくて全然ダメだよ~(lll-ω-)ズーン
今まで見た中で一番少ない水量でした。
ちなみに駐車場にある滝見台から覗いて確認してます。
それと、これも予想通りだったけどすげー寒いっ!
ちゃんと防寒対策はしてきたけど、それでも寒いと思った。
昨日まで半袖着てたのに~Σ(T□T)
山形に抜ける道の温度計は12度でした(笑)

川西ダリア園は有名らしく、看板もいろいろあるので道に迷うこともなくちゃんと着きました。
ユリ園に行った時の方が大変だったわ。
山形も天気が悪く、めちゃ曇天だけど涼しくていいのかも?

やって来ました!ダリア園です。

園に入ってすぐに色とりどりのダリアの花が見えてすごく綺麗ですヽ(゚∀゚ )ノ
しかも種類の多さに驚きました。
ダリアってこんなにいろんなのあるんだ・・・
特に大輪系がすごい!
「ダリアは好きじゃないんだよね~」と乗り気じゃなかった夫が「ここいいね」と言うくらい良かったんですよ~
なのでやたらと写真撮りまくりです(;^_^A アセアセ・・・

バニラとダリア 1

リリアとダリア 1

バニラとダリア 2

リリアとダリア 2

園内はそれなりに混んでいたけど年配の人が多かったです。
ワンコ連れは我が家だけで、ワンコ写真を撮っていたら「撮らせてください」と声をかけられてバニラがモデルになりました(o´∀`;o)aポリポリ
照れますな。
とにかくどの花も綺麗であっちだ!こっちだ!と堪能しました。
それと不思議だったのは花の匂いがしないこと。
バラ園やユリ園はすごく匂ったから余計にあれ?と思った。
ダリアってそういうもんなんだね~

バニラとダリア 3

リリアとダリア 3

バニラとダリア 4

ちなみにダリア園では美味しい山形牛のメンチカツや牛すじ煮込み、肉巻きおにぎりを食べました。
牛コンも食べたけど・・・これは私の好みじゃない(^-^;)
それと「米沢牛が入った」芋煮も食べたんだけど・・・肉入ってませんでしたヽ(`Д´)ノコラッ
よっぽど文句言おうかと思ったんですけど夫は「看板に偽りありだね」と言うだけで平気。
どういうこと~?いいのか?
私は若い頃はこういう文句を言うことは恥ずかしいと思ってたんだけど、なんか今になったら我慢するのが難しくなった。
バニラが年を取って注射を我慢出来なくなったのと同じことかな~?と思ってる。
まー結局そのまま何も言わずに帰ってきたけどさ(-ε-*)ブー

ダリア園にて

入場料を払う時に隣の施設「まどか」の温泉入浴券も入ったセット券が安かったのでそれにした。
なのでダリア園の後は温泉♪
が、ここって露天風呂がなかったから夫はショック(>ω<、)
めちゃんこ安く入れたからいいんだけど、ハイジアパーク南陽に行けば良かったかなーとも。
お風呂から出たら雨がポツポツ降ってきましたよ。

いろいろあったけど総合的にはダリア園すごくいい!
季節的にちょっと涼しくなる頃だし(今日は寒かったけど)また来ようと思います。
遠いけどね~(-ω-;)ウーン
帰り道に南陽と言ったらブドウでしょー♪ってことで直売所でお土産買って、山形蔵王から高速に乗って帰ってきました。
朝早めに出発したから夕方前には家に帰ってこれて良かった。良かった。

最後にダリアの写真を♪(10枚あります)
とにかく綺麗で他にも撮りたかったけど、自分の好みのものだけで我慢しました(。-_-。)

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

おしまい。

コメント

今日だったのかー!

うちのブログに「ダリア園行きました」って書いてあったので
いついったんだろー?と思っていたら今日でしたかー!^m^
ブログのアップが早い~!
我が家は先週行ったのにまだ写真の整理終わってませんー(^_^;汗汗

川西ダリヤ園、いいでしょー!
私も初めて行った時はメチャメチャ感動して、
花の写真撮りまくりでしたよー(^^ゞ
mioさんが撮ったダリアの花、綺麗に撮れてます~(*^^)d

そして、mioさんのブログ読んで
「確かにダリア園は花のニオイってしないかも?」って思いました。
温泉とセットになってる入場券があるのは知らなかったけど
帰りに直売所でぶどうを買ってその後高速に乗るのも一緒ですー( ´艸`)ムププ
我が家は今日は天気悪そうなので
お出かけするの辞めたんですが
mioさん家は帰る頃になってから雨が降り出してよかったですね~♪

私も早くダリア園のアップしなくちゃー(^^ゞ

2014/10/05 (Sun) 20:22 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
No title

あら~、いい所。
先週の土曜、娘を送って近くを通っているではありませんか!

2014/10/05 (Sun) 21:25 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
emiさん。

ダリア園、やっと行きましたー(*^-^*)
4時前には帰って来れたのですぐにブログUPです。
記憶が新しいうちにやらないとテンションも下がってやる気が失せる・・・
emiさんも頑張ってーっ!

ダリア園はemiさんのブログで知っていたはずなのに、実物のすごさはやはり見てみないと分からないですね~
確かにあれは感動ものだと思います。
ほんと素晴らしかったです(*´ω`*)
こんなに花だけ撮っても仕方ないのに・・・と分かっているのについつい撮ってしまう不思議(´▽`*)アハハ

花の匂いですけど、最初は食べ物のニオイが強烈で(笑)それで気づいたんですよ。
温泉は次回はなしです!
それにブドウですが、母から送ってもらった福島のブドウの方が甘かった(;゚д゚)ェ..
天気は雨が降るのは分かっていたので早めの行動で上手くいきましたー♪

2014/10/05 (Sun) 21:30 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
こはなさん。

惜しいっ!先週近くを通ったんですね。
今月いっぱいまで大丈夫ですよ(o´∀`o)ニコッ

写真では本当の良さは出せないので、ぜひとも実物のダリアを見て下さい~。
「すごいね」を連発してしまうくらいのレベルですよ!
山形っていいとこいっぱいあるわー(*^m^*) ムフッ

2014/10/05 (Sun) 21:39 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する