やっとお出かけ出来たよー

連日の猛暑。
もうどうにかなりそ~
昨日は久しぶりに気温が下がって本当に良かった。
今日も午前中ならまだいける!
そう思ってお出かけすることにしました。
でも雨降ってるΣ( ̄ロ ̄lll)
迷ったけど・・・えーいっ行ってしまえ!

雨は降ったり止んだり。
目的地に到着時も小雨。
伊豆沼のはすまつりにやってきました(o^∀^)
「まつり」とは言うが、とくになにかをやっているような感じではない。
駐車場に車を停めて、「ここでいいの?」と思った。
人の出入りがあるところから沼の方を見ると、船発見!
早速行ってみた。
ワンコを片手に抱っこしながら傘をさすので夫は大変だったけど、私は慣れてる。
テントの中で料金(大人700円)を払って船に乗るよ。
一応知っているけど「犬も乗せていいですか?」と聞いてみた。
「いいですよ~そういう方もいますから。家族ですからね」と言われた(^▽^●)

船に乗るときはぐらぐらするからちょこっと焦る。
10人乗りなので人が集まったら出発するよ。
私と夫は一番後ろに乗りました。

はすを見に来たよ

大人しく抱っこしてるよ

思ったよりも早く走ります。
なかなか面白い。
それにハスの花は私の想像と違ったよ。
まさかこんなに大きいとは・・・
水面に浮かぶ小さいものだと思っていたのになにこれデカイ(笑)
それに少し来るのが遅かったかなー?
船頭さんの説明では今年は二週間ほど生育が早いとのこと。

大きな葉っぱだ!

ハスの花

途中ゆっくり走るところがあったので写真を撮るけど、天気が悪いから余計にブレブレ(TwTlll)ガーン
夫には「極楽浄土風だから!」と説明して来たんだけど、「なんかシャワーヘッドみたい」との感想でした・・・
花が終わったあとの実が、確かにシャワーヘッドに似ているな~

隣の建物の屋上から見た伊豆沼。
望遠を使ったけど、こうやって見るとすごいな~

上から見るとこんなだよ

船から下りた時には雨も止んでいたし、涼しくてワンコにも良かった。
実は降りる時にそれまでずーーーーっと静かだったバニラが吠えたんだよね。
まぁ「下ろせー!」っていういつものやつだけど、バニラが吠えたとたんに反射的にリリアも吠えてコラコラヽ(#`Д´)ノ
なので屋上に行った時に濡れていたけどバニラを歩かせました。
雨じゃなくて曇りの予報だったはずなのにな~

どやっ!

近くの建物(直売やレストランがある)で夫はブルーベリージェラート、私は甘酒を買いました。
どちらも甘さ控え目かな?
高速道路の長者原SAでお土産のお菓子をちょこっと買ったけど、混んでますね~
まさかもうお盆休みが始まったわけじゃないよね?

お昼過ぎには自宅に戻りました。
ここからは晴れてどんどん暑くなってきた~
短い時間だったけど、久しぶりにお出かけ出来て良かった。良かった。
そしてまた引きこもり生活へと・・・





コメント

No title

蓮の中を船で行くのですね。

昨日、今日と涼しくて過ごしやすくて
お出掛けにはいいですね~。
小雨が残念だけど・・・・

うち、お盆休みが始まってます。

2015/08/09 (Sun) 16:38 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

emiさんのブログで見てからいつか行きたいな~と思っていて、だったら涼しい今でしょ!←あれ?古い(笑)
こはなさん方式で午前中にすべて終えるために急ぎました(ちょうど仕事休みだったのです)
やっぱり早い時間に行動するのはいいですね♪
こはなさん家はお盆休み開始なんですね。
うーん、我が家にはそういうのないから分かりませんでした~(´Д`;) 

2015/08/09 (Sun) 17:45 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
なんとビックリ!

我が家も今日伊豆沼行きましたよー!
でも昨日七夕まつりに行ったので疲れていたみたいで
パパも私も朝起きれず、我が家が到着した時には
どしゃ降りになってて大変なことにーヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
蓮の花は、先週TVで見頃と言っていたので
今週ではちょっと遅かったですね(^_^;)
なんか雨がすごいのと、蓮がイマイチなので
ガッカリしてあまり写真撮りませんでしたが
その後晴れてきたので三本木のひまわりの丘に行ったら
ひまわりは綺麗でしたよ~(*^_^*)
昨日の七夕もまだアップしてないのでそれが終わったら
そのうちアップしますねー!

2015/08/09 (Sun) 23:31 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

わー同じ日(o^∇^o)
我が家は10時くらいに着きましたよ。
emiさんの時はどしゃ降りですか!それは大変でしたね。
船はちゃんと屋根が付けられていたし、周囲をビニールで囲って濡れないようにしてあったけど、それでも葉っぱにたまった水が船とぶつかってドバッと船の中に落ちたり(そして私がそれをかぶった!)船頭さんの話では花の中にも水が入って、その重みで花びらが開くと言っていました。
なのでハスの花特有の冠みたいな形の花が全然なくてがっかりです~
雨の日、または次の日はダメですね。
せっかく涼しいのに(TwTlll)ガーン
それではひまわりのUP待ってまーす♪

2015/08/10 (Mon) 11:39 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する