梅雨になっちゃった~

じめじめじめじめじめじめじめじめ・・・・
梅雨らしい天気ですね。
嫌だわー(+_+)

土曜日、日曜日と連日お出かけしていました。
梅雨になる前に!と頑張りましたよ((´∀`))

土曜日は前から興味があった「蔵王酪農センター」のバラ園です。
新聞でも紹介されていたから混んでいるかな?と心配しましたが、まー混んではいるけどまだ大丈夫というところでした。
無料なのでそれほど期待していなかったけど、これはいい意味で裏切られました!
立派じゃないのー( *´艸`)
一か所だけでなく、空いてるところにどんどんバラを植えていった感じですね。
他のバラ園と違ってそれぞれのバラの木が大きいと思いました。
なので蔓バラ系はほんと見事で素晴らしかった(*^-^*)

私の大好きなピエールが何本も植えてあって、見つけるたびにテンション上がりましたよ(笑)
これで無料なんだからこれは毎年来る価値があります。
一つ問題点があるとすればベンチがさっぱりないこと(二か所しかなかった)
休憩出来ない(;^_^A
バラをじっくり堪能したいのに歩き続けなければいけないのがしんどい。
それにもったいないです。

ソフトクリームを食べている人が多いので私も食べました。
えー・・・湖畔公園の方が美味しい(失礼)
んー・・・秋保大滝のとこの方が美味しい(-_-;)
濃厚なのを予想していたのに残念でした~
好みの問題かも?

こうなったらバラ園全部制覇だ!と嫌がる夫を説得して日曜日には山形の東沢バラ公園へ行きました。
一か月に三回も山形に行くってやりすぎだな(*´з`)
しかも天気予報が仙台と全然違ってすごく暑いー
もうね、この時点で失敗だったのですよ。
私の判断ミスです。

大滝は水量が今までで一番少ないってくらいで見ごたえなし。
「よってけぽぽら」はさくらんぼを買う人ですごく混んでいる。
夫の好物なので我が家でもお手頃なのを買う。
結果→粒の大きい高いさくらんぼよりも粒の小さい安いさくらんぼの方が甘かった。あれ(・・?

バラ公園ですが、とても綺麗でした。
でもね、到着する前に嫌な事があってケチがついた感じになって。
そのせいで全然楽しめなかった。
暑いのもダメだった。
気温が27度以上になったらワンコとお出かけはしないって決めてるんだけど(日陰でも暑いから)この日は29度くらいあったのかな?
園内の人も「暑い。暑い」って言ってた。
だから全部見ないで半分くらいでさっさと帰って来ちゃったよ。
食べたかった米沢牛のコロッケは持ち帰りにしたからサクサク感もないし美味しいけどいまいち。
やっぱりその場で食べないとダメみたい。


土曜日は良かったけど、日曜日のお出かけは完璧に失敗でした(>_<)
そして数日たった今でもまだ引きずっている(ごめんね、しつこくて)
愚痴にしかならない。


バラ祭りの時はいつも臨時駐車場への誘導をしています。
「こちら臨時駐車場ですーどうぞー」という感じで旗を振っています。
我が家は県外ナンバー、どう見てもバラ園へ行く。
そして今回、誘導の人は道路をふさいで通せんぼ。
こんな強引なの初めてΣ(・ω・ノ)ノ!
そっちに行けと旗を振る。動かない。
園の駐車場が満車なら利用するけど、行って確かめたいから(だっていつも空いてる)指示に従わないマイカー。
すると誘導の人が来て「どこに行くんですか」
夫はここで下手な言い訳で逃れようとするから突っ込みどころが出て「封鎖してますよ。行けませんよ」とか言われちゃう。
もーイライラするぅ~!と私が「上の駐車場に行きたいんです」と言う間も夫はまだ言い訳してて三人の会話が乱れて意味不明。
とうとう誘導の人がむっとして窓から顔を離したので通過しました。
そして問題の園の駐車場は普通に停められる(-_-メ)
混雑解消のためなんだろうけどそんなに停めちゃダメって思うなら「バラ祭りの期間中は駐車場は使えません。臨時駐車場をお使いください」とポスターに書いたり立て看板出せばいいのにって思う。
誘導されて臨時に停めたのに普通に園の駐車場は空いてて停められたって知ったらなんか面白くないじゃん。
ちなみに我が家は最初の年がそのパターンだった。
夫は「こんな思いするなら見頃の時期は来たくない」と言い出すし、来年どうするかなー(´;ω;`)

コメント

また同じ日~♪

蔵王のローズガーデン、また同じ日に行ってましたねー( ´艸`)ムププ
我が家も初めて行きましたが、予想以上によかったです(*^^)d
我が家はお昼出発で、ZAO BOOさんでお昼ごはんを食べてから行ったのでちょっと遅い時間帯になっちゃったので会えなかったのかな?(^^ゞ

東沢バラ公園の駐車場の誘導、見頃の頃だとそういうことありますよね。
我が家も1度遠い臨時駐車場に停めさせられたことありましたー!
そこからシャトルバスに乗って行くみたいでしたが、舞夢をカートに載せていたので、パパが確認もせずにカートはダメじゃないか?って言うので、歩いて行ったんですよー!
でも園の近くの駐車場は空いてましたー(`ε´)ぶーぶー
その1回だけで、あとは普通に園の駐車場に停めれてます。
満開の時期がダメなのかなー?(ー'`ー;)う~ん・・・・

2016/06/16 (Thu) 19:53 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

そうなんですよー!同じ日でした(笑)
我が家は昼頃に到着していたので日焼けしました(;^_^A
ここには載せませんでしたが「夢乙女」のところでは我が家は反対側から撮影してました♪

東沢バラ公園は園の駐車場まで行ったらここにも誘導の人がいたけど何の問題もなく普通に停められました。
我が家の他にも停めてる人達がいたし、誘導を無視した人だけが近くに停められるということなのだろうか?
千本桜のところみたいに渋滞&満車で臨時駐車場を利用するのは納得するけど、別に混んでもいないのに誘導されるのは嫌ですよねヽ(`Д´)ノ
25日は「ペットの日」で入場料100円引きになるそうです。
ペット歓迎の場所なのでそれは嬉しいですね(^-^)


2016/06/16 (Thu) 21:51 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する