裏磐梯五色沼散策

フットルースさんを後にして、向かうは桧原湖の無料駐車場。
今日のメインは「五色沼自然探勝路」を歩く!
バス停「磐梯高原駅」から森のくまさんというバスに乗ります。
ちょうど9時10分のバスが出るところでした。
「犬も抱っこで乗っていいですか?」と聞いたら、運転手さんはちょっと迷ったようです。
「うーん・・・」と言ったけど、バスガイドさんは「他に誰も乗っていないのでいいですよ」と言ってくれて乗れることになりました。良かった~(;≧∇≦) =3 ホッ
ダメだったらタクシーを使おうと思ってたんですよ。
すごくガタゴトと揺れるバスです(笑)
バスガイドさんの説明が聞けて裏磐梯のプチ知識が増えました。
学校や消防署もログハウス風に作ってあるの知ってましたか?
景観を損ねないようにという配慮です。
ダークセブンの理由も説明していました。もっと前に聞きたかったな~(;`・д・`)ウンウン
バス停「五色沼入り口」で降ります。乗ってる時間は10分もなかったと思います。
トイレに寄って、はいこれで準備OK♪

一番最初は「毘沙門沼」

毘沙門沼。美しいです~

なんか天気がいまいちで美しさが表せません。
ボートに乗ってる人達もいて、大きな沼です。
覗いたらすごく大きな鯉も見えました。

毘沙門沼。大きな鯉がいるんだよ。

ここで白茶のパピヨン見ました。
バニラは少し挨拶もしたよ。
他にもキャバリアさんやお父さん(多分白柴)もいました。
毘沙門沼をぐる~っと回って歩きます。

毘沙門沼スタート♪

歩く道はなかなか面白いですよ。
板の上とか。
わくわくするよね~o(^^o)(o^^)o
毘沙門沼は場所によってすごく綺麗な色合いをしています。
写真では分からないー
「うわぁ」「すごい綺麗!」そんなことを言いながら歩いていました。
本当にどうしたらってくらいに美しいのです。

毘沙門沼ビュースポット♪

バニラは張り切って歩きます。
リリアはスリングに入ったり、頑張って歩いたり、でも歩くとコートに草がたくさんついてやっぱり大変なことになるのです・・・
このコースは全部歩いて一時間くらいです。
のんびりゆっくり歩きます。
だいたいこの辺から夫と息子は先に行ってしまいました。
薄情な奴らです。(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー
しかもバニラを連れて行った・・・

赤沼
赤沼です。
沼に沈んだ植物は赤くなってます。鉄分が豊富なんですね。

みどろ沼
みどろ沼です。
黄緑色してましたよ。

弁天沼
弁天沼です。
この写真では分からないけど、すごく色が綺麗なんですよ。
見る角度によっても色が変わります。
比較的大きな沼です。

青沼
青沼です。
ブルーグリーンの神秘的な沼でした。
本当にこれらはぜひ実物を見て欲しいです!
とにかく美しいと思いました。
なんともいえない気持ちにさせられましたよ。

水がゴーゴー
水がとても豊富で(沼がたくさんあるんだから当たり前だけど)いたるところから水が流れ出ていました。
場所によっては沼が溢れて?道が水浸しで迂回するようなところもあったんですよ。

清流
私が一番気に行った場所です。
写真の撮り方がすごく悪いな~もっと全体的に撮れば良かったわ。(ノд`@)アイター
3方向くらいから水が流れてきています。ずっと先の方からの流れも見えますよ。
弁天沼の手前かな?
ここに着いた途端、サァーっと涼しい風が流れてきて、まさに空気が違うと感じました。
「気持ちいい~」を連発しちゃいました♪
すごく清々しい気分になるんですよ。心が洗われるような清らかな場所でした。
去りがたく、しばらくベンチに座ってぼーっとしてました。

最後の柳沼まで、結局二時間もかかってしまいました。
かなりゆっくり歩いていたようです。
このゴール地点の駐車場に車を停めていたんですよ。
なので引き返すことは出来なかったのだ~進むのみ!
夫と息子は1時間30分くらいで着いたようです。
聞いてびっくりしたんだけど、なんとバニラはずっと歩いてたみたい。∑(゜д゜υ)
ちょっと~小型犬なんだよ?!
無理したんじゃないかなー心配したけどバニラの様子は普通でした。

ちょっとここらで休憩だ~おぅ!(>▽<)ノ
行ったのは「BERRY'S CAFE」さん。



私と夫はカフェオレ、娘はアイスカフェモカ、母と息子はアイスクリームを食べました。
ちょっと風が強くて道路脇だったので髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまった~(^~^;)



次に向かったのが「パン工房ささき亭」さんです。
あんまりお腹が空いてないので、パンを買ってそのうち食べようと思って。
なかなか人気があるお店らしく、すでに売り切れのパンもありました。
まだお昼になったばかりなのに~!?(〃゜口゜)!?
「ごまあんぱん」が美味しそうだったから買ってみたけど、私の次のお客さんは10個くらい買ってました(笑)
確かに美味しかったですよ。ごまあんだからめずらしいです。

どちらのお店も遠くないです。
裏磐梯は行きたいところが集まっているのがいいですね。
しかも自然を見てるだけだから食事代しかお金がかからないし~(。-∀-) ニヒ♪

そして桧原湖。

桧原湖

船に乗ろうと思っていたけど、実は母がそういうの苦手なの。
だから見るだけです。
なんかね、先に綺麗な綺麗な弁天沼とか見ちゃったから桧原湖は特になんとも思わない。
あー大きいな~って、それくらいかな?

これで裏磐梯もお終いです。
本当に良い所です。
前回来た時も満足したけど、今回も大満足!
ただ体力があんまりないのでいろいろなところを一度に見れません~(´Д`A;)
次は紅葉の時期に来てみたいなー
すっごく混むけどね。渋滞は嫌だな・・・

帰り道でまた日帰り温泉に寄りました。
「湯郷 布森山」です。
実は私、この時腹痛でお風呂に入れなかったの~
まぁ原因は食べすぎってやつですが(´ヘ`;)とほほ・・
夫が「露天風呂は枯れ草みたいなのがたくさん浮いててあんたはダメだったと思うよ」と言ってました。
強風で細かい枯れ草が舞い上がって、それで露天風呂は汚れてしまったようです。
これだから露天風呂って好きじゃないのよー
虫やゴミが浮いてて、そんな汚いところに入りたくない!!

お風呂が終われば今度こそ帰路。高速に乗ります。
でもすぐに休憩(笑)
安達太良サービスエリアです。

安達太良山には本当の空がある!安達太良SA

ここでもパピヨンに会ったんだよ~(*゚0゚)ハッ
ちなみに白茶。
毎日会うなんて、やっぱりパピヨン人気出たのか?

こんな感じで今回の一泊旅行は終わりました。
母も孫達と居られて楽しかったようだし、私も美しい自然を堪能できて本当に良かったです。
裏磐梯は大のお気に入りになりました~(≧∇≦)キャー♪
近くに住んでいる時はまったく興味もなかったのに、やはり年を取ったということでしょうか。
裏磐梯、皆さんおすすめですよ~(*・∀<*)









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する