山形はいいとこだ

また遅くなった~
とりあえずグラブル!じゃなくて更新しなきゃ。

日曜日に山形に行ってました。
この時期はバラですよ!バラ(〃艸〃)
東沢バラ公園は先月に行って撃沈済みですが、今回は前から行きたかった南陽市の双松バラ園に向かいました。
高台にあるので見晴らしいいですよー
ベンチもたくさん置いてあるので良かったのですが、晴れている日には休めません。
暑くて(;^_^A
日陰は少な目です。植物園の宿命ですな・・・


東沢バラ公園に比べたらずっとこじんまりした場所ですが、植えてあるバラの種類が違うなーと思いました。
「香りのバラ公園」として知られているそうですが、私には今回あんまり分からなかった(-_-;)
一番興味を惹かれたのは「ベルサイユのバラシリーズ」です。
勝手に名前を付けてこのコーナーを作ったのかな?と失礼なことを考えたのですが、ちゃんとしたシリーズでした。
帰ってきてから調べた。「ベルサイユのバラ
家の庭にも欲しいー!でも高い・・・マジ高い( ノД`)シクシク



私の好きな「ピエール・ド・サンロール」
可愛い♪綺麗♪
一般的なバラの花の形も大好きだけど、この色合いやぐるぐる巻きの形も最高(*^-^*)

地面がそのまんま土なので雨上がりに来園したら坂道で滑って転ぶかも?
入園料は300円でした。
喉が渇いたので売店で買って飲んだ山形パインサイダー150円也。
バラ園のあとに昼食のために寄ったコンビニ(車で一分くらいの距離)では100円で売っていましたよ。
もー衝撃だったわΣ(゚д゚lll)ガーン


バラ園のあとは芍薬の杜「諏訪神社」に行きました。
しゃくやく祭りをちょうどやっていて、こちらの方がバラ園よりも人が多く居ました。
こっちは協力費として一人500円。
芍薬ってこんなに種類があるんだ~とびっくりするくらいでした(@_@)
でもあんまり違いが分からない(というか、まったく分からない)ものも多くて、まー単純に花だけを楽しむことにしました。
神社内だけかと思ったら道路を渡ったところにもドーンと植えられていて、見事でしたよ。

「やんちゃ坊主」と背中に書いてあるTシャツを着た男の子(五歳くらい)が居たんだけど、私が抱っこしてるリリアを見たら「怖い!怖い!」と言い出して、もちろん私はすぐに通り過ぎたんだけど、なんていうか・・・そのTシャツ脱げ!と突っ込みたかった(笑)

山形はあとユリ園とダリア園があるからワンコ連れにはほんといいとこだ(^-^)
来年はとりあえず(以下略)東沢バラ公園へ行こう。
だって米沢牛のコロッケ食べられなかった(´;ω;`)
なんで出店ないんだよー定番でしょーがー

コメント

綺麗~♪

わぁ!日曜日に双松バラ園に行ってきたんですねー!
我が家はまだ行ったことがないので迷ったのですが、
双松はちょっと遠いなーと思って(汗)
今回も近い方の東沢バラ公園に土曜日行ってきましたよー!
双松バラ園はこじんまりした感じなんですね。
でも香りのバラ園は行ってみたいなー!

芍薬が見れる神社もあるんですね。
知らなかったー!
薔薇はもちろん綺麗ですが、芍薬もいいですねー(*^_^*)
まだ見れるのかなー?
でも今週末は暑そうですねー(ー'`ー;)う~ん・・・・

「やんちゃ坊主」はリリアちゃんを怖がったんだー( ´艸`)ムププ
リリアちゃんが恐かったら、うちの舞夢なんか猛獣でしょうねー^m^
しかも夢は子どもを見つけると唸って威嚇します(^_^;汗汗
そのTシャツはもしかしたら親の願望なのかなー?(^^ゞ

2016/06/09 (Thu) 23:48 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

高速を蔵王で降りて南陽市に向かったんですけど、思ったよりも早く着きましたよー(^-^)
バラ園の満足度は東沢の方が高いので再園はないかな(;^_^A
早く見終わったので、あとどうする?東沢に行く?と迷ったんですけど夫が「来る途中にしゃくやく祭りののぼり旗があったよ」というのでバラ園のパンフレットに載っていた諏訪神社に電話したんですよ。
ワンコOKだし咲いてますよーと言われたので行ってみました。
バラ園からは車で15分くらいかな?
ちょうどその時が一番の見頃だったかもしれません。
なので今日でしゃくやく祭りは終わりなんですよ(;´・ω・)

やんちゃ坊主は残念でしたね(笑)
バニラはもっと先を歩いていたし、他にもワンコ居たんですけどーリリアが最強だったのかな(〃艸〃)プッ

週末の天気どうかな?
私も悩み中です。

2016/06/10 (Fri) 09:09 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する