靴下をはいた犬

なんだかすっかり秋らしい日です。
涼しいから散歩には最適♪でも曇り空~

牛ですか?ダメですか?

散歩の時、なかなか歩かない牛歩のバニラにプチイライラしていたら自転車に乗った女性(40代後半?)から声をかけられました。
最初は「こんにちは」と挨拶だったんですけど、わざわざ自転車から降りて「可愛いわね~」って。
私は「ありがとうございます」と返事をしました。
そうしたら「あら~靴下はいてるみたい」と言われたの。
すぐになんのことかピーンときました( ゚д゚)ハッ!
「舐めちゃって色が変色してるんですよ。ほんとは良くないことなんですけど・・・」と。
リリアの足先のことを言ってるんだよね。私も気になってるから(o´_`o)ハァ・・・
女性は「この子達はチワ・・・なんて犬種なの?」と聞いてきたので「この子達はパピヨンですよ」と答えました。
最初「チワワ?」と聞こうとしたみたいね( ´艸`)ムププ
「可愛いね~」を連発してその女性は去っていきましたとさ。

靴下じゃないよ。自前の毛だよ。

やっぱりリリアの足先って目立つんだな。
病院行くかな・・・でも毎月行ってるのに先生何にも言わないし、うーん・・・(*-゛-)
最近では構って欲しくてやってるのかな?とまで疑ってしまいます。
足を舐めた後は抱っこして足拭きやってるから。でもその時は嫌がってるけどね。
悲しいかな他の子の足先ばかりが目につきます。みんな白くて綺麗なんだもんっ!

コメント

靴下

リリアちゃんだけではありませんよ~~。
ブログではあんまり前脚を載せないようにしていますが、ライムの前脚も赤いです。
私はストレス解消だと思ってさほど気にしていませんでした(^^ゞ
ライムは自分の足か私の手、夫の足、ソファ・・と何かしら舐めています。

2009/09/03 (Thu) 23:32 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
皮膚は大丈夫?

リリアちゃんのお手手、皮膚が赤くなったり、腫れたり、湿疹が出たりはしてないですかー?
前にも書きましたが、舞は痒がりっ子っで、しょっちゅう舐めたり掻いたりしていて、この前は手の指の間を舐めていて、皮膚が赤くなっていたので心配しましたが、次の日見たらなんともなっていなかったので、安心しました。
それと背中もこの前カミカミしていたところが、一箇所赤くなってポツンとなってしまって、また膿皮症みたいになってるんですが、他のところには出ていないので、様子見中です。
ひどくなったら病院に連れて行かなくちゃ・・と思ってるんですが、1個くらいならこのまま自然に治るかも?なので。
で、ライムくんと一緒で、しょっちゅう何か・・・ソファーだったり、私の手だったり、パパの足だったり、自分の体のどこかを舐めています。
リリアちゃんも皮膚に炎症とか起きてないのであれば、大丈夫とだと思うのですが~。。。

2009/09/04 (Fri) 00:58 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
No title

ティエラもおしゃぶりのように舐めている?噛んでいる?時があって
獣医さんに相談しましたが「癖になる前に気を逸らしてあげるようにしてください。」と
言われました。カビが生えたりして痒がって噛んでいる場合もあるので、
一度先生に相談されるのも良いかもっ!? うちは舐めすぎてカビが発生したことがあるので…(/_;)

あと散歩後の足拭きなのですが、濡れた布で拭いてから、乾いた布で
もう一度(指の間も)拭くようにしています。これも獣医さんに教えて貰ったことなのですが…(^^ゞ

2009/09/04 (Fri) 01:05 | 宇宙&シエル #6PJANb3Y | URL | 編集
こはなさん。

ライムくんとはペロペロ仲間でしたよね。
リリアの場合は足先集中攻撃タイプです。爪のところをやってます。
ストレスだとしたらそれを取り除いてあげたいけど・・・e-444
もー気になって気になって仕方ないんですよ~e-269
だからかな?ここ数日バニラまでが舐めてます。真似?

2009/09/04 (Fri) 08:21 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
emiさん。

指の間を広げてよーーーっく見たりしたんですけど、湿疹はなくて赤くはなってるのかな?という感じです。
濡れてるとそう見えるのかなー?
毛が邪魔でよく見えないけどe-351

舞ちゃんもペロペロさんですね、でも毛は変色してないですよね?
なら心配ないでしょうe-343背中は要注意箇所ですけど。

耳も汚れやすいし、足先ペロペロでアレルギーなのかなって少し思ってます。
バニラに続いてリリアもだったら・・・と想像するだけで凹みますよ。
今度先生によく聞いてみようと思います。

基本的に、ペロペロさんは甘えん坊ってことなのかな。プッ

2009/09/04 (Fri) 08:29 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
宇宙&シエルママさん。

えーっe-2ティエラちゃんは足先真っ白でしょ。
舐めたことあるなんて全然分からないですよね。あっカビ事件は知ってるけどe-455
記念写真に写るみんなの足先があまりに真っ白で眩しいほどに綺麗で羨望の眼差し全開になってましたe-446
ティエラちゃんの耳毛も美しいし、コートもぴかぴかで(これは他の子達もね)とにかくママさんの管理の賜物だと思いますよ。
コメント残そうと思ったけど、なんかジェラシーコメになりそうだったので(笑)迷ってました。
お世辞とかじゃなく、本当によく面倒見て、ワンコにストレスのないように生活しているところがお手本にしなきゃいけないなって思います。
だから一番素敵なのはママさんかもe-420

お散歩の後の足拭きも参考になりました。普通に濡れタオルで拭いているだけでしたよーe-443

2009/09/04 (Fri) 08:38 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
困ったね~

毛の赤いの気になりますよね。
もう癖になっているのかな?

何か他のものに気を紛らわせることができればいいのにね。
もしくは、ホントに靴下履かせるとか…
靴下が無理なら、病院で使っているくっつつタイプの包帯を薄く巻いてみるってのもいいかも。

赤くなっちゃった毛はもう戻らないので、
1度剃るしかないですしね。
ホントに困りましたね。

2009/09/04 (Fri) 21:03 | Hirose #k6cc98PY | URL | 編集
Hiroseさん。

やっぱり目立ちますよね~e-350
完璧に癖になったんだと思います。
どうもケージの中で待っているときに舐めているようです。
朝、扉を開けたらすでに濡れてますし・・・e-263

私も靴下やテーピング?みたいなもので強制的に舐められないようにしようかとも思ったんですけど、怖がりのリリアにそんなことしたらどれほどのストレスになるか考えると怖くて出来ないです~e-443
剃るのも考えたんですけど(トイプーとか剃ってますよね)今度は毛が無い分ダイレクトに皮膚を舐めたらそれこそ炎症を起こすと思うとやっぱり出来ない~e-444
しみじみ困っております・・・

2009/09/04 (Fri) 21:43 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する