祝バニラ10歳

あまりに久しぶりの更新で「スポンサー広告」が出ていたことに驚き(笑)
寒くなってきておでかけもしていないので特に記事もないのです。
でも今日はあるよっ!
バニラが10歳になりました~♪
とうとう二桁か・・・
私の中ではこの数字が一つの区切りのように思っていました。
なのでいつもの誕生日とは少し気持ちが違うな。

バニラ、10歳の誕生日おめでとう!
これからも元気で家族のアイドルでいてね\(○^ω^○)/

祝バニラ10歳

誕生日のケーキ(すまん、人間用だわ)
今回もフルーツの部分と、それともういいよね?とスポンジ部分も解禁。
バニラはアレルギーがあるからとずっと食べさせていなかったけど、それでももしかしたらずっと前の一歳の頃に食べていた記憶があるのかも知れないと思ってた。
それからもう何年もアレルギーっぽいところは出ていない。
フードを専用のものにしたからという理由もあると思うけど、アレルギーじゃなかったんじゃないか?という疑惑もある。
だから10歳過ぎたらそういうことも緩めていいかなって思ってた。
もちろん人間用だから少量になるけど。
ワンコ用を買おうかとも思ったけど、あれでも家の子には大きいよー。

それと最近のバニラはこんなことになっています。

エリカラバニラ

別に怪我をしたわけではありません。
バニラの足先。すごい色です・・・
舐めて変色してるんだけど、これを治そうと思ったんですよ。
まず最初にリリアから。
リリアの足舐めは完全に癖になっていて、でも私の前では見せない(これはバニラも同じ)
寝るときの指しゃぶりみたいなものかなーと安心するなら仕方ないと思ってたけど、毛がはげてかさぶたになるまでやるのはダメ!
もうほっとく時期は去ったと判断。
病院からもらった薬をつけていたら舐めない(薬のせいで毛がべたべたになって大変だったけどね)
味が嫌だからなんだと思う。
気づいたら足先が白くなってきた。
はげは良くなってきたけどまだ毛は薄いまま。
そしてリリアは考えた。
足先がダメならもっと上を舐めちゃえ♪
なんて子・・・(TwTlll)
はげるまではいかなかったけど、毛が赤くなってきてバレた。
薬を長く続けるわけにはいかなくて(ステロイドが入っていると先生に注意された)別の方法を考えました。
子犬の頃に飼い主が買っちゃう「ビターアップル」別名にがにがスプレー!これだな。
我が家の場合はバニラもリリアも齧ったりしなかったのでほとんど使わないで終わったものだけど、今になってまた買う。
直接スプレーはやりすぎなので(足先がびしょびしょになって強烈だった)私の手に拭きつけたものをリリアの足に塗る。
2日に一度でOK(o^∇^o)
舐めるとまずいってことを忘れないようにすればいいのだ。

リリアもいるよ

でも問題はバニラ。
これが効かなかった!けっこう衝撃!Σ(゚Д゚|||)
バニラの足先は変色してるけどはげるようなことはない。でも色がやたら濃い。
なので作戦変更して「強制的に舐められない状態」にするためエリカラ装着。
最初の30分ほどは困惑してたけど、すぐに慣れて平気になった。
夜寝るときだけにしようと思ったのにダメだった。
ストレスかかったのか?昼間も舐めるところを発見。
それも遊んでかまってあげた直後にやってた。
仕方ないから私の目が届かない時は装着することにした。
が、気づいた。
エリカラが汚れてる・・・舐めてるからだ。
すごい根性だなバニラ(っ゚Д゚;)っ
エリカラの上から足先を舐めているのか?分からない。
とりあえずまだしばらく様子見です。
ちなみにリリアの分も買ってつけたんだけど、全然ダメ!
金縛りにあって動けなくなった(笑)
初日は30分くらい付けてその間一歩も動かずうつむいてるだけ。
重いのかな?
2日目も同じ。
3日目、途中抱っこしたり撫でたりしたけど一時間まったく動かなかった。
なので諦めました~(´ヘ`;)




コメント

おめでと~(*^_^*)

バニラちゃん10歳のお誕生日おめでとう~♪
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
バニラちゃんが10歳なんてビックリですー!
なんか早いですよねー。
ワンコさん達「もっとゆっくり年とってー!」って感じですー(^_^;)
バニラちゃん、この1年も元気に楽しく過ごしてね~♪

ピンクのエリカラ可愛いですねー♪
( 。-_-。) _-。)うんうん 布製のエリカラだと足先とかは舐めれちゃうかも?ですねー。
舞もエリカラしてても根性で足舐めしてましたよー(^_^;)
舞の場合の足舐めは季節的なものなので
結局はステロイド飲ませて一時的に痒みを抑えることによって
今のところはよくなってますが、今後はどうかなー?(^_^;)
ビターアップルも試しましたが、舞は味が薄れてくると舐めてましたよーΣ(゚д゚;)
バニラちゃんもリリアちゃんも足舐め落ち着くといいですねー!

2015/11/24 (Tue) 20:02 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん

ありがとうございます♪
10年なんてあっという間でしたね(o´ω`o)
お顔は白くなってもキャラ的には変わりないし、ずっと可愛いままで年を取ったようには見えません~
でも歩くのがちょっと遅くなったかな?

布製のエリカラだと足先舐められますか?!
しかも舞ちゃんですでに経験済みとは…(´Д`驚)…!!
えー困る~
バニラは残念ながら時期は関係ないので自然と止めることはないですね(ノД`)・゜・。
ビターアップルも慣れるとだんだん効かなくなるかも?
まったくもって困る~
なんかゴールが見えません(笑)
変な根性は別なところで見せて欲しいですよ。
ワンコと飼い主のどっちが諦めるか?という競争ですね。

2015/11/24 (Tue) 20:29 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
おめでとう~

バニラちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございますv-384
10歳には見えない可愛さですね(^-^)

あらま、バニラちゃんの足が赤くなっていますね。
何か代わりになるオモチャとか・・ないかな。

ユーリは、自分の耳毛を齧ってます(T_T)


2015/11/25 (Wed) 17:32 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

ありがとうございます!
ワンコは年を取っても可愛いですね~羨ましい(^m^ )

バニラはおもちゃで遊ぶの長続きしないんですよ。
美味しい味がする齧るタイプのおもちゃだと野獣モードになって唸ったりリリアとケンカすることになるから使いたくないんです。
なかなか難しいですね(o´_`o)

ユーリちゃんは耳毛がピンチ!
バニラとリリアにはないから安心です(笑)

2015/11/25 (Wed) 17:39 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する