久しぶりです

もちろん元気にしてます。
ただ更新してないだけ。
スマホから更新しようとしたら、入力した文章がすべて消えて撃沈しました。
長文だったのに~(´;ω;`)
やっぱりパソコンからの更新が一番だ!

GWは結局お出かけしないで終わりました。
天気が悪い日や風の強い日でお出かけ意欲が急降下。
せめて少しくらいとワンコを連れてホームセンターとか。
地味に引きこもっていました。
それはそれで私は満足なんだけどワンコが・・・(;^_^A
なのでようやくこの前の日曜に湖畔公園行ったよ!
メインの広場のお花はピーク終わっていまいちでしたが。
ソフトクリームは美味しかったし、でっかいアリンコがいて嫌だったけど休憩ものんびり出来ました。
バニラは久しぶりによく歩いていたな。
デジカメを持っていく気持ちもなくてスマホで撮影したので後で載せます。

バニラですが、実は三度目の歯石取りしてました。
歯磨きの時に嫌がるから調べてみたら歯茎にぽちっと穴みたいなのが見える。
なんだこれ(・・?
ちょうど予防接種で病院に行くので先生に聞いたら「あーもうグラグラですね」だって。
はい?どこが?
歯石はほとんどついてない。
それなのに悪いの?
このままだと歯磨き出来ないし、それにしばらく前から鼻水が出ていたのは歯のせいだったのかなーと。
ちなみに鼻水だと気付いたのはこの時。
ずっと足先を舐めるせいで胸毛が汚れていると思ってたのに実は寝てる時に鼻水が出ていてそれで汚れていたらしかった。
もっと早く気づこうよ。
普段はすぐにペロッと舐めとるから分からなかったよ。
歯石取りは無事に終わったけど、先生がね「犬歯の歯周ポケットがかなり深くて抜こうかどうかすごく迷って、今回は残しました。犬歯は抜くと顔が変わりますからねー」だって。
もーそれもびっくり。
何度も言うけど歯石なんてほとんどないんだよ!
歯周ポケットは見えないからすっかりやられた。
さすがに先生も顔が変わることを考えると飼い主に何も言ってないのに抜けないと思ったんだろうか?
「次回は抜きます」と力強く言われたけど、次回ってあるのか?
それに鼻水もよくならなかった。
原因は犬歯だったか・・・(-_-;)
先生とはいろいろ話をしたけど、今後のことはとりあえず様子見です。

そしてリリア、毎年やってる狂犬病の予防接種前の血液検査。
今年は思いっきり引っかかりました。
先生もびっくりの数値。めちゃくちゃ高いの。
項目は「アンモニア」
門脈シャントが見つかった時の数値よりも高い。
なので一週間後に再検査となりました。
正直、リリアのことはいつだってある意味覚悟が出来てます。
そういう子だって分かってる。
先生は「違うと思うんだよなー」と間違いかもしれないという考えだから私も深刻にはなってない。
そして今日、再検査。
結果・・・正常値。「問題なし」(* ´艸`)
ふーやれやれ。
これでまだ一緒に居られるね。

人間もワンコも生きていればいろいろあるね。
とにかく合言葉は「健康第一」ですよ。

いい写真ないよー

バニラの胸毛ブラッシング忘れたのですごく汚いよΣ(ノд<)

あっち向いてほいっ!

青空でした。

今度はあっかんべーだ!

コメント

No title

お久です。
ハニィも先週末、歯石取りでした。
ずっと以前から汚れてますね~と言われ続け、ようやく決意しました。
2本だけ抜いて、あとは残してもらえました。どの2本を抜いたのか、不明です(^^ゞ

2016/05/21 (Sat) 23:33 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

ご無沙汰してます!
ハニィちゃんも歯石取りしましたかー
でも抜歯が2本だけとは優秀(*^-^*)
バニラも前回までは0本だったけど今回は奥歯とかダメでしたよ。
今は犬歯を特に頑張って磨いているけど見た目はなんともないから。
ぐらついてもいないし。
これですごく悪いと言われても~(;^_^A

2016/05/22 (Sun) 07:30 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する