それってどうよ?

最近また心がささくれてまして(いつも?)ブログもさぼってました。
本当はネタにするつもりはなかったけど、書いてやる!q(`Д´●)

※愚痴ネタが延々続くのでスルーしてもらっていいです。
毒を吐いてすっきりしたいだけだから~ァハハ・・(^д^;)








先週の金曜日に息子がテニススクールで捻挫したんだけど、息子は捻挫するのが初めてだから大袈裟に痛がったり包帯巻いて得意げになったりしてました。
それで、私としては早く治って欲しいわけですよ。朝の陸上練習や次のテニススクール、それに登下校で歩くわけだから当然です。
朝は夫が出勤する時に息子を学校まで送っていくことにしました。
体育は見学、帰りは迎えに行くから公衆電話から家に電話するようにと。
ただ、電話の場所が分からないというので先生に教えてくださいって連絡帳にすべて書きました。
で、私は夕方家で待ってたんですよ。電話を。
でもピンポーンって・・・はい?
なんと息子が歩いて帰ってきました。それも半泣き状態で。なんで~?
聞くと体育のプールも「痛くなったら言って」と先生に言われて入ったし(もちろん痛くてバタ足なんてちゃんとできない&それでも息子は先生にわざわざ言いに行けない気弱ボーイ)帰りの会の後は「30秒以内に教室から出て帰って!」と先生が言うから何も言えずに帰ってきたと。
はーっ?!連絡帳にちゃんと書いた意味ないじゃん!ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸
息子にも「きちんと自分から言わないとダメだよ」と言ったけど、涙浮かべてるし、なんだかな~
夜、夫に「これってどう思う?学校に苦情を言うべき?でもそうするとモンスターなんとかになる?」と聞いていたら電話が。
はい、担任の先生からです。
で、最初は言い訳からで電話の場所も教えなくてすみませんと。私もプールのことや半泣きで帰ってきたことをかーなーりー不機嫌に言いました。
すると次の日、電話は職員室のを使わせてもらって、昇降口で先生は私に平謝りだったのです。
ちなみにこの担任の先生はまだ若い講師の方。私も鬼じゃないので未熟な先生なんだから仕方ない、これから頑張って欲しい。そう思って大人の対応をしました。
先生は連絡帳に次の日からの下校時刻を書いてくれ、この時間になったら帰りの会の途中でも息子を帰しますから迎えに来てくださいと私に言いました。
で、また次の日、その時間に車で迎えに行きました。
だけど、10分過ぎても昇降口から出てこない。あれ?靴を確認するとまだ居る。変だな?
とうとう20分経過。誰も来る気配なし・・・私が時間を間違えたか?1時間後に出直そうーと一度帰宅。
家に帰って来てから20分後、ピンポーン・・・えー?!
そこにはまた半泣きの息子が「なんで居なかったの・・・」だと。
結局息子は私が帰った10分後に昇降口へ下りてきたんだけど、なんでも最後の授業の後片付けが時間がかかって、それから帰りの会をして、他の子達と一緒に下りてきたと。
ちょっと待て、先生の約束と違うぞ。息子に確認したら「先生は僕に何も言ってこなかった」と。
マジ腹立つ~!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
昨日の今日でもう忘れたのか?そんなふざけたいい加減な先生なのか?
私にペコペコ謝ったのはなんだったわけ?
苦情を言うべきと思ったけど、なんかね、謝る姿も誠意のない嘘の姿なんだって思ったら嫌になってそのまま。
あーバカらしい。
給料貰っているんだからプロの仕事しろよ!たとえ講師でも先生の仕事してるんだからやることやれ!
息子は足が痛いことよりも心が痛んだようで(助けてもらえない、みたいな?)可哀想なことしました。
今日は先生関係なく息子と時間を決めてお迎えに行きます。
実は夏前に息子はチックの症状が出て、それも学校にいる時がとてもひどかったんだけど(これは授業参観の時に目の当たりにして鳥肌が立つほど怖かった)どうしてチックになるのか、どうすればいいのかってことをネットで調べて息子に説明したらそのうち落ち着いたんだけど、絶対に先生から連絡があると思ってたんですよ。だけど夏休みの個人面談の時に話をしたら先生はあんまり気付かなかったみたいで・・・息子は大人しいから存在が薄いのか。悲しい。

そういえば娘の担任の先生が親身になってくれないって愚痴を姑にしたときに「先生だって普通の人なんだから期待しちゃいけない。先生だって大変なんだから」って逆に言われたのね。
それは分かるんだけど、こっちだって特別扱いして欲しいわけじゃないけど手助けはして欲しいわけですよ。
だって学校での子供のことは私達親には見えないんだから。
気付いて欲しい。何か様子が違う時は知らせて欲しい。困っている時は助けて欲しい。それって我侭な気持ちですか?

この前の中学校のお祭りでのこと、体育館で吹奏楽部の演奏を聞いていました。
なんでも先生が仮装して参加するとかで、途中から数人の先生が出てきました。
トトロの曲にあわせて幼稚園生の格好をした先生とか、メイドさんの服を着てるとか、まぁこのくらいならいいけど、でもね、ピンクパンサーの曲の時には猫耳を付けたセクシー系(バニーガールみたいな)姿の若い先生と、それを追いかけるバレーの白いチュチュに股間には首の長い白鳥姿の中年の先生は、どう見てもやりすぎだと思うんですよ。
はっきり言って不愉快でした。情けなかった。だってその仮装の服を買うお金を私は払ったからです。
娘も「キモ!」と言ってました。思春期の子供の目にはどう映ったか?想像してくださいよ。
セクシーな姿はエッチなことに興味津々な男子生徒にどう映ったか、股間に白鳥のおじさんを女子生徒がどう思うか、なんで分からないんでしょうか?
アンケートがあったら「下品です」とはっきり書いてやろうと思ったのにそんなのなかった・・・

先生ってもっと威厳があるものじゃないんでしょうか、こんな先生に指導されて言うこと聞く?
荒れてる中学の横綱と言われる娘の中学、生徒だけの責任ですか?親だけの責任ですか?
今回の息子の担任の件も含め、学校や先生に期待してはいけないんだとつくづく思いました。
遅すぎますかね、気付くの。
もっと親としてしっかりしなきゃと思う反面、私の子供の頃とは時代が変わったということなのかなって悲しかったです。


以上、愚痴でした。
読んでくれた方すみません。毒浴びちゃいましたか?



コメント

No title

息子さんの担任・・・いいかげんというよりは力不足かな。
教室でいろんなことにオタオタしている姿が想像できます。で、生徒が下校した後に気づいてあわてて謝罪。
でもやっぱり現場では目が行き届かない・・・。この先生に言っても無理だと思います。
教室まで迎えにいってもいいんじゃないかな~。普段の教室の様子や担任の観察もできるんじゃない?

小学校の先生が多忙さは、私の想像以上でしたv-356

中学校の方は・・・・e-263
多くの保護者が参加したのなら、すでに苦情が出ているかと・・・・

2009/09/10 (Thu) 12:06 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

こんな愚痴ネタにコメントありがとうございます。
なんか悶々としてました。

担任の先生が講師って二度目なんです。前回も不満でしたけどね。
力不足、確かにその通りでしょう。経験値の差とも言えるけど、タイプ的に教師に向かないのでは?とも思ってます。
だって漢字の間違いを子供に指摘されたの見てますから・・・息子よりも字が汚いし・・・
私に謝ってる姿は気の毒なほどで、緊張してる様子が可哀想だったけど、教師という仕事は失敗を何度もしていいわけないe-2
夫は若い頃小学校の先生希望で講師の資格を持っているけど、しみじみならなくて正解だと思いますe-350

中学校では保護者はそんなに見に来ていませんでした。
幼稚園くらいの小さな子とか、弟妹の小学生とかがいましたよ。
親は質問されてなんて答えるんだろう。志村ケンの真似だよ~とか(笑)

2009/09/10 (Thu) 12:37 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

先生の話しではないんですが、私の場合、いろいろと家に配達してもらうことが多いのですが、きちんとその仕事が出来ない人が結構います。
大抵、担当が変わった時に感じることなのですが、前の人がきちんとしてると、こちらとしては当然お金を払ってる訳だから、それと同じサービスを次の人にも求めますよね。
で、最初の頃は慣れてないから・・・と我慢してる訳なんですが、結局そういう人は最後までこちらの期待には応えられません。
息子さんの担任の先生も、こはなさんがおっしゃてるように、力不足なんだと思います。
mioさんがおっしゃっているように、むいてないのかも?
こういうタイプの人には何度言ってもダメだと思うので、息子さんを守るために、教室まで迎えに行ってあげてもいいと思います。

中学校の先生の様子はぶざまですね。
自分達は面白いと思ってやっているんでしょうか?
そういうのは、自分たちの宴会でだけにして欲しいですよね。自分たちのお金で。。。ね(-_-;)

2009/09/10 (Thu) 19:52 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

気持ちがすっきりしなくて嫌な気持ちでしたが、毒を吐いて楽になりましたe-455
コメントありがとうございますe-343

配達の人、すごく分かる!
実は私もそれ思ってました。
担当の人が変わったらなんか間違いが多くて、困って指摘したら玄関先で土下座ですよe-350
それ以来「この人はダメ」と思ってます。
挨拶はするけど絶対に目を合わせないようにしてます(笑)

中学の先生は不思議です。
プライドがあるからそんなかっこ悪いことは普通はやれないと思うんですけどね。
娘も「おかしいよね」と言ってるくらいですから他の子も同じように思ってるはずですよ。
いったい何が目的だったのか?ウケ狙いなのかな~?

息子との時間を決めた待ち合わせは上手くいきました。
そんなにひどくないはずなのに「痛い」と決めてかかってるようです。弱い・・・

2009/09/10 (Thu) 21:03 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する